最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:45
総数:253604
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

家庭学習アイディアシート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっとのぞいてみよう!

家庭学習アイディアシート! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
  

家庭学習アイディアシート! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
  

家庭学習アイディアシート! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
  

セルフコントロールは、大丈夫かな!

画像1 画像1
 テレビやゲームと仲良しになっていませんか?

3月6日(金)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春が、一歩一歩・・・。

ザ、まとめ・・・☆暗記にちょうせん!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間のまとめです。
 確認しよう。

覚えたかな!

画像1 画像1
 もうすでに合格した人がたくさんいますが、まだ全員ではありません。
 「やり残し」なし!
 覚えちゃおう。

☆本日の詩!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の番(いのちのバトン)
 相田みつお

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えていくとゆくと

十代前で、千二十四人
二十代前では―?

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

休業中の図書の借り換えについて!

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 このたびの休業におきましては,お子様の見守り等ありがとうございます。
 休業中の図書の貸し出しについて以下の通り行いますのでお知らせします。事故等にはくれぐれもお気を付けください。
・図書館開放日・・・3/12(木),13(金),19(木),26(木),27(金)
・開館時刻・・・10:30〜11:30
・出入口・・・正面玄関

3月5日(木)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サンシュユが満開。

☆本日の詩!☆ 2

画像1 画像1
生きる  
     谷川 俊太郎

生きているということ いまいきているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっとあるメロディを思い出すということ
くしゃみすること あなたと手をつなぐこと

生きているということ いま生きているということ
それはミニスカート それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス それはピカソ
それはアルプス すべての美しいものに出会うということ
そして かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ いま生きているということ
泣けるということ 笑えるということ
怒れるということ 自由ということ

生きているということ いま生きているということ
いま遠くで犬がほえるということ
いま地球がまわっているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いま いまが過ぎてゆくこと

生きているということ いま生きているということ
鳥ははばたくということ 海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ あなたの手のぬくみ
いのちということ

☆本日の詩!☆

画像1 画像1
支度
 黒田 三郎

何の匂いでしょう
これは

これは
春の匂い
真新しい着地の匂い
真新しいかわの匂い
新しいものの
新しい匂い
匂いのなかに
希望も ゆめも
幸福も うっとりと
うかんでいるようです

ごったがえす 人いきれのなかで
だけどちょっぴり 気がかりです
心の支度は 
どうでしょう
もうできましたか

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 ぎりぎりのところで、やることが出来た上スマ班活動。
 最後のまとめとして、6年生を気持ちよく送ることが出来てほっとしました。

☆みんなのつぶやき☆

画像1 画像1
「暗記にちょうせんは、これでおしまいなの?校長先生。」
と、1年生。
 もっとやりたかったと言ってくれてありがとう。

キラリうきうきタイム! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未来へ大きく羽ばたけ!上保原っ子。

キラリうきうきタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうな王様じゃんけんゲーム!

がんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストをがんばる3年生。

思い出いっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しい3月3日でしたが,最後にみんなで記念撮影。たくさんの思い出がつまった1年間でした。表紙をつけたり十分に整理したりできなかったけれど,持ち帰った生活ファイルなどを家族で一緒に見て,ふりかえってみてください。文字の上達,絵の上達,内容や量のふくらみがわかることでしょう。1年間ありがとうございました。明日からも時計を見ながら,計画的に学習や生活をして,健康に過ごしてください。

ありがとう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間、全校生をリードしてくれてありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498