最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:53
総数:254153
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

芸術鑑賞

本日は、文化庁による子供育成総合事業として芸術鑑賞を行いました。
各地に伝わる民俗芸能を披露していただきました。
新型コロナウイルス感染症が蔓延する前は、身に付けているものを触らせていただくなどできたそうですが、それができない代わりにクイズを出して楽しませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生花育

6年生は、花育を行いました。
初めに、生け花の歴史や心得の話を受け、実際に生け花にチャレンジしました。
講師の先生にアドバイスをいただきながら、個性あふれる作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生防災教室

4年生は防災教室を行いました。
スマートフォンを使っての地震の模擬体験はとても興味深く、災害が起きたときの対処など考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生栄養教室

2年生は栄養教室を行いました。
和食や洋食を食べたときの噛む回数の違いなど、日頃の食生活について話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生読み聞かせ

1年生は、高子語り部の方々においでいただき、映像や音響を工夫した読み聞かせをやっていただきました。
絵本の読み聞かせはよくやっていただきますが、本日はプロジェクターで映し出したり、効果音を入れて話をしてくださったので、いつも以上に興味を持って話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大泉公園2年生 6

汗びっしょりになって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園2年生 5

グループごとに仲良く食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園2年生 4

おいしそうだね。でも食べ過ぎないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園2年生 3

2年生にとっては初めての校外学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園2年生 2

待ちに待ったお菓子タイムです。青空の下で食べるお菓子は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園2年生 1

天候にも恵まれ,公園で落ち葉やどんぐりを拾ったり,遊具で遊んだりと子どもたちは元気いっぱい活動してきました。グループの友達を気遣いながら声をかけ合って活動する姿に大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習(パート2)

公園で秋探しもしてきました。
ドングリを探したり、きれいに紅葉した葉っぱを見つけたりして、持って帰りました。
大きなかまきりもいました。
ドングリや葉っぱは、今後の学習で使用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習

本日、1・2年生は大泉運動公園に校外学習に行ってきました。
往復は、阿武隈急行の電車を使いました。
電車の乗車体験もしながら、公園の遊具でみんなで仲良く楽しく遊びました。
おやつも食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会6

6年生は、最高学年として集大成の発表でした。
自分たちの未来は自分たちが握っている・・・。
今の自分たちは何をすればよいのか?
それを考えるきっかけになり、これからの成長がまた楽しみになる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会5

5年生は「わらしべ長者」の上保原小学校版の発表でした。
いろいろアレンジして楽しさを出しながら、人の心に存在するものを考えさせられる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会4

4年生は、皆さんよくご存じの「泣いた赤鬼」です。
4年生らしく、友だちについて考え、道具も自分たちで協力しながら仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会3

3年生は、創作劇です。
自分たちで、どのような表現にするか話し合ってまとめました。
歌も心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2

昨年度、学習発表会ができなかったので今年初めての2年生。
練習もどの学年より早くスタートし、立派な劇に仕上がりました。
みんな、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1

今日は学習発表会本番でした。
子どもたちは今までの練習の成果を出そうと気合いが入っているように見えました。
それぞれの学年が、学年らしさが表れる発表をしてくれました。
まずは、1年生です。教科書の教材を生かした音楽劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またあえる日まで 2年生

 2年生にとっては初めての学習発表会でした。子どもたちはいつもより緊張していたようですが,見事にやりきりました。今までの練習の成果が表れて,大変上手に演技することができました。大きな拍手をおくりたいと思います。本日まで衣装の準備や体調管理など,保護者の皆様には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498