最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:45
総数:253620
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

4年 命のはじまり

子どもたちは,やさしく人形をだっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 命のはじまり

 説明を受けた後に,3キログラムの赤ちゃん人形やウェイトドールをだっこして,赤ちゃんの重さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 命のはじまり

 今日は、学年行事に予定していた「命のはじまり」の授業を養護教諭と行いました。NHK for school 5年理科「人のたんじょう」の動画を視聴した後,赤ちゃん人形を使って説明を受けました。もう一度,親子で動画を観ることをすすめします。生まれたときの様子についてお話してみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習頑張ってます(パート2)

種目ごとに分かれて練習してます。
幅跳びは高跳びも記録を伸ばそうと一生懸命です。
放課後には、リレーメンバーが残って練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習頑張ってます(パート1)

6年生は体育の時間や放課後の時間も使って、目下、陸上練習に励んでいます。
一人一人が自分の能力を高めようと頑張ってます。
写真はスタートダッシュの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の講師の先生による体育授業

本日、6年生は特別非常勤講師の先生に体育の授業をやっていただきました。
昨年度もご指導いただきましたが、6年生は陸上運動につながる動きをいろいろ教えていただきました。
このような動きを繰り返し、走力のアップにつながるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

本日、6年生の租税教室が行われました。
講師の方から、税の種類や仕組み、その大切さについて教えていただきました。
身の回りのいろいろなものやことが税金のおかげであることを知りました。
公共の物は、税の仕組みで成り立っていて、助け合いの心を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上記録会の練習頑張ってます。

9月28日に伊達市の陸上記録会が行われる予定です。
そのためのリレー選手の練習が朝の時間に行われました。
まずは、基本のバトンパスの練習から・・・。
学校の代表として頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会〜5年〜

 8月26日(木)5校時に、5年生の水泳記録会を実施しました。5年生は、25m自由形(ビート板あり)、25m自由形(ビート板なし)、25m平泳ぎ、50m自由形の種目から選択して出場しました。昨年度入ることができなかったため、5年の最初はあまり泳ぐことができませんでしたが、だんだん泳ぎも上手になってきました。天候にも恵まれ、練習の成果を十分に発揮したよい水泳記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できれば9月上旬頃までにご連絡をください。

巡回相談1

ことばの教室では,年長児を対象に巡回相談を6月より実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のおはなし会 4年生

2学期が始まったばかりで、暑い日が続いていますが、暑い中を読み聞かせボランティアのみなさんに来ていただきました。

8月は4年〜6年生へのおはなし会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会2年生

照りつける太陽の下,2年生の水泳記録会が行われました。昨年度,水泳の学習が中止になり,今年度が初めての水泳記録会です。10M自由形と25M自由形を行い,力いっぱい泳ぐことができました。練習の時よりも記録を伸ばした子が多く,あきらめずに努力する姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のおはなし会 6年生

今月は、夏にちなんだ本を多く読んでいただきました。

9月のおはなし会も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のおはなし会 5年生

この本には、どんなメッセージが込められているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業お世話様です!

今週は、PTA奉仕作業の期間になっております。
毎日、代わる代わる保護者の方においでいただき、夏休み中に校庭に生えた雑草をむしってくださって、だんだん校庭がきれいになってきました。
時間を作っておいでいただき、本当にありがとうございます。
親子でおいでくださる方もあり、親子の活動に温かさを感じております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(1年生)パート3

最後は、ビート板なしで泳ぐ競技です。
やはり、プールを横に使って、泳ぎ切れるか頑張りました。
周りの子の応援の拍手も響いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会(1年生)パート2

ビート板を使っての競技も行いました。
プールを横に使って、どこまで泳げるかチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(1年生)

本日、1年生の水泳記録会が行われました。
朝は雨模様で実施できるか心配でしたが、1年生の思いが通じたのか、気温も上がり行うことができました。
一人一人が自分の参加種目で一生懸命頑張りました。
見ている人も頑張っている人に拍手で応援しました。(コロナ禍で声による応援を控えて)
まずは、水中かけっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタート(始業式)

今日から、2学期がスタートしました。
夏休み中、大きな事故・病気・けが等がなく、子どもたちが元気に登校してくることができ、大変うれしく思います。
2学期の始業式も新型コロナウイルス感染症対策として、放送によって行いました。
放送室で各学級代表の児童が、今学期の目標を発表しました。
各学級では、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498