最新更新日:2024/05/29
本日:count up38
昨日:45
総数:254496
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

紙芝居

今日は、地域の方においでいただき紙芝居の読み聞かせを行いました。「ぶお〜ん」と「命のおにぎり」というお話で、どちらも人と人との温かな交流を描いた実話でした。まるで演じているような語りと素敵なお話に子どもたちも真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月です。

来年の運動会に向けての鼓笛の練習が本格的に始まりました。

今日は4年生と5年生とでオリエンテーションを行いました。

6年生から引き継いだ伝統を守り、次に繋いでいく気持ちを大切に練習を頑張っていきます。

りんごの収穫

総合的な学習の時間で学習してきた「りんご」。近くの果樹園を管理している赤井さんたちにお世話になりました。春の授粉から始まり、ついに収穫です。赤くなったリンゴに大喜び。世界に一つだけのりんごに、満足そうな表情の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会

やっと校庭のコンディションが整い、マラソン記録会を実施しました。なかなか外で練習すことができませんでしたが、みんな本気で一生懸命走っていました。全力を出し切った様子で、すばらしいがんばりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

醤油の出前授業

国語で学習した「すがたをかえる大豆」に関連して、21日(火)に醤油の出前授業を行いました。醤油博士に来ていただき、醤油のでき方をくわしく教えてもらいました。子どもたちも興味津々で、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習1

お天気にも恵まれ、6年生は元気に校外学習に行ってきました。一番人気はローラー滑り台。友達と楽しく過ごし、良い思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習2

学年レクでは、ケイドロを行い、体をたくさん動かしました。その後も、おやつを食べたりゆったりと過ごしたりと楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習〜警察署〜

警察署の見学もしてきました。事件や事故が起きたらどうするかなどについて教えていただいたり、警察署のそれぞれの部署を見学させていただいたり、パトカーの中に乗せていただいたりしました。ていねいな説明で、子どもたちはしっかりメモを取っていました。「すごく楽しかったです。」と笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習〜消防署〜

社会科の学習で、消防署・警察署に見学に行ってきました。消防署では、119番の後に指令がどう届くのかを学んだり、いろいろな消防車を見学したり、消火の際に着る服や装備を見せていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。とても分かりやすく説明していただき、命を助けるために働く消防署の方のかっこいいところが分かって、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日に2年生のマラソン記録会が行われました。天候にも恵まれ、全員が力いっぱい最後まで走りきることができました。

クラブ見学

11月14日に第1回のクラブ見学がありました。3年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。上級生のかっこいい姿や楽しそうな姿、優しく教えてくれる姿に目を輝かせながら見学し、来年のクラブ活動に期待をふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間に全校集会を行いました。

9月に行われた陸上記録会や理科作品展、読書感想文コンクールなどの表彰を行いました。

校長先生からは、「人生はいいことばかりでもないし、悪いことばかりでもない。人生山あり谷あり。」という内容のお話がありました。

自らの経験を取り上げてのお話で、子どもたちからは「え−!」「おー!」「すごーい!」という声が聞こえました。

素直で反応がいいのが、上保原小学校の子どもたちです。

さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から楽しみにしていたさつまもほり。いったいどのくらい大きくなっているのか…みんなドキドキわくわくです。ほるのは大変でしたが、びっくりするくらい大きなさつまもがたくさん獲れました!

仙台城址

5班、6班の見学の様子です。無事仙台城址に着き、見学できました。展望台からは仙台の景色が綺麗に見え、感動の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドワーク

2日目みんな元気に起きることができました。
仙台駅に着き、ただ今よりフィールドワーク開始です!各班の計画をもとに、自分たちで仙台市内を回って見学学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食?

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食?

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食?

美味しく豪華な夕食にみんな笑顔!いただきまーす。










iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはん

お昼ごはんの様子です。中には牛タンを食べるのが初めての人も。みんなで美味しくいただきました。










iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五大堂・瑞巌寺

五大堂・瑞巌寺の見学を終えました。約400年前に建てられた貴重な文化財についてガイドさんに教えていただき、たくさんのことを知ることができました。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498