最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:19
総数:254396
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

校長室へどうぞ

 着任式の日、校長先生は、「休み時間に校長室へ遊びに来てください」とおっしゃいました。校長先生に見せたい物、話したいこと、教えてほしいことなどがあると、子ども達は校長室にやってきます。
 今日は、牛乳パックの箱で作ったブーメランを持った2年生が校長室を訪れていました。昨日、材料や作り方を見て、一緒に作ろうと話していたら、早速自分で作って校長先生に見せに来たそうです。体育館で遊べる日に、飛ばしてみようということになりました。
 また、職員室前のクイズに全問正解した3年生は、校長先生に問題を出しに来ていました。校長先生が悩むとにこにこ顔の子ども達。楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

200万人のスポーツイベント チャレンジデー in上保原−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時55分からは、上保原小学校の全校生がチャレンジデーに参加しました。
 伊達市長仁志田昇司様による「チャレンジデー宣言」に続いて、地域の皆さんと一緒にラジオ体操、マラソンに取り組みました。
 上保原小学校では、毎週木曜日の朝、全校生で「マラソンタイム」を実施しており、そのほかの時間にも、自主的に校庭を走っている児童がたくさんいます。さわやかな朝の時間、これからも気持ちよく体を動かしていきたいと思います。

200万人のスポーツイベント チャレンジデー in上保原−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されているイベント「チャレンジデー」。朝5時55分(ゴーゴーゴー)からは上保原地区体育協会が行いました。
 気持ちよく晴れ上がった青空の下、ワーキングやジョギング、ラジオ体操などで汗を流しました。適度な運動でさわやかに1日をスタートすることができたようです。

初めてのお菓子作り

 3回目のクラブ活動。料理・裁縫クラブでは、初めてのお菓子、クレープ作りでした。4グループに分かれて、5・6年生と4年生が協力し合って作りました。なかなかのできばえです。おいしく食べて、片付けもしっかりとやりました。6年生の手際のよさは、さすがです。頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念上保原小学校大運動会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(土)、心配されていた強風もやや弱まり、創立140周年記念の大運動会を行いました。
 この日までの子ども達の練習とがんばり、保護者のみなさんのご協力、地域のみなさんのご支援・ご協力により、本当に良い運動会とすることができました。心から御礼申し上げます。
 がんばった子ども達の中でも、特に運動会を支えるためにそれぞれの仕事に励んだ5、6年生の働きぶりは本当に頼もしいものでした。また、開会式・閉会式でそれぞれの役割を果たした6年生の児童の堂々とした発表やきびきびとした行動は、最高学年としての意欲の高まりと、責任を果たそうという意気込みの表れと、大変うれしく思いました。
 

下学年リレー練習もスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年リレーの練習、1回目を行いました。
 3年生が列の先頭になり1、2年生を先導して移動し、いよいよスタートです。
 お互いに一生懸命応援し、全力で走る姿は、下学年ながらとても頼もしい姿です。これからバトンパスやコーナーの回り方の練習などをして、さらに走りに磨きがかかっていくことでしょう。皆さん、応援よろしくお願いします。

新しい縦割り班での清掃スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の縦割り班の編制を行いました。
 体育館で新しい班ごとに集まり、自己紹介をした後、6年生の班長を先頭に清掃場所に移動しました。分担や清掃の仕方を確認し、清掃を行いました。1年生にとっては初めての縦割り清掃。少し緊張した様子でしたが、上級生にぞうきんを絞ってもらったり、拭き方を教えてもらったりして一生懸命取り組んでいました。
 今日から1年間助け合い、協力して活動していきましょう。

さあ、運動会に向けてダッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が終わり、いよいよ運動会に向けての準備や練習が本格化してきました。
 今日は1回目の上学年リレーの練習が行われました。並び方やリードの仕方、バトンの持ち方などの指導の後、いよいよ初めてのリレー。見ていた友達や下学年の子ども達から声援が飛ぶ中、校庭1周を一生懸命走っていました。みんな、がんばれ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498