最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:21
総数:254379
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

こすずめのぼうけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(金)の朝に,今年度最後の読み聞かせをしていただきました。「こすずめのぼうけん」というお話を読んでいただきました。みんな立腰姿勢で真剣に聞いていました。

鉄棒

画像1 画像1
 体育の授業で,鉄棒を行いました。2年生全員「つばめ」のポーズで「はいチーズ!!」色々な技を練習中です。
画像2 画像2

おもちゃまつりへようこそ!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(水)の二校時目に一年生を招待して,「おもちゃまつり」を開催しました。国語で学習したことを生かして,おもちゃの作り方や遊び方の説明をしました。また,二年生が説明し一年生が作る場面もあり,みんな笑顔で活動していました。

こむこむ館に行ってきました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日〈月)に,あぶくま急行に乗って,福島市にあるこむこむ館に行ってきました。友達といっしょに電車に乗って出かけるのが初めてで,みんなドキドキ・ワクワクした様子でした。
 こむこむ館では,自由に好きな遊びを楽しみました。また,おいしいお弁当を食べて大満足の子どもたちでした。

鬼は外,福は内!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日に豆まきをしました。6年生が鬼となり,教室に現れました。2年生の教室には,「鬼は外!福は内!」という子どもたちの大きな声が響きました。豆を巻き終わったと思ったら,さらに大きな赤鬼が登場。慌てて豆を拾い集め,赤鬼に投げつけました。まいた豆を拾うは大変でしたが,これで2年生全員に福が来るはずです。今年は,病気をせずに,元気に過ごせそうですね!

がんばったね!なわとび記録会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久跳びでは,4名の子どもが5分間跳び続けることができました。自己記録を更新できて大喜びの子。「もっと跳べたのに!」「もう少し跳びたかった!」と悔し涙を流す子。どちらも本気でなわとびに取り組んだ証拠だね。その喜び,悔しさは,きっとみんなを一回り大きく成長させることでしょう!2年生の子どもたち,がんばりました!!!

がんばったね!なわとび記録会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日の2校時に,2年生のなわとび記録会が行われました。この記録会を目標に,体育の授業だけでなく休み時間も熱心に練習していた子どもたち。自己記録の更新に向かって全力で跳ぶことができました!

Let's enjoy English!!! No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三週連続の楽しい国際理解教育の学習がありました。今日は、"How many 〜 ?"の言い方を教えてもらいました。教室にあるいろいろなものを数えたり、ナンバーゲームをしたりして数字の言い方を練習しました。子どもたちは、すぐに数字の言い方を覚え、笑顔で質問に答えていました。

「折り紙名人」に教えてもらおう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(水)に「折り紙名人」に教えてもらおう!という学習を行いました。上保原在住の菅野善二郎先生を招き、広告紙を使った箱の作り方を伝授していただきました。12名の保護者の方にもご協力いただきました。
 はじめ子どもたちは、難しそうな顔をしていましたが、一つできると、もう一つ、また一つと真剣に作っていました。

第3回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の第3回読み聞かせが,1月21日(月)の朝にありました。本の挿絵をじっと見つめて真剣にお話を聞く子どもたち。物語の中に入り込んでいたようです。本は心の栄養剤。たくさん読書をして豊かな心を育んでいきたいですね。

Let's enjoy English !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(金)の3校時目にALTの先生と国際理解教育の授業を行いました。この日は、数字の発音の仕方を教えてもらいました。子どもたちは、みんなで元気よく発音していました。ナンバーゲームをしながら、数字の言い方を覚えることができました。

雪だぁー!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の学習で冬を体で感じました。大雪で喜んだのは子どもたちでした。みんなで走ったり、雪投げしたりして楽しく活動しました。頭から足の先まで雪まみれになって、みんなで一緒に遊びました。また、みんなで雪遊びしたいね!

Let’s English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(金)5時間目にALTの先生と楽しく英語の勉強をしました。歌に合わせて、ダンスをしたり、天気の言い方をジェスチャーをしながら発音したりしました。初めての英語の学習でしたが、楽しく活動しました。

小正月だんごさし体験パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の「小正月だんごさし体験」は,公民館や体育協会の方々が準備してくださいました。また,多数の保護者の方に参加していただき,お手伝いをしていただきました。一緒に活動できたことは,きっと2年生の子どもたちの良い思い出になったと思います。ご協力,心より感謝いたします!

小正月だんごさし体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(金)の3・4校時に公民館で「小正月だんごさし体験教室」が行われました。2年生34名が参加し,楽しく飾り付けをしたり,団子作りをしたりしました。「団子さし」という行事は,現在なかなか体験できる機会がありません。今回,2年生の子どもたちが体験できたことは,日本の伝統文化を伝えるという意味で,とても貴重であったと思います。みんな上手に作ることができたので,今年はきっと素晴らしい年になるね!

3学期も元気に登校! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとう!
2年生は、3学期も元気いっぱいです。
冬休み中のことを発表し合って楽しかったです。

2年1組お楽しみ会パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ,「すもう大会」の始まりです。土俵の上で四股を踏み,見合って見合って,はっけよーい,のこった!迫力ある投げ技や,うまく回り込んでの押し技などが炸裂し,大いに盛り上がりました。決勝戦は,写真の男の子2人でした。女の子もなかなか強かったですよ!最後に,「ライン鬼ごっこ」をやって,汗をかくまで走り回りました。とっても楽しい会になりました。

2年1組お楽しみ会パート1!

  12月20日(木)待ちに待ったお楽しみ会です。まずは2組さんと「ドッジボール対決」です。前回,最後に負けてしまったので,気合いを入れてボールを投げました。2勝1敗でした。次に,「だるまさんの一日」です。鬼が「だるまさんが〜した」とポーズを指定します。みんなそのポーズのままじっと動かずにがまんしました。3つ目は,ハンカチ落とし。初めてやる友だちもいましたが,みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ 縄跳び練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に,縄跳びの練習をしました。あや跳びや二重跳びにも挑戦。休み時間に練習していた子どもたちは,前回よりも上手になっていたようです。最後に5分間の持久跳びをしました。男の子一人が5分間を見事にクリアしました!
 もうすぐ冬休みです。休み中も「なわとびカード」をもとに練習して体力を高めましょう。3学期の縄跳び記録会に向けて,「めざせ,なわとび検定1級!持久跳び5分間クリア!」

お楽しみ会だ!わーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)3、4校時目に2年2組で、お楽しみ会を行いました。最初は、ドッチボールを行いました。円陣を組んで、作戦タイム!1組さんに初めて勝つことができて、みんな嬉しそうでした。その後は、大根抜きゲームを行いました。みんなひっぱられまいと頑張っていました。4校時目は、みんなで準備した射的です。なかなか倒れない的にみんな大盛り上がりでした!!!!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/26 教室移動
3/27 離任式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498