最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:21
総数:254365
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ卒業を迎える6年生49名が,先生方に感謝の気持ちを伝える集いを行いました。感謝のつどいの実行委員10名が,企画・運営にあたりました。会食をしながら,思い出話や中学校でがんばりたいことなど会話が弾み,楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちからは,6年間の思い出が発表があり,感謝の気持ちを込めて,「ありがとう」の歌を発表しました。

総合的な学習の時間「自分の生き方を考える」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲストティーチャーに亀岡和美校長先生を迎え,生い立ちや校長先生の仕事,やりがいを感じるとき,6年生への思いなどのお話をいただきました。子どもたちは,「先生になることは難しいことが分かった。最終判断ができ,相手がどう思うかを考えたい。」「『やるときは今』を忘れずにいたい。」「校長先生が,私たちを一人一人をみてくだっさていることがうれしかった。校長先生のように恩送りができるようにしたい。『自分の生き方は自分で決める』を忘れずに生きていきたい。」
 

松陽中学校新入生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず,1年生から3年生までの各教室で,授業を参観しました。国語や数学,理科など真剣に学習している様子を参観し,中学校への期待をふくらましていました。次に,生徒会のみなさんから,中学校生活全般の説明をいただきました。校歌も歌っていただき,楽しい雰囲気での説明で,子どもたちの不安も減ってきたようです。最後は,楽しみにしていた部活動見学です。どの部活動に入ろうかと,目を輝かせて見学していました。吹奏楽
部では,「風はふいている」など演奏の披露もあり,入学したら一緒に演奏したいとつぶやきも聞かれました。中学入学が楽しみなようです。

なわとび記録会

小学校生活最後のなわとび記録会
自分の目標を目指して挑戦しました。
種目は、二重跳び、選択種目跳び、持久跳びです。
選択種目跳びでは、あや跳びや交差跳び、あや二重跳び(はやぶさ)、三重跳びなどに挑戦しました。
持久跳びでは、12分を目標にがんばりました。4名の児童が飛びきりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業アルバム撮影

画像1 画像1
年間を通して卒業アルバム用の写真撮影をしてきましたが、今日はいよいよ大詰め。
校舎をバックに、6年生全員の集合写真を撮影しました。

「上保原に生きる」〈自分の生き方を考え、未来の自分のために〉

〜〜〜こだわりの人・地域に輝いている人に会おう〜〜〜
 総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとして、泉福寺副住職 熊野龍喜さんをお招きして「仕事の意味」や「生き方」などを学びました。
子どもたちの感想から
「相手の考えを変えるのではなく、自分の考えを変えて、自分はやらせてもらっているのだと考えることが大切だと思います。人に安心をあたえるためにも仕事をするのは、すばらしいことだと思いました。小さいことからやりがいを見つける努力をしようと思います。」
「いいことをすると天国に行く。」
「自分のなりたい仕事をおっていけばなれるということを教わった。」
「あんなりっぱなことをいっていただいたので、もう悪いことはできないと思いました。」
「いいことをしなくっちゃいけないと思いました。」
「『つらいことは人をおくること』と聞き、本当につらいんたなあと思いました。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハンバーガー作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)の6学年親子活動はハンバーガー作りに挑戦しました。
講師をモスバーガー福島鎌田店、福島信夫が丘店のスタッフさんにお願いしました。
最初に、手洗いのやり方を教えていただきました。
ひじの上の方までていねいに洗うので、驚きました。
次に、ハンバーガー作りです。
今回はてりやきバーガーを作りました。
バンズ(パン)の上に、てりやきソースをたっぷりつけたパティとレタスをのせ、マヨネーズをつけ、上のバンズではさみます。
その上から、レタスにもう一度てりやきソースをかけたら出来上がりです。
みんなじょうずにできました。おいしかった〜

6年1組英語の授業

画像1 画像1
6年1組の英語授業におじゃましました。
弘子先生とALT(Assistant Language Teacher)のカサリン先生のチーム・ティーチング授業です。
今日のテーマは「Where is the ○○○?」(○○○は、どこですか?)
自分の好きな場所を選んで、英語で話しましょう!


イギリスご出身のカサリン先生は、ハロウィンコーデも披露してくださいました。
お似合いですね。
画像2 画像2

かがやく光

6年生の作品です。
筒の中に電球が入っているので、スイッチを入れるときれいなランプになります。
オブジェにしてもいいですね。
実物をぜひ学校でご覧ください。6年教室の廊下に展示中!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「若返りの泉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の学習発表会。客席から思わず笑いがこぼれるほど、一人一人の迫真の演技が光りました。観客全員が引き込まれ、最高学年として堂々とした素晴らしい発表でした。

みんながんばった!伊達市児童陸上記録会!

 10月4日(木)2年ぶりとなる伊達市児童陸上記録会が開催されました。朝は小雨が降っていましたが,次第に天気も落ち着き,陸上競技場には子どもたちと保護者のみなさまの元気な声援が響き渡りました。
 子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,精一杯競技することができました。そして,一生懸命応援することができました。
 この記録会を通して学んだことは,きっとこれからの子どもたちの生活に生きるものと信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツテスト始まる

10月4日に開催された伊達市陸上児童記録会では、保護者のみなさまの応援ありがとうございました。
6年生全員、自分の力を発揮し、がんばりました。

さて、今日の6年生は、昨日の疲れもみせず、スポーツテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

いよいよ明日は陸上記録会

画像1 画像1
明日10月4日は、伊達市児童陸上記録会です。
福島市信夫ヶ丘陸上競技場にて開催されます。
参加する6年生に校長先生から激励のお話がありました。

「努力せずに何かできるようになる人ことを天才というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうだと思う。」
ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手の言葉から、目標に向かって努力することが大切であること。
明日は、毎日練習してきた自分の力を信じ、ほこりをもって記録会にのぞむこと。

みんな真剣な表情で、校長先生のお話を聞きました。

明日は、おもっきり がんばろう!

(雨天の場合は、5日に延期になります )

国際平和ポスター

画像1 画像1
 『平和を想像しよう』をテーマに、一人一人が絵で表現しました。 
 世界が平和になりますようにと願いを込めて・・・  
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会にむけて

 10月4日の伊達市児童陸上記録会にむけて、自分の出場種目の練習に熱心に取り組んでいます。 友達にアドバイスをしたり、フォームを確認し合ったりしながら、お互いの技を向上させています.
雨の日は、体育館で、バトンパスの練習や走り幅跳びの空中姿勢の練習、ソフトボール投げのフォームづくりなどに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/27 離任式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498