最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:16
総数:253496
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

手作り竹とんぼの素敵なプレゼント♪

画像1 画像1
 善二郎さんの手作りの「竹とんぼ」と「小物入れ」をいただきました。竹とんぼは一つ作るのに1時間かかるとお話いただきました。大切にしたいですね!
画像2 画像2

楽しかった☆竹とんぼ体験☆

 25日(金)地域にお住まいの菅野善二郎さんに来校いただき、竹とんぼやこまの遊び方を教えていただきました。最初はなかなか上手くこまを回せなかった子も、夢中になって練習し「見て!回った!」と最後にはたくさんの喜びの声が上がっていました。
 普段はゲームで遊ぶ子が多い中、昔の遊び体験をできたことはとても貴重な体験になりました。善二郎さんをはじめ、お手伝いいただいた地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会へ向けて練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日は、なわとび記録会です。体育の時間はもちろんのこと、子どもたちの中には休み時間も張り切って練習している姿も見受けられます。本番が楽しみですね!

3年 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)と19日(水)、1組・2組それぞれクラスごとにスポーツおたのしみ会を行いました。
ドッジボールやフープを使ったゲームをやって、とっても楽しかったです。

新聞紙でいつもの場所が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に新聞紙を使って飾り付けをしたら、いつもの教室が楽しい場所に大変身!
みんな大喜びであそんだよ。

世界で一つだけのりんごを収穫しました!

 11月16日(金)に,学校のすぐ近くでりんごを作っていらっしゃる赤井さんのりんご畑に,世界で一つだけのりんごを収穫しに行ってきました。赤井さんに一つ一つていねいに貼っていただいたシールをはがすと,くっきりと名前やイラストがりんごに写っていました。それを見た子ども達は大喜び。また,蜜のたくさん入ったりんごを食べさせていただきました。みんな「おいしい。おいしい。」と笑顔になっていました。赤井さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

関連記事 → 総合「世界にひとつだけのりんごを作ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生親子活動をしました

 11月14日(水)にマラソン大会終了後,3年生の親子活動がありました。マジック愛好会の原田明生子さんを講師にお招きし,「親子マジック教室」を行いました。マジックショーでは,原田さんの華麗で楽しいマジックに子ども達は引き込まれていました。また,ポケットティッシュを使った簡単なマジックも教えていただき,親子で真剣に練習していました。親子で楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度どうしようかな?クラブ見学をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週にわたって6つのクラブを見学しました。球技クラブ・バトン・卓球クラブ・調理クラブ・科学クラブ・工作クラブ・パソコンクラブのどのクラブも楽しそうで選ぶのに迷ってしまいそうです。一緒に体験させてもらったり,ごちそうになったりとても楽しい時間を過ごしました。

ギコギコ トントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品です。
ギコギコ トントン。のこぎりとかなづちの使い方がむずかしかったです。
一番下の写真は、なぞの生き物を描きました。
かわいい生き物ばかりだね。
3年教室前に展示中!

ムシテックワールド☆その5

葉脈で「しおり作り」をしました。
歯ブラシでやさしくこすって、漂白につけ、ポスカで色をつけます。
子どもたちは、みんな真剣な表情で取り組み、出来上がりに満足することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールド☆その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜだろうランドでは、動力の仕組みや、昆虫の体の仕組み、まゆのできかたなど、様々な理科の知識を得ることができました。

ムシテックワールド☆その3

お弁当おいしかったよ!
やっぱり、お家の方に作ってもらったお弁当が一番!
みんな大好きのようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ムシテックワールド☆その2

フィールド探検では、見たこともない大きな大きなまつぼっくりを発見!
自然の中で、丸太の上を歩いたり、綱渡りをしたりして、思いっきり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールドに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)に須賀川市にあるムシテックワールドに校外学習に行ってきました。サイエンスショーでは、水を用いた様々な実験を見ることができ、たくさんの驚きの声が上がりました。また、「ヘラクレスオオカブト」や「日本とかげ」など、珍しい生き物に実際に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

総合学習「ハロウィンゲーム」

10月31日はハロウィンでしたね。
そこで、11月2日(金)にハロウィンゲームを通して国際理解の学習をしました。
カサリン先生と一緒にとても楽しく勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!『上保原オリンピック』へ(学習発表会3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2012年はオリンピック・イヤー。
上保原小学校でも、3年生による元気いっぱいのオリンピックが開催されましたよ。
とび箱、竹馬、一輪車、フラフープ、なわとび、「ライジング・サン」に合わせてのダンス。
40人全員が心を一つにしてがんばったので、金メダルを取ることができました!

太陽とかげの動きをしらべよう

3年生は、理科の授業でかげの動きを調べています。
今日はお天気がよくて、絶好の実験びよりです。

ねんどに差した棒を画用紙の上に固定します。
棒のかげが、こんなに動いたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「世界にひとつだけのりんごを作ろう」

9月28日(木)に地域にお住まいの赤井さんに来校していただき、世界にひとつだけのりんごを作りました。まだ青いりんごにイラストや自分の名前を書いたシールを貼り、そのりんごを赤く熟れた頃に収穫すると・・・くっきりと型がついているはずです!?
11月の収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 スーパー見学学習

社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットに見学に行ってきました。お店の裏側も見学することができ、子どもたちは目を輝かせて積極的に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 学級編制発表
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498