最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:101
総数:254082
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

コラッセ福島見学をまとめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コラッセを見学して、福島県にはたくさんの特産品があることが分かりました。そこで、調べてきたものについて、浜通り、中通り、会津の3つのグループに分かれてまとめました。
 伝統を受け継いできた工芸品や特産物、工夫を凝らし地域素材を生かして生まれた新たな特産物が、県内各地にたくさんあることが分かりました。

食育指導〜生活リズムを見直そう〜

 今日は、保原学校給食センターの栄養士三浦さんをお迎えし、健康な体をつくるために、生活リズムと運動、睡眠、栄養のバランスを整えることの大切さについて、お話をお聞きしました。
 休日の過ごし方について考える中で、夜10時から2時までの最も成長ホルモンが分泌される時間に合わせて就寝すること、ゲームをやり過ぎると脳の前頭前野が活動しにくくなり、考えたり感じたりする力が低下する等のお話もお聞きしました。
 子ども達は、それぞれこれからの生活で気をつけることをワークシートにまとめ、今日から1週間、生活時間を見直していくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

 2月25日,2校時,4年生のなわとび記録会が行われました。みんな自己新記録を目指して一生懸命跳んでいました。一生懸命な姿は心を打たれますね。4年生の姿にたくさんの勇気・感動をもらいました。保護者のみなさん,お忙しい中応援に来ていただきどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子活動「性教育」を受けての子ども達の感想から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お母さんが私を産むために、こんな苦労したんだということを初めて知りました。自分の命を守っていきたいと思いました。おなかの中にいる時に、あくびをしたりくしゃみをしたりしているのは、びっくりしました。」「今日教えていただいて、お母さんはぼくのことをすごく時間をかけて産んでくれたということが本当にうれしいと思いました。」「わたしは、今日、妊婦だったお母さんの気持ちを体験しました。何をするにも大変な気持ちを知ったことがうれしかったです。赤ちゃんも、あんなに小さいのにあんなに重いということを初めて知りました。」「ぼくは、今日助産師さんのお話を聞いて、自分の生まれた時は、紙に針をさしたくらいだということが分かりました。最後に妊婦さんの体と同じことをしたら、妊婦さんはこんなに大変なんだなと思いました。」

親子活動「性教育」を受けての子ども達の感想から2

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしは、今日のお話を聞いて、命はとても大切なものなんだなと改めて思いました。特に、心臓の音を聞いたときに、命は大切だなと思いました。」「わたしは、今日お話を聞いたり、赤ちゃんが産まれる前の妊婦さんの気持ちを体験させていただいたり、赤ちゃんの産まれる確率を知ったりすることができました。わたしは将来看護師さんになりたいと思っていたので、知ることができて良かったなあと思いました。」「お母さんは、自分が産まれることにすごく苦労したんだと、今日勉強してよく分かりました。あと、妊婦さんの体験をして、どんなに大変だったかということがよく分かりました。」

親子活動「性教育」を受けての子ども達の感想から1

 「ぼくは、今日の話を聞いて、お母さんがこんなに苦労して産んでくれたことを知ったので、お母さんにもっとやさしくしたいです。これからは妊婦さんにはやさしくしたいと思います。」「わたしは、お母さん達がそんなに痛い思いをして産んだことや、針の穴の大きさだった自分がたんじょうしたことがよく分かりました。おかあさんが産んでくれた命なので、大切にしたいです。」「赤ちゃんが産まれてくるときは、産道を通ってか、お母さんのおなかを切ってうまれてくると分かりました。」「ぼくは、今日の話でおなかを切って産む方法もあるということを知りました。お母さんに、どっちでぼくを産んだのか聞いてみたいです。人間の運命の始まりは、針の大きさから始まっていることも分かりました。」
画像1 画像1 画像2 画像2

親子活動「性教育」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の親子活動として、福島赤十字病院から助産師の石田さん、斎藤さん、土田さんに来ていただき、命の誕生や成長についてのお話を中心に「性教育」の授業をしていただきました。
 受精卵が誕生したときの大きさから、9ヶ月までの大きさや重さを模型や人形で教えていただいたり、妊婦さんの体がどれほど重く動きにくいのかということを実際におもりの入ったベストを身につけて体験させていただいたりして、子ども達は、自分はどのようにして生まれてきたのかということについていろいろなことが分かり、感じたようです。
 次の記事で、子ども達の感想をいくつかご紹介します。
 

見学したことをまとめよう

 見学して分かった福島県の特産物について、浜通り、中通り、会津に分けてまとめ始めました。実際に見たりさわったりしたために、まとめたい内容もはっきりしてきました。
写真も入れて、仕上げようと話し合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コラッセ、こむこむ見学〜観光物産館2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観光物産館で一番売れている物は、なんと、伊達市で作られている「桃の恵み」なのだそうです。なんだかうれしくなりました。
 写真は他に、子ども達が「写真をとって!」と言っていた喜多方ラーメン、土湯のこけしです。こけしは、非売品で、木肌がつやつや、なんともいえないあたたかみのある作品でした。福島のよさを再発見することができました。

コラッセ、こむこむ見学〜観光物産館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットで調べていた福島県各地の特産物を実際に見たりさわったりさせていただき、みんなとても喜んでいました。
 写真は、会津の赤べこ、福島だるま、会津の桐箪笥です。桐箪笥のお値段にびっくりのこどもたちでした。手作りの美しい装飾の金具、桐の美しい木目、見事でした。

コラッセ、こむこむ見学〜コラッセ産業プラザ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「わたしたちの県」の地域の特産物についての学習と、理科の「冬の星」についての学習のために、阿武隈急行を利用して、コラッセ福島と、こむこむへ行ってきました。
 4年生になって3度目の阿武隈急行を利用しての見学でした。マナーを守って電車に乗ることができました。
 コラッセ福島では、まず、産業プラザを見学しました。再生可能エネルギーの説明をお聞きして人力発電を体験したり、物作りの仕組みを表しているからくり人形を見たりして、楽しく見学することができました。

入金真綿について教えていただこう〜関根さんをお迎えして〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1つの繭玉の糸をのばしたら、どのくらいの長さになると思う?」関根さんの質問に子どもたちは、10メートル?100メートル?1000メートル?と答えていきましたが、正解は、「およそ1500メートル」なのだそうです。繭玉をお湯の中に入れて引っ張ると、糸を引き出すことができました。1本の細い細い糸ですが、多少強く引っ張っても切れずに、どんどん引き出すことができました。
 真綿ひきにも挑戦させていただきました。始めは、繭玉の中のさなぎに「ドキッ」としていた子ども達も、どんどん真綿ひきに挑戦していきました。
 引き伸ばした真綿は、窓ガラスにはりつけ、乾かしました。完全に乾いたら、何にしようかなあと楽しみにしています。
 関根さん、今日は本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

入金真綿について教えていただこう〜関根さんをお迎えして〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔は、生まれたばかりの赤ちゃんの沐浴の時に、この真綿を使って体を洗ったそうです。なんともいえないやわらかさ、肌触りの真綿ですから、赤ちゃんも気持ち良いでしょうね。かぜをひいたときには、首にまいてあたためたそうです。

入金真綿について教えていただこう〜関根さんをお迎えして〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた総合的な学習の時間の「入金真綿について教えていただこう」の時間でした。関根商店の関根實さんをお迎えして、伝統産業の入金真綿について、歴史や背景を教えていただき、真綿ひきの体験をさせていただきました。
真綿をみんなで引っ張らせていただきました。もとはノートくらいの大きさの真綿が、どんどん引き伸ばされ、伸びでも決してちぎれないことにびっくりしました。広げた真綿をふわっと空中に離すと、空気を含んで空中をゆっくり飛ぶように動き、子ども達から歓声が上がりました。

ポスター発表その3

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業でポスター発表をしました。アンケートをとり,その結果を表やグラフに分かりやすくまとめることができました。どの班も上手に発表できました。

2月、4年生の1日

 3学期になって本格的に鼓笛の練習を始めた4年生。朝、着替えが終わると練習を始め、昼休みも練習に励んでいます。
 2校時と3校時の間の休み時間は、子ども達にとって大切な休み時間。ここ2、3日寒かったので、教室で百人一首を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の実験

 4年生は、最近理科の実験を多くしています。「もののあたたまりかた」のなかで、今日は水のあたたまり方について実験しました。アルコールランプの使い方に少しずつ慣れ、実験の準備や片付けも上手になってきました。さて、試験管に入れた水は、下の方を熱したとき、上の方を熱したとき、それぞれどのようにあたためられたでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポスター発表その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3グループポスター発表をみんなで聞きました。「わたしたちとゲーム」「わたしたちと読書」「わたしたちと言葉遣い」についての発表でした。アンケートをとって集計し、表やグラフに表して、それを見ながらの発表もずいぶんスムーズに、分かりやすくできるようになってきました。

報告します、みんなの生活〜ポスター発表〜

 国語の学習で、クラスの友達の生活について様々なアンケートをとり、グラフやポスターに表し、分かったことや予想と比べた結果を発表しました。
 今日は「みんなの食生活について」と、「わたしたちとテレビ」についての発表があり、他のグループの人が発表を聞きました。学習と練習の成果でね発表はとてもよくできていました。聞いていた人もよく聞くことができ、質問や感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼を追い出して、元気に楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の今日、4年生は黒板に自分が追い出したい鬼を書き、思いきり豆をぶつけて鬼退治をしました。年男の6年生が豆まきに来てくれて、福をたくさん運んでくれました。豆まきの後の豆拾いもたのしく、給食の後に少し食べて、残りは家へ持ち帰りました。
 まだインフルエンザに苦しんでいる友達の分も豆まきをしたので、全員そろって学習することができる日も近いでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498