最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:101
総数:254086
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生1・2組ともクリスマス会をしました。1組は子ども達が考えたゲームで盛り上がり、2組はケーキを作っておいしく食べました。楽しいひとときを過ごすことができました。みんなの笑顔で寒さも吹き飛びました。

6年 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、理科の授業で水溶液の性質とはたらきを調べています。
今日は、アルミニウムをうすい塩酸に入れたらどうなるか実験をしました。
危険な薬品を使うので、子どもたちはゴーグルをつけています。
試験官に塩酸を入れると、アルミニウムは溶けてなくなってしまいました。
その水溶液をアルコールランプで熱して、蒸発させると白い結晶が残りました。
さて、この結晶の正体は?

6年 クリスマスカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、外国語の授業でカサリン先生からクリスマスカードの作り方を教えていただきました。
それから、みんなでクリスマスソングも歌いました。楽しかったです!

6年 身近な食品でおかずを作ろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、6年1組が料理実習をしました。
包丁を上手に使って、じゃがいもの皮をむくことができました。
2組と同じくジャーマンポテトとじゃがいもハンバーグのほかに、ポテトサラダ、こふきいもを班ごとに作りました。

6年 身近な食品でおかずを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、3・4校時に料理実習をしました。
じゃがいもを使って、おかずを作ります。
今回の目標のひとつは、包丁を使い、じゃがいもの皮をむくことです。
全員で挑戦しました。
おや!?包丁の使い方が、おかしいぞ・・・。どうやると安全に使えるかな?
きょうは、班ごとに、ジャーマンポテトとじゃがいもハンバーグを作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学級編制発表

学校要覧

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498