最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:101
総数:254083
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

たとえ見た目は古くても(ホッとタイム)

 子どもたちが毎日、縦割り班で協力しながら掃除をしている校舎。残念ながら老朽化が進み、修繕を重ねている状況ですが、子どもたちは担当の教員と一緒に、一生懸命に教室を始め、廊下や階段、トイレ等をきれいにしようとしています。その姿は、周りの人の心も清々しくしてくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

しめ縄づくり、ありがとうございました(ホッとタイム)

 12月19日(金)に、5年生の子どもたちが上保原交流館で地域の皆様にしめ縄づくりを教えていただきました。講師として教えてくださったのは、上保原寿連合会の皆様と上保原体育協会の皆様、上保原交流館の職員の皆様でした。
 見ていると簡単そうなのに、いざ自分で縄ないをしようとすると・・・。昔から伝わってきた技術の素晴らしさを体感した5年生でした。講師の皆様、年末のお忙しい中、ご指導をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生もボランティア(ホッとタイム)

 今日は「伊達市ボランティアの日」の一環として、本校では校舎とともに上保原交流館の清掃活動を行いました。自分達が使っていることろや日頃からお世話になっているところの清掃を通して、感謝の気持ちを形にすること、人のためになる喜びや自己肯定観を感じることをねらっています。
 上保原交流館の窓ふきを行った5年生は、交流館長さんから「交流館の30年の歴史の中で、小学生がボランティアをしてくれたのは初めてだと思います。地域のために活動してくれてありがとうございます」と、お声をかけていただきました。
 「周囲の人のためになろう」とする子どもたちの意欲を伸ばすため、ご家族の皆様、地域の皆様ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

興味津々(ホッとタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、ベランダのホウセンカに、黒くてオレンジの点々がある幼虫がいました」
3年生の子どもたちが、「大事件」を伝えにきました。一緒に、インターネットで調べたところ、セスジスズメという蛾の幼虫でした。
 3年生は理科の学習でモンシロチョウを飼ったり、学校で育てていたアゲハチョウをベランダから飛ばしたりと、昆虫が大好きです。さっそく、餌の葉っぱを水槽に入れて、飼育開始です。6月に行っていたアゲハチョウの飼育が、ここにつながりました。
 このように、学習したことが様々な興味関心に広がっていき、自分自身の夢を実現するためのエネルギーになっていくことでしょう。これからが楽しみです。がんばれ、上保原っ子!

自ら進んで!(ホッとタイム)

画像1 画像1
 今日は、学級清掃の日。給食終了後すぐに、5年生たちが校長室前にきて、廊下の雑巾がけをしていました。いつもと違う顔ぶれです。
「学級清掃では、本当は放送室前ぐらいまでの掃除だけど、職員室と校長室の前もきれいにしようと掃除してました」ということです。
 汚れがなくなり、廊下もすっきりしましたが、それ以上に「進んで掃除をしよう」と思うようになった、子どもたちの気持ちがうれしくて、心が晴れ晴れとしました。

声と心を一つに!(ホッとタイム)

 毎朝、校長室に真上の教室から爽やかな歌声が届きます。
「声量がアップし、音程もしっかりとした。がんばってるね」
「歌詞がはっきりと聞こえるようになったなあ」
「ずいぶん、声がそろってきたよ」
 書類に目を通しながら、子どもたちの朝の歌を楽しんでいます。
 朝から元気に声を出すことで、活力が生まれます。歌い続ければ、音楽への親しみが増します。そして何よりも、互いの声を聞き合い声を合わせていくことで、学級の一体感も高まります。
 友達と歌い続けた思い出は、きっといつまでも子どもたちの心の中に残ることでしょう。これからも、声と心を一つにして、みんな仲よく、元気に学校生活を送っていこう!
画像1 画像1

今日は七夕(ホッとタイム)

 今日は七夕。職員室前に教頭先生が立ててくれた竹に、子どもたちが思い思いに自分の夢や願いを書いています。
「バレーボールで県大会に行けますように」
「早起きができますように」
「足が速くなりますように」
「ピアノが上手になりますように」
「ケーキ屋さんになれますように」
 中には、大人?のように「幸運、金運がやってきますように」などの願いもありました。
 夢の実現に向けて、これからもがんばれ、上保原っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな「科学者」たち(ホッとタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前で飼っているアゲハチョウの幼虫が、ついにサナギから蝶に羽化しました。継続して観察していた子どもたちは興味津々。小さくて黒い幼虫が脱皮を繰り返し、まったく形の違うアゲハチョウになったことが驚きだったようです。
 4年生の子どもたちは、光電池を使ってプロペラを高く飛ばすことに夢中です。「太陽の光を鏡で一箇所に集めて・・・」
 がんばれ、小さな科学者たち!
(この続きは、次の学校だより「桃里」で)

組み合わせることで 不思議な世界が・・・(ホッと タイム)

 階段の掲示板で楽しい写真を見つけました。タイトルは、「頂上は・・・」と「葉っぱのイスって気持ちいいなー」。5年生が図画工作科の授業で作成したようです。
 写真を組み合わせることで、見慣れた景色が不思議な世界に生まれ変わります。子どもたちの発想、さすがに柔軟ですね。ほかにも、面白い作品がたくさんあります。
 よろしければ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすがは最上級生(ホッと タイム)

画像1 画像1
 運動会の練習に本気で取り組む子どもたち。各学年の元気な声が、校庭に響いています。今日の2校時には、突然、小雨が降ってきました。友だちが体育館に移動する中、6年生の運動委員は誰に促されることなく、すぐに校旗を降ろし、職員室に届けにきました。
 さすがは上保原小学校のリーダー。責任感、気配りなど、子どもたちの成長を見ることができ、天気はパッとしませんが、心は晴れ晴れとしました。

1年生が やってきた!−学校たんけん−(ホッと タイム)

 入学から1か月が過ぎ、新入生も小学生らしさが板についてきました。学校たんけんでも、しっかりとあいさつをして、手作りの名刺(自己紹介カード)をもとに、はきはきと話をすることができました。さすがは1年生、立派です。
 これからの成長が、ますます楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の命は・・・(ホッと タイム)

 今日は、本格的な雨降りの中での登校でした。それでも子どもたちは、班長を先頭に集団登校をしていましたが、大変危険な目にあいました。
「青信号で横断歩道を渡っているのに、信号無視をしたトラックが突っ込んできた!!」
幸い、毎日交通指導をしてくださっている交通安全専門員の亀岡さんが気がつき、トラックを止めてくださったので事なきを得ましたが、一歩間違えば・・・・・。自分が正しい歩行をしていても、危険は身近にあります。
 学校では、歩行中も周囲に気を配り、よく様子を見ながら登下校をするように指導しました。ご家庭でも、子どもたち一人一人の実態に応じた具体的な指導をお願いします。
「自分の命は、自分で守る」、この力が203人の子どもたち全員に身につくよう粘り強く指導を続けます。ご家庭でもご協力ください。

竹馬でも「学び合い、助け合い・・・」(ホッと タイム)

 本校では竹馬が盛んで、たくさんの子どもたちが毎日のように乗っています。時には、男女の別なく教え合ったり支え合ったりして、楽しみながら技能を高めています。
 こんなところにも教育目標(重点目標)の「学び合い、助け合い、鍛え合い、励まし合う 子どもたち」の姿が見られ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします

画像1 画像1
月舘小学校から転入してまいりました、校長の鈴木義男です。上保原小学校には、好奇心が旺盛で積極的に人と関わりを持とうとする子どもたちが数多く在籍しているので、「あれもしたい。これも一緒にしてみたい」と、楽しみが大きくふくらんでいるところです。私の当面のめあては、子どもたち全員の顔と名前を覚えること。記憶の衰えを強く自覚するようになってきたため、なかなかハードルが高いと予想されますが、子どもたちから「わたしの名前、分かる?」と尋ねられたとき、「もちろん! ○○さんだよ」と自信を持って答えられるようにしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には何かとお世話になりますが、子どもたちの健やかな成長を支える「仲間」として、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

<ホッと タイム>
 これから折りにふれ、学校で見つけた子どもたちの心温まる姿や、「これはぜひ伝えたい!」という熱い思いをお届けします。第1弾は、4年のY君の詩です。進級した喜びが伝わってくる素晴らしい作品です。

「進級」
新しい教室
新しい先生
新しい友だち
新しい一年生
新しい係
新しい当番
新しい学年
たのしいなあ
うれしいなあ  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 授業参観、学級懇談
鼓笛移杖式
3/4 6年生を送る会
PTA行事
3/2 PTA総会

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498