最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:253511
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

本日のインフレンザ状況(2月6日)

○ 本日のインフルエンザ・欠席状況(2月6日 13時現在)

   インフルエンザ: 6名
   発熱・腹痛等 : 8名
  
   微熱・発熱等での早退者は、6名といった状況です。
  インフルエンザもここ数日落ち着いていましたが、第2波の気配がみられます。
  ご家庭での健康管理(うがい・手洗い等)や休日の過ごし方、お子さんの体調が悪いような時の健康観察、検温等のご協力を引き続きよろしくお願いします。

   (写真:6月実施の5年生はみがき教室のようす) 

画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

○ 本日のインフルエンザ状況 ○ (1月15日 11時現在)

  本校でのインフルエンザ :   6名
  福島県でのインフルエンザ:2346名
  伊達市でのインフルエンザ:  73名

  3学期が始まり、インフルエンザの感染者が少しずつ増えてきています。
  1月8・9日:4名
     13日:5名
  14・15日:6名  となっています。
  
  うがい・手洗い、マスク着用など引き続き予防に努めてください。  

  

2学期もみんな元気に過ごせました

心配していたインフルエンザの流行も大きくならず、無事に終業式を迎えることができました。(本日のインフルエンザ罹患は0名)ご家庭でのお子さんの健康管理ありがとうございました。冬休みもかぜ・インフルエンザ予防に努めて、健康に過ごせますように。3学期に元気に会いましょう!

     (写真:6年生すこやか教室)
画像1 画像1

本日の欠席状況

○ 本日の欠席状況 (12月5日) ○

   本校 : 発熱1名、その他1名

  インフルエンザの例年より早い流行がみられています。県内    でも学級閉鎖を実施している学校もあります。
  インフルエンザ感染は、福島県内:640名(主にいわき市:   414名、郡山市:71名、福島市:25名、伊達市:9名(12月5日 14時現在)
  うがい・手洗い、マスクの着用など予防に努め、元気に冬を    乗り切りたいですね。

   (写真:すこやか教室 1年生)
画像1 画像1

フッ化物先口

画像1 画像1
今日は,水曜日です。「フッ化物洗口」をする日です。児童は砂時計を前にして,「ぶくぶく」うがいに取り組んでいます。虫歯になりませんように!

本日の欠席状況

○ 本日の欠席状況 ○ (11月28日)

  かぜ 3名  腹痛1名

  伊達市内でもインフルエンザがみられます(7名)
  福島県内でもインフルエンザ476名(多くはいわき市:357名、会津若松:21 名、福島市:10名)と県内各地でも流行の兆しがみられます。
  マスク着用や外出後のうがい手洗いなど、引き続き感染予防に努めましょう。

              (写真:6月実施1年生のはみがき教室のようす)
画像1 画像1

第2回学校保健委員会を開催しました

第2回の学校保健員会は、本校でお世話になっているスクールカウンセラーの新家先生にご講話をいただきました。事例をもとに、検査や対応などについて話をお聞きし、全職員参加で研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況

○ 本日の欠席状況(11月19日) ○

   欠席なし

 7月14日(月)以来2回目の全校生出席日でした。
朝晩の冷え込みや乾燥も、厳しくなってきました。また近隣でもインフルエンザが出始めているようです。うがい・手洗いなどの予防に努め、体調管理をお願いします。

(写真:6月の歯みがき教室 5年生のようす)
画像1 画像1

本日の欠席状況

○ 本日の欠席状況 ○

 病欠による欠席はありませんでした。 

 県南やいわきの方では、インフルエンザが出ています。急な気温の変化や乾燥する時期です。体調管理や休日の過ごし方に気をつけてください。

             (写真 5年生すこやか教室のようす) 
画像1 画像1

第1回学校保健委員会を開催しました

 本校の子どもたちの実態や健康診断の結果から、子どもの健康について話し合いました。特に「肥満」「むし歯・歯周疾患」「立腰(姿勢)」など学校歯科医の佐藤先生、薬剤師の阿部先生、保護者の方に意見をいただきながら話しました。
 保健だよりで内容についてお知らせしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

はみがき教室 パート4

 歯みがきしにくいところってあるんですね。いつもその場所を意識して、歯ブラシの使い方を工夫し、自分の歯の状態にあったブラッシングができるといいですね。(はみがき教室 5年生)
画像1 画像1 画像2 画像2

はみがき教室 パート3

 鏡を見て、みがき残しを確認中・・・赤くなったところは、じょうずに歯みがきできるようにしようね  (1年生 はみがき教室)
画像1 画像1 画像2 画像2

はみがき教室 パート2

 1年生は「ミュータンス菌」の話や甘いものはなるべく食べない、食べたら歯みがきをすることを学習しました。5年生は「プラーク(歯垢)」のこと、「歯周病予防」について学習しました。その後、みがき残しのチェックをして、鏡で磨き残しを確認しながらブラッシングをがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はみがき教室 パート1

 学校歯科医の佐藤先生(ひかり歯科クリニック)、鈴木先生(鈴木歯科医院)に来ていただき、1年生と5年生に歯科指導をしていただきました。
 子どもたちは熱心に歯科医の先生の話を聞いていました。保護者の方にも参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザにご注意!!

この時期ですが、伊達市内でもインフルエンザB型の流行がみられています。本校ではインフルエンザB型は1〜2名ですが、胃腸炎での欠席も数名います。
1学期がスタートしてそろそろ疲れも出てくる頃です。早めの就寝などの体調管理をお願いします。

            (写真:昨年度の1年生歯科指導のようす)
画像1 画像1

健康診断、真っ最中!

今週は発育測定、視力検査・聴力検査を実施しました。ぜひ、ご家庭でも健康診断に関する話題でお子さんと話してみてください。
保健関係の提出物へのご協力ありがとうございます。来週は心電図検査(1・4年生)、内科検診があります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498