最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:19
総数:254407
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

東日本大震災を振り返って(全校集会)

今日は全校集会が行われました。まずは,上保原バスケットボールスポ少の入賞と校内なわとび記録会の新記録の表彰をしました。今年度のなわとび記録会では,22名の児童が新記録を出しました。その後,東日本大震災五周年追悼について校長先生から話があり,全員で黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会児童による読み聞かせパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読書の秋」を推進する活動の1つとして,図書委員会児童による1・2・3年生への読み聞かせを行いました。大型絵本を使い,大きな紙面を見せながら,読み聞かせることが出来ました。読み聞かせる側の子どもたちも,1学期より,落ち着いて大きな声で読むことができていました。
 図書委員会では,11月の約一ヶ月間,「読書郵便」を書いて友達に渡す活動にも力を入れてきました。読んだ本の感想や紹介・イラストなどを書いて,校内のポストに投函し,相手の手元に届ける活動です。全校生に呼びかけたところ,学級・学年ばかりではなく,異学年の上級生や下級生にも本を紹介する子どもたちがたくさんいました。
 読み聞かせや読書郵便により,本に対する興味や関心が高まっています。
 あと二週間で冬休みを迎えます。年末年始を利用して,ご家庭で「親子読書」をするのはいかがでしょうか。

ファミリー参観3

ミシン縫い,上手にできたかな?今度からはお家でも,自分でできそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

練習の成果を発揮した合唱クラブ

 9月27日に上保原小学校体育館で上保原文化祭が行われました。本校からは、特設合唱クラブが参加し、「木を植える」と「もみじ」の2曲を披露しました。7名という少ない人数ではありましたが、一人一人気持ちを込めて歌う姿に会場から温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋です。本校の図書が増えました!

 県立図書館より,公共施設に図書をいただける機会が8月にあり,図書館担当が選書に行ってまいりました。
 小学校の予算ではなかなか購入することができない,国語・社会・総合学習などの調べ学習で役立つ図書(高額)や,クラブ活動で役に立つ趣味の本などを中心に,選んできました。段ボール7箱分いただいてきました。
 学校の蔵書として,バーコードを貼ったり,パソコンで入力・登録したりする作業を行い,もうすぐ子供達に貸し出すことができます。
 第2図書室に,手芸・料理などの趣味の本を置いたり,1・2年廊下に置いてある生活科の本コーナーにも昆虫の本を置いたりしようと計画中です。
 読書の秋,到来です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会,山田コーチによる図書読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に,4,5,6年生が1,2,3年生に大型絵本の読み聞かせを行いました。委員会活動の時間に練習を行い,クラスごとにチームワークよく,行いました。
 また,図書委員会児童が水泳指導で学校にきてくださっている山田コーチに,1,2,6年生が読み聞かせをしていただきました。丁寧に,心をこめて,よく通る声で読み聞かせをしてくださった山田コーチ。子供達にも,担任の先生方にも好評でした。また,リクエストしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498