最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:15
総数:253513
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

体を思いきり使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日、1年生の体育の時間にも、体育専門アドバイザーの須田先生をお迎えして、多様な動きをつくる運動遊びを教えていただきました。
 いつもと違う隊形で整列することに時間がかかり、耳で聞いて黙って行動することに今後の課題も見えましたが、一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、子どもたちははりきって運動していました。
 これからの授業でも、いろいろな隊形・いろいろな人数での集合の仕方、運動の仕方の工夫を行い、同時に上手な話の聞き方もさらに練習して、楽しい運動の時間が長くとれるようにしていきたいと考えています。
 

交流会その3

 交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会その2

 交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、お兄さん・お姉さん顔に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日に、1年生が新一年生のお世話係となって、1時間余り交流を行いました。
 自分が楽しむことより新1年生が楽しむことを優先して考える、1年生にとってはちょっぴりお兄さん・お姉さん気分を味わうよい機会となりました。
 全体で行った鍵盤ハーモニカやなわとび・じゃんけん列車・転がしドッジボールなどゲームの後、生活科の時間に準備してきたボウリング、的当てゲームなどをグループごとに行いました。自分たちで役割を相談して行う経験にもなり、チームワークのよさが光るグループも見られました。
 新1年生が、笑顔で参加してくれ、1年生のみんなはほっと胸をなでおろしていました。
 

なわとび記録会、迫る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとってはじめてのなわとび記録会が明後日に迫ってきました。
 明日23日は2,4,6年生が記録会、明後日24日には1,3,5年生が記録会を迎えます。
 今までの練習の成果を生かし、1度きりの本番でしっかり自分のベスト記録を残せるように、頑張ってほしいと思います。
 お家の方、ご都合がつけば、応援に来てください。我が子をはじめ1年生の子どもたちみんなに温かいご声援をお願いいたします。1年生は3校時に記録会ですので、10時20分に体育館で授業が始まります。

なわとび大会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に行われるなわとび大会に向けて、体育の時間に持久跳び・種目跳びの練習を頑張っています。
 本日の体育の授業では、女子が大健闘。今までの練習では3,4名が1分間跳んでいましたが、今日は女子10名が1分間跳べました。
 種目跳びは、一人2種目まで選んで挑戦します。そろそろ、得意な種目を2つに絞って練習するように、子どもたちに促しています。
 これからも、めあてをもって練習に取り組んでいくよう、ご家庭でも励まし、応援してください。

生活科で雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪のない冬休みを残念がっていた子どもたち。
 今までの分がまとめて降ってきたような18日の天気に,子どもたちは大喜び。
 みぞれのような雪でしたので,校庭での雪合戦や雪遊びは行わず,教室のわきの犬走りでかき氷あそびをしました。「イチゴ味」「ブルーハワイ」「レモン味」「レインボー」いろいろできあがりました。
 これからも,交換用の靴下やタオルをもって,安全に登校してきてください。

楽しい冬休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって小学校生活初の冬休みを迎えます。
 本日は,立派な態度で終業式に参加し,冬休みの生活について話を聞き,おいしいお弁当を食べ,通知表を大切に持ち帰りました。
 79日間の学校生活を充実させることができた1年生。ご家庭からの温かい励ましやご協力のお陰です。ありがとうございました。
 安全で健康に,楽しい冬休みを過ごせるように願っております。どうぞ,よいお年をお迎えください。
 1月8日の始業式,みんなそろって,元気な笑顔で会いましょう。

1年生,初収穫に笑顔と歓声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月),1年生が学校園で観察してきた大根を収穫しました。夏休み明けから,庁務員の小関さんが,種をまいてお世話をしてくださり,収穫を1年生にさせていただきました。収穫する前の事前調査(伊達市自家消費用農産物モニタリング持ち込み調査)で,セシウム合算値は「検出せず」という結果でした。
 子どもたちは,満面の笑顔で「ぬけないよ!」「よいしょ,よいしょ!」「うっわあ,太いよ,先生,見て見て!」と大はしゃぎ。歓声をあげながら,収穫を楽しみました。

学活「すききらいをなくそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(木)に,伊達市の栄養教諭・佐藤香代子先生と一緒に,学級活動で食生活の改善について学ぶ機会をもちました。1学期より,いろいろな食材に慣れて食べる量や種類が増えてきた1年生ですが,好きな物だけ食べて嫌いな物には全く手をつけようとしない様子もみられます。そこで,健康な体をつくるためには,「赤」「緑」「黄色」に大きく分類されるいろいろな食べ物を食べることが大事であることを学びました。事前にとった食べ物のアンケートの結果や,紙芝居,ワークシートなどを使って,楽しく学びました。
 お家に持ち帰ったプリントを見ていただいたことと思います。ご家庭でも,お子さんが好き嫌いなくいろいろ食べられるように工夫していただいている様子が伝わってきました。ありがとうございました。

1年生,「すこやか教室」でさわやかな汗!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)に,学校の体育館で,1年生が「すこやか教室」を実施しました。
 夏に,プールで一度指導していただいた山田コーチが,全身を使ったいろいろな運動を教えてくださいました。子どもたちは,ペアになったり,大きなグループを作ったりしながら,楽しく体を動かしました。

サラダで元気その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの協力で,おいしいりっちゃんサラダができあがり!
練習よりも,本番はみんなの気合いがぐぐっと高まりました。
この行事で自信をもって,2学期後半も活躍することを期待しています。

サラダで元気その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやくてかっこいい飛行機に乗ったアフリカぞうも間に合いました。
りっちゃんのサラダが完成しました!

サラダで元気その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいいおまわりさんをのせた元気な馬たちもやってきました。
かわいいでんぽうやさんもきました。元気な白くまたちもやってきました。

サラダで元気その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありたちの行進も音楽に合わせてばっちりでした。セリフもゆっくりはっきり言えました。

サラダで元気その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいすずめたちもとんできました。

本気で演技したよ「サラダでげんき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた学習発表会では,1年生45名が本気で演技をしました。
一人一人のセリフがよく聞こえました。身振りも工夫して,大きく体を動かして行いました。温かい大きな拍手を受けて,満足感でいっぱいになった1年生です。保護者やご家族の皆様,地域の皆様,ご来場くださいましてありがとうございました。

学習発表会予行,どきどきしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内での学習発表会予行が10月27日(火)に行われました。
 1年生は,どきどきしながらも,大きな声で演技することができました。
 あと2日間の練習で,演技の他にもっと頑張ってほしいことは,友達が演技中の待っている態度です。待っている態度も演技の一つであることを繰り返しお話しています。
 31日,お待ちしています。














  

校外学習 その7

腹ぺこキッズ達,この時間を楽しみにしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その6

おいしいお弁当,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498