最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:101
総数:254094
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

校外学習 その5

みんな,どこにいるのかなあ!動き回っているから,なかなか会えない子もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その4

たくさん走って,汗もびっしょりかきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その3

すべり台が大人気でした。笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2

 風が気持ちよく吹いて,気分も最高!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習で大泉公園へ その1

 日頃の行いがよいせいですね,好天に恵まれ,大泉公園へ行って参りました。
 たっぷり遊び,お腹がぺこぺこになって,お家の方が作ってくれたおいしいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習は延期になったけど・・・

 おいしい顔がたくさん撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習は延期になったけど・・・PART3

 楽しみにしていた校外学習が延期になり、がっかりしていた子どもたちでしたが、お昼は体育館でシートを敷き、プチ校外学習気分を味わいました。おうちの人が早起きして作ってくれたお弁当に舌鼓をうち、おやつもいただいて楽しいランチタイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習は延期になったけど・・・PART2

 月曜日こそいい天気になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなことが夏休みの1番の思い出だったのかな。」
 子供達もずっと発表会を楽しみにして,聞きたかった話ですが,保護者の皆さんも,「うちの子は何を話したのかな?」と気になるところでしょう。ぜひ,話題にしていただければと思います。

1年1組,国語の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日,2校時,1年1組で校内授業研究を行いました。「はなしたいな ききたいな」の単元です。夏休みの思い出で一番心に残った出来事を,「話題・その時の様子・気持ち」という組み立てで構成し,話しました。
 話したいことを固めるために,原稿は作りましたが,それを見て「読む」のではなく,聞いている友達に向かって「話す」学習です。
 どきどき,わくわくのスピーチタイムでしたが,緊張しながらも,最後まで話すことができ,笑顔が見られました。友達から,質問や感想を出してもらい,言葉を交わしてやりとりする楽しさを味わうことができました!話を聞くときに大切な,「目・耳・心で聞く」ことが,しっかりできた1年生に拍手です。

水泳記録会,頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日,束の間の晴れ間に,無事実施できました。
 本気で頑張る1年生の姿が見られて,心に残る一日となりました。
 1年生にとって最初の25メートルプール。わくわく,どきどきの練習を1学期に重ねてきました。今まで,ご家庭で温かい励ましをしていただき,ありがとうございました。

成長した1年生,笑顔で夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日,1学期終業日は,おいしいお弁当で締めくくりました。
おかげさまで,71日間の1学期を,けがや事故なく,楽しく過ごすことができました。
ご家庭から,いつも温かく力強いサポートをいただきまして,ありがとうございました。
 夏休みに入り,1週間が経ちます。ご家庭での生活ぶりは,いかがでしょうか。
ラジオ体操への参加などを通して,早寝早起きはできていますか?夏休みの生活の約束を時々親子で読み直して,よくできていることを認めほめたり,気をつけたいポイントを話し合ったりしてみてくださいね。

交通安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日,金曜日に交通安全教室を行いました。
 夏休みが迫り,うきうきした気分の子どもたち。道路に出るときは,気分を落ち着けて安全第一で歩行するように,学校では声をかけています。
 ご家庭でのお声かけ,どうぞよろしくお願いいたします。

1年生,山田コーチによる本の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日,金曜日の読書タイムは,学校の水泳指導にきてくださっている山田コーチによる本の読み聞かせを企画し,実施しました。
 1年生は「おこだてませんように」という本を読んでもらいました。初めはしゃべったり反応したりしていた1年生も,次第に本の世界に入り,じいっと聞き入っていました。山田コーチ,ありがとうございました。
 もうすぐ夏休みです。夏休み中に,親子読書,公共の図書館利用,学校の図書室開放日などを積極的に活用し,本にふれる機会をたくさんもてますように。 

プール開きその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生みんなでぐるぐる壁伝いにまわっているうちに,「流れるプール」になりました。
みんな大はしゃぎ。
 水をこわがる様子の児童もいなくて,感心感心。この先が楽しみです。

1年生もプール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生,初めてのプール。プールの約束などのお話をよく聞いて,笑顔でシャワー&入水できました。
 これから,顔をつけたりもぐったりすることができるように,楽しく練習していきましょう。上保原小のプールは水深が浅いので,1年生にとっては水に親しみやすい様子です。
 お家の方にはこれからお洗濯などでお世話になります。髪の長い児童は,水泳帽子をかぶりやすい髪型で(飾りやリボンなどのないシンプルなヘアゴムを使用)結んでくるようにお願いいたします。

歯磨き教室で歯磨き名人に!

 学校歯科医さんに,ミュータンス,歯磨きの大切さなどを紙芝居や模型を使って教えていただきました。
 染め出しをしてみると,朝の歯磨きが十分できていなかった子は,歯が真っ赤に染まっていました。鏡を見ながら,歯と歯の間や,歯茎の近くなどを丁寧に磨いていました。
 プレゼントされた歯ブラシを使って,家庭でも丁寧に磨いてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習その3

笑顔がはじけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊んでいるうちにお腹がぺこぺこにすいたらしく,「先生,お腹すいた!」「あと何分でお弁当?」「今,学校だと何校時?」と口々に聞いていました。おうちの方が作ってくれたお弁当も完食。いろいろな準備をしていただき,どうもありがとうございました。
 帰りのバスの中でも寝る子はほとんどいなくて,1年生の体力と気力に驚いています。今日は,ぐっすり,寝ることでしょう!

お天気に恵まれた校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーやポピーが咲き乱れるみちのく杜の湖畔公園へ,行って参りました!
朝から大興奮の1年生。バスの中もおおはしゃぎでした。
友達と仲良く,楽しく遊ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498