最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:15
総数:253526
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

ほっとタイム2

 どの班も工夫しておいしいお菓子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとタイム

 5年生で家庭科の時間に調理実習を行いました。グループごとに、お茶と簡単に作れるお菓子を用意して楽しい時間を過ごしました。今年度も子どもたちが元気に過ごすことができましたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK見学学習

 2月22日(月)社会科の見学学習で、NHK福島放送局に行ってきました。放送局ではVTRを視聴し、取材や編集会議など番組ができるまでの過程を学びました。また、スタジオでは代表児童がアナウンサー、カメラマン、AD役を担当し、天気予報の番組放送を体験しました。今後は見学したことを新聞にまとめるなど、学んできたことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援員の先生とのお別れ会

 1月29日(金)の4校時、今までお世話になった宮口梓先生とのお別れ会をしました。いつも優しく接してくださり、支援していただいたことにみんなで感謝の気持ちを伝えました。ビートボックス、コップダンス、バトンダンス、ランニングマンのダンスなどの特技が披露された後に、全員で鼓笛演奏や「ありがとう」の歌を梓先生におくりました。帰り際にはみんな、梓先生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄作り

 12月18日(金)上保原交流館にて5年生が総合学習でしめ縄作りを行いました。毎年,体育協会の方々,長寿会の方々,交流館の方々のお世話になり今頃の時期に行っている活動です。初めての経験という児童がほとんどで,みんな苦戦しながらも頑張っていました。縁起物の昆布や松,きんかんなどを飾り仕上げました。国語の時間に「和の文化」について学習した後でしたので,日本の伝統文化について考えるよい機会になりました。どの児童も「玄関に飾ろう」と言いながら大切に持ち帰っていました。地域の皆様,たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 家庭科の学習で「ご飯とみそ汁」を作りました。みそ汁ではだしの取り方も学習しました。また,だしで使った昆布を細かく切って,ご飯のお供にするなどの工夫もみられました。ご飯には少しおこげがあったりと,どの班もおいしくでき上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年合同体育

 10月22日(木)に,5,6年生の合同体育を行いました。伊達市陸上記録会ですばらしい成果をあげた6年生から,アップや各競技の練習の仕方について教えてもらいました。100mのスタートの仕方,走り幅跳びの助走の仕方などを6年生に手本を見せてもらってから,5年生もチャレンジしてみました。今日教えてもらったことを来年の陸上記録会に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

10月14日(水),大内コーチを講師にお迎えして5学年で「すこやか教室」を行いました。運動すると,食欲が出ること,夜ぐっすり眠れること,そして脳が活性化されて学習がはかどることなどの話を聞いた後で,体をいっぱい動かして気持ちのよい汗をかきました。最後は,背の高い大内コーチに一人一人ハイタッチをするため,力いっぱいジャンプをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いの広場

1班到着、ちょっとお疲れ
画像1 画像1

稲刈り 3

 次に刈り取ってわらで縛った稲を,稲杭にかけました。日光がよく当たるように交互にかけると良いことを教えていただきました。また,赤井さんにコンバインに乗せていただき,初めての体験をたくさんさせていただきました。子どもたちから「これからはお米一粒一粒を大切にしようと思いました。」などの感想がでました。赤井さんをはじめ地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲を刈るのはだいぶ慣れてきたけど,刈り取った稲をわらで縛るのが難しいようです。

稲刈り 1

 10月8日(木),赤井久好さんをはじめ地域の方々にお世話になり,稲刈り体験学習を行いました。まず,一粒の米が400粒に増えることや稲刈りの仕方を教えていただいた後,稲刈りにとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年親子活動

 9月30日(水)にイオンリテールの佐藤様を講師にお迎えして,食育出前授業を行いました。健康な体をつくるために,主食,副菜,主菜,乳製品,果物類などをバランスよく摂ること,また,それぞれの働きなどをクイズ形式で楽しく教えていただきました。その後で,親子で野菜サラダを作り,おいしくいただきました。この経験を生かして,家庭でもサラダ作りにチャレンジする児童が増えるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

さようならの後は、笑顔で解散。お家の人に楽しい思い出話をたくさんしてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

5年生全員、無事に帰って来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土産物店では・・・

こんな感じです。ご家族へのお土産もあるようです。土産話とともにお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津磐梯山の歌でお見送り

子どもたちの人なつっこさが気に入られ、土産物店のおばあちゃんが、お別れに民謡を歌ってくれました。旅の最後のハプニングです。
日新館を後にして、いよいよ帰校です。
画像1 画像1

大学 入学

成績優秀者が進む 大学 で講義をしていただきました。最後は、全員で元気よく 什の掟 を音読して、これからがんばるぞと、心を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日新館見学 始まり 始まり

10歳から、漢文の素読を始め、たくさんの勉強をしていたことを聞いて、みんなびっくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日新館に到着

会津武士の学校、日新館に到着です。歴史に詳しい子たちも多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498