最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:23
総数:253262
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

初めての土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、子どもたちに豊かな体験や学びを深める学習をと、伊達市で今年度からスタートした土曜授業です。
 1・2年生は、山田昭彦先生の読み聞かせを行ったり、5・6年生は、宿泊や修学旅行の計画を作成したり、2年1組は地域の探検で高子方面を回ったりしました。
 もちろん教科の学習もきっちり行いました。4年生は、「定着確認シート」という県で作成している学力向上のためのプリントで復習を行いました。どの学年も充実した土曜日となりました。
 朝は、ちょっと寝坊してしまった子どももいたようですが、見守り隊の皆さんにサポートしていただきながら、登校班ごと安全に登校しました。下校も、5・6年の班長が中心となって集団下校を行います。
 保護者の皆様の様々なご協力に感謝申し上げます。

運動会の準備完了!

 3時から、5・6年生が運動会の準備を行いました。係ごとに分担して、万国旗を出したり、テントを運んだりしました。また、スローガンを貼り付けたり、看板に花を飾ったりと大活躍でした。
 5・6年生が書いた運動会の目標の中には、「人生最後の運動会を力いっぱいがんばります。」といった文章もあり、小学校生活最後の運動会への意気込みが感じられます。
 明日は、きっと子どもたちの生き生きした演技を見ていただけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,初めての縦割り清掃

 今日から1年生もみんなと一緒に縦割り清掃が始まりました。6年生が迎えに行って1年生を優しく連れてきてくれました。班ごとに自己紹介をして清掃活動の分担の確認をしました。その後,清掃場所に行って掃除をしました。1年生にはちょっと難しいところもありましたが,6年生が丁寧に教える姿も見られ,頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なあいさつが響く学校に〜生活ボランティア委員会大活躍

 本校では、毎朝生活ボランティア委員会の子どもたちが、各教室を回ってあいさつ運動を行っています。
 そして、元気にあいさつができた学級を昼の放送で発表しています。
 ちょっと眠そうな下級生も、上級生が元気にあいさつをしてくれると、さらに大きな声で返します。
 さわやかなあいさつが響き合う上保原小学校です。
 生活ボランティアの皆さん、毎日ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の命は自分で守る〜第1回避難訓練〜

 本日第1回目の避難訓練が行われました。大きな地震を経験した子どもたち。そして,今熊本で地震におびえている人たちのことも思い,子どもたちは真剣な面持ちで訓練に臨みました。本校長の話にもあった通り,「自分の命は自分で守る」この大切なことをしっかり守れるようにしていきたいと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校マラソンスタート

 木曜日の朝はマラソンタイムです。
 健康観察を終えた後、全校生で校庭を走りました。ただし、1年生は、応援です。
 1年生の「がんばれ!」の声を聞きながら。下級生は内側を、上級生はトラックの外側を走りました。
 新学期になって朝の時間に走っていた6年生は、余裕の走りでした。他の学年の子どもたちも、途中であきらめることなく最後まで走り抜きました。
 鍛え合う上保原っ子の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団結式〜自転車大会に向けて〜

 今日は,指導者の皆様・各分会長の皆様をお迎えして自転車大会に向けて結団式を行いました。優勝目指して子どもたちも気持ちを新たにして抱負を述べました。結団式の後,指導者の方々が見守る中,熱心に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観でした!

 金曜日,今年度初めての授業参観が行われました。1年生は初めての授業参観でちょっぴり緊張気味でした。子どもたちの意欲あふれる授業の様子は,いかかでしたでしょうか?
授業参観に引き続き,PTA全体会が行われ,新役員・本校職員の紹介が行われました。本校長の話にもありましたように,保護者の皆さんと信頼関係を築きながら,教育活動を進めて参りますのでよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中,出席していただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴかの新入生 ご入学おめでとうございます

 本日平成28年度の上保原小学校がスタートしした。
 着任式、始業式の後、33名の1年生を迎えて入学式が行われました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
 きちんとした姿勢でしっかり話を聞いて素晴らしい1年生でした。たくさんの来賓の皆さんも、感心しておられました。
 歓迎の言葉の2年生も、堂々と元気よく上保原小学校の素晴らしいところを発表してくれました。
 212名の子どもたちと31名の先生方との平成28年度が、満開の桜の花に負けないくらい、すてきに輝いた入学式となりました。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 家庭訪問
尿検査
6/3 全校集会
代表委員会
6/6 すこやか教室
6/7 はみがき教室(1・5年)
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498