最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:29
総数:253241
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

生活科 町探検写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマイルパークで遊んだ後も、JAや上保原公民館、消防団の屯所など、足をとめて何だろうと観察しながら帰ってきました。いつも見ている場所でも、興味をもって観察すると、知らなかったことを知るきっかけになりますね。

高子の山からヤッホー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引地さんが後ろの山の方までずうっと草刈りをしておいてくださいました。山の上は眺めがよいから見ていったらとすすめてくださって、斜面を少し登ると、素敵なパノラマ。子どもたちは、ヤッホーと声をそろえて山びこごっこ。大合唱となりました。
 ご自宅で涼ませていただき、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 帰り道にも、阿武急に手を振りながら、元気に帰ってきた体力自慢の2年生でした。

生活科 町探検へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日、2年生みんなで町探検に出かけました。学校の近くのことばの教室、上保原子ども園、上保原バス停、ダイユー8などをチェックしながら、スマイルパークへ。楽しく買い物をしたり、遊んだりできる施設が上保原にはいくつもあることがわかった子どもたちでした。

牛舎見学写真その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ばけつ1杯のふすまや、配合飼料などを与えることや、一頭ずつブラッシングしたりお水を飲ませたり、たくさんのお世話をすることがわかりました。

牛舎見学写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間の指紋が一人一人異なるように、牛の場合は鼻の先の鼻紋が一頭ずつ異なり、子牛の登録をするのだそうです。どんなえさを食べさせるのか、どんなお世話をするのか、質問タイムも設けました。

もう〜びっくり!牛舎の見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日、初めての土曜授業の日。2年1組では、学級のお友達のお家に牛舎があり、春に子牛が生まれたと聞いたことから、生活科の探検を兼ねて見学に出かけました。
 ンモウ〜!と大きな鳴き声におっかなびっくり。母牛は今、子牛を守るために、気が立っているからねと引地さんの説明を受けながら、最初は少し遠巻きに、だんだん近づいてじっくりと見学しました。
 親切に、丁寧に説明してくださった引地さん、ありがとうございました。

わくわく☆運動会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで頑張った子どもたち。ご家庭でも、何回も話題にして、たくさんほめてあげてください。賞に入っても、入らなくても、目標をもって努力したことは、大きな自信になります。お家の方がほめてくださることで、これからの生活でも、自分の自信になっていきます。

わくわく☆運動会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焦る気持ちと戦いながら、最後まで本気で競技しました。

わくわく☆運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での表情とは一味違う、勝負の真剣さが感じられます。

わくわく☆運動会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル走も、よそ見をしないで、ゴールめがけて走りました。

わくわく☆運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝負の行方を見守る真剣な顔、かっこいいです。

わくわく☆運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な顔、笑顔、とても素敵な表情です。

わくわく☆運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎず、風もあまりなく、運動会日和となった土曜日でした。
 2年生の笑顔がたくさん見られた、大運動会となりました。
保護者の皆様の温かく熱いご声援をありがとうございました。
子どもたちは、最後まで本気で頑張ることができました。

にぎにぎ粘土写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土に夢中の写真です。どんな作品ができあがるのかな?

ミニトマト植え写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラリや教務の先生も一緒に手伝ってくださいました。
楽しかったな。

ミニトマトの苗も植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中玉トマトは畑に、ミニトマトは一人一鉢で植えました。
夏にはトマト祭りができそうです。

サツマイモ植え写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土のコンディションもばっちりでした。

サツマイモさん、大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、中玉トマトリリコに続き、サツマイモの苗を植えました。
茎をねせて、南向きに植えるように、小関さんが教えてくださいました。
 サツマイモさん、大きく育ってね。

山田コーチによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本読み聞かせセラピスト・絵本読み聞かせマイスターである山田コーチに、5月13日、2年1組が読み聞かせをお願いしました。
「ともだちや」という本です。心をこめた読み聞かせに、子ども達は真剣に聞き入っていました。
 次回は5月20日、2年2組への読み聞かせをお願いしてあります。

朝読に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日と金曜日の朝、8時から8時10分まで、学校では朝読に全校で取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 日曜参観
6/13 振替休業日
6/15 尿検査
すこやか教室(4年、3年)
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
1・2年校外学習(十六沼公園)
PTA行事
6/12 球技大会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498