最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:29
総数:253240
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

大泉公園その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んで満足して。今日はくたくたです。いつもより早めに寝て、また明日は元気に登校してきてください。

大泉公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイムを満喫しました。

大泉公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車の乗り降りでは、2年生はチームごとに行動することができました!

大泉公園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人思いのままに遊具で遊んだり、友達と一緒に走り回ったり、2時間たっぷり遊びました!

思いきり汗を流して遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれて、水を飲んでも飲んでも汗になってしまう一日でした。
1,2年生の生活科校外学習で大泉公園に出かけてきました。電車の利用や公園の利用の仕方もルールやマナーを守り、安全に遊ぶことができました。
 おいしいお弁当タイムが待ちきれなかったみんなでした。お家の方、荷物の準備やお弁当作りなどのご協力を、どうもありがとうございました。

2年生水泳記録会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日3校時、2年生の水泳記録会を実施しました。
 去年は水がこわくて顔をやっとつけていたあの子もこの子も、今日は水にもぐったりけのびとばた足で10メートル泳いだり。担任も胸があつくなりました。
 応援にきてくださった保護者の皆さん、熱いご声援と拍手をありがとうございました。
 お仕事の都合で応援に来られなかった保護者の皆さん、子ども達は自分のベスト記録を出そうと本気で頑張りましたよ。今までの努力をほめてあげてください。
 今日頑張った結果を自信に変えて、また明日からめあてをもって、友達と競い合いながら歩んでいきましょう。

2年水泳記録会写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10メートル以上泳げる児童は、25メートルにもチャレンジしました。

わくわく☆生き物探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、生き物を探しに出かけました。田んぼのそばでは、おたまじゃくしのしっぽが残っている小さいかえるが何百匹も!
 バッタ、カエル、ザリガニなどをたくさん見つけ、仲良しになりました。

2年生、山田コーチの読み聞かせ3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は山田コーチに今年度3回目の読み聞かせをしていただきました。
 「ふたりはともだち」「スイミー」「教室はまちがうところだ」の3冊を読んでいただきました。
 スイミーは、教科書で習ったお話だ!と1年生の時に暗記した文章を口パクしながら聞く姿もみられました。
 お話を聞かせていただいた後に、コーチが○○したことはありますか?と子ども達の話を優しく聞いてくださるのも、子ども達の楽しみの一つになっています。
 

2年生、すこやか教室を実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日、2年生のすこやか教室がありました。大内コーチの指示をよく聞き、楽しく体を動かして汗を流していました。

ALT.キミー先生との学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組が本校ALTのキミー先生と一緒に英語を使った学習を行いました。
 動物の名前と鳴き声を何回も繰り返し声に出して練習しました。友だちとカードを交換しながら、さらに何回も動物の名前を話しました。
 お話をよく聞いて、楽しく学習できました。

プール開き 2年生がトップで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掲載が遅れましたが、6月22日、2年生が全校生のトップでプール開きを行いました。
 この日はやや曇っていたものの水温も上がり、気持ちよく入ることができました。
 これから始まるプールの季節。子ども達はうきうき、わくわくしています。
 お家の方には水着のお洗濯をどうぞよろしくお願いいたします。朝ご飯もしっかり食べてきましょう。

汗びっしょりになって遊んだよ 十六沼公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生で一緒に訪れた十六沼公園で、汗びっしょりになって遊びました。
 2年生は、事前に話し合って決めたペアでのバス乗車や、グループでの整列、お弁当タイムなど、友だちとの関わりを大切にして過ごしてきました。
 公園を訪れている幼児に自分から関わって一緒に遊んであげる様子も見られ、成長が感じられました。
 お家の方が用意してくださったおいしいお弁当を、喜んで食べていました。ありがとうございました。
 

十六沼公園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一列に並んで、楽しく遊具を使うことができていました。

十六沼公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満足するまで十分に遊びました。

十六沼公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水分補給しながら、いっぱい遊びました。

十六沼公園その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の元気パワーが全開でした。

十六沼公園その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当タイムの途中、頭上に来た雲から雨粒が落ちてきましたが、10分ほどでやみ、青空が広がりました。最初から、屋根のあるベンチで食べていたので、慌てることなく済みました。腹ぺこのみんな、夢中で食べていました。おいしいお弁当、ありがとうございました。

生活科 町探検写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマイルパークで遊んだ後も、JAや上保原公民館、消防団の屯所など、足をとめて何だろうと観察しながら帰ってきました。いつも見ている場所でも、興味をもって観察すると、知らなかったことを知るきっかけになりますね。

高子の山からヤッホー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引地さんが後ろの山の方までずうっと草刈りをしておいてくださいました。山の上は眺めがよいから見ていったらとすすめてくださって、斜面を少し登ると、素敵なパノラマ。子どもたちは、ヤッホーと声をそろえて山びこごっこ。大合唱となりました。
 ご自宅で涼ませていただき、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 帰り道にも、阿武急に手を振りながら、元気に帰ってきた体力自慢の2年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498