最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:29
総数:253240
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

赤い羽根募金

 12月19日、社会福祉協議会の方々にお出いただき、生活・ボランティア委員会の6年生が代表で赤い羽根募金をお渡ししました。この募金は生活・ボランティア委員会の児童が各教室を回り集めたもので、全部で6,784円の募金が集まりました。この募金は一人暮らしのお年寄りの方々へお配りするおせち料理の一部として使われるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故ゼロを目指します!

 本日は、方部子供会と下校指導の日でした。
 方部子供会では、朝の登校についての反省を行いました。集合時刻に遅れること、あいさつの声が小さいこと等が反省としてあげられた班が多かったようです。
 下校指導は、担当の教師がついて下校し、安全な歩行についての指導や通学路の危険箇所の確認を行いました。
 冬休みまであと1週間です。今年も無事故で、全員そろって終業式が迎えられるよう、ご家庭でも安全な歩行についての声かけをお願いいたします。

 さて、「下校時にズックがぬれていて履きたくない!」という子どもがいました。今日のような天気の時は、ぜひ、長靴を履かせるようお願いします。天候に合わせた服装を自分で整えることも大切です。
 また、替えの靴下を入れてくださっているご家庭も多かったです。ありがとうございます。備えあれば憂えなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜世界のことどもにワクチンを〜エコキャップ贈呈式

上保原小学校では、全校児童と家庭が協力してペットボトルキャップを集めています。地域の方々にも協力いただいております。12月9日、ふくしまキッズエコ運動事務局の方に重量92キログラム、ポリオワクチン46人分になるペットボトルキャップを贈呈しました。環境委員会の4,5,6年生が4月から役割を分担し、回収作業を行ったり、学校放送やポスターで呼びかけたりしてきました。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の体力づくりはなわとびで!

 朝のマラソンに続いて、体力づくりの縄跳びがスタートしました。
 子どもたちは、着替えが終わると一目散に体育館に集まってきます。人気は手作りジャンピングボードです。心なしか登校時間も早くなったような気がします。目標を持った生活はとても大切です。さらに、技をきわめてくれることを期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原町文化祭開催中です。

保原町の小学校・中学校の子供たちの絵画と書写の力作が展示されています。ぜひ、御家族でおいでください。上保原の子供たちの、のびのびとした作品をごらんください。
会場は、保原体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 最後まであきらめないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沿道の応援に背中を押されて走ります。

マラソン大会 本気の走り

 スタートの号砲に本気度は100パーセント。
 がんばれ、上保原っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 閉会式

 学年1位の発表です。
 代表の6年生が感想発表をしました。
 Mさん・・・5年生には負けてしまったけど、始めて1位になれてうれしかったです。
 K君・・・小学校6年間最後のマラソンでした。1位をとれてうれしかったです。これからの学校生活でこの大会で学んだ集中力を発揮したいです。

 教頭先生からは、「力の限り自分を出し切った人は、心の1等賞です。」という講評をいただきました。
 
 体育主任の先生からお話のあった「本気の走り」「全力応援」を見せてくれた子どもたちに、沿道からたくさんの拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 開会式

 学年代表が堂々と目標を発表しました。
 1年 呼吸に気をつけて走ります。
 2年 抜かされないように走ります。
 3年 Y君を抜かします。
 4年 予行より一つ順位を上げます。
 5年 6分を切ります。
 6年 8分以内、1つでも上の順位を目指します。

安全確保でお世話になる交通安全協会上保原分会の皆さんにあいさつをして、さあ、それぞれの目標に向かって出発です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて最後の調整〜6年生

 明日のマラソン大会に向けて、6年生が最後の調整を行いました。
 6年間の小学校生活最後のマラソン大会です。苦しいけれど決して逃げない、本気で自分自身と向き合う覚悟がみなぎり、気迫のこもった練習となりました。
 「自分に負けるな!」「下級生の見本となれ!」「本気の顔をみせろ!」「準備をしてくださった先生への感謝の気持ちを持て!」等々たくさんの言葉を先生方にかけられてきた6年生です。きっと、見ている人を感動させる素晴らしい走りを見せてくれるに違いありません。
 明日は、応援よろしくお願いします。
  競技予定時刻  3・4年女子  9:30〜
          3・4年男子  9:45〜
          1・2年女子 10:00〜
          1・2年男子 10:15〜
          5・6年女子 10:30〜
          5・6年男子 10:45〜
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(6年生)

 「桃里に輝く上保原っ子」とは・・・さすが6年生、堂々と迫力ある演技で会場を引き込みました。
 「人が見ていようが、見ていまいが、やるべきことをしっかりやりとおす。」「人のために行動する。」「相手を信じ、思いやりの心を持って接し、友達を大切にする。」まさに6年生そのものです。
 工夫されたカーテンコールにも感動の拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年生)

 元気いっぱいの4年生が、きれいな音色を求めて練習を重ねてきました。
 地区音楽祭の時に、NDDホールで披露しただけのことはあります。指揮者の担任の先生を中心に、堂々と落ち着いた演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年生)

 群読にダンス。どちらも元気いっぱいの3年生らしい演目です。朗読に動きをつけながら、作者の思いを表現しました。
 迫力満点の踊りに会場中が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 (全校合唱)

 入退場も演技です!整然と落ち着いた入退場の姿と、きれいな歌声をお届けしました。
 「もみじ」は会場の皆様と一緒に歌うことができました。一つになるって素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1年生)

 じゅげむ じゅげむ・・・皆さんは言えますか。
 記憶力抜群の1年生。リズムをつけると覚えられるそうですよ。
 ちびっ子和尚さん、おじいさん、おばあさんもかわいかったですね。
 
 でも、やっぱり名前は覚えやすい方がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2年生)

 ハーピー・ハロウィン!
 音楽や図工など学習の成果をリズミカルな歌と踊りでまとめました。
 元気な2年生らしさを引き出す演出で、きらきら笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年生)

 バンナナを食べる仕草が、本当に食べていたみたいでしたね。百姓を守ろうとする家老の配慮が伝わったでしょうか。
 舞台衣装や小物の工夫がすごかったです。スローモーションなど表現の工夫が楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行

画像1 画像1
 今日は、学習発表会予行でした。全校合唱の様子を公開します。
 各学年の演技は非公開にしますが、どの学年も趣向を凝らした内容で、演技も素晴らしいです。本番までの3日間、さらなる完成形をめざしての練習が続きます。
29日(土)本番、子どもたちの活躍をぜひ見にきてください。
 もう一枚の写真は、5年生が劇で使用する小物です。(ちょんまげ・・・)
画像2 画像2

全校合唱の練習を行いました。

 本日の昼休みに全校合唱の練習を行いました。
 入場の仕方、立つ位置の確認、そして歌の練習です。
 始めて全校生で歌いましたが、6年生の指揮をしっかり見て、元気に歌うことができました。2部合唱もきれいなハーモニーを響かせることができました。
 本番が楽しみです。
 「もみじ」は、ご家族の皆さんもぜひ一緒に歌ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のマラソンコースは、耐震工事の関係で昨年度とは変わります。まもなくもお便りが出ますので、ご確認の上応援をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 第3学期始業式(11時0分下校)
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498