最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:55
総数:253238
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

山田コーチ,最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,山田コーチの今年度最後の読み聞かせでした。「どうするティリー?」という本です。「見たことある絵!」と,子どもたちは興味津々でした。ネズミが高い壁をどうやって乗り越えたのか,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時になわとび記録会をしました。持久跳びを3分間跳べたのは,なんと12人でした。練習のときの倍の人数に驚きました。種目跳びでは,自分の新記録を出せた人が多く,喜び合っていました。応援ありがとうございました。

アップル探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りにヤギのユキちゃんとキャリーちゃんを見せてもらいました。

アップル探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に赤井農園に行ってきました。剪定の様子を見せていただき,来年のリンゴのために冬の手入れをする大切さを知りました。
 子どもたちで詩を考えた歌と心をこめて書いた手紙を手渡してきました。子どもたちは,赤井さんの嬉しそうな様子を見て喜んでいました。

おやつの上手な食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつの目安は200キロカロリーだそうです。カロリーを計算しながら,おやつのメニューを考えました。

おやつの上手な食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に,栄養教諭の佐藤先生に来校いただき,おやつの上手な食べ方について学習しました。おやつとは何なのか,いつ何をどのくらい食べていいのかなどを考えました。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福が来ますように。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みに豆まきをしました。「鬼は外,福は内!」と大きな声で言っていました。みんなでする豆まきは楽しかったです。

社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の干支を繭玉で作りました。細かい作業に集中して取り組みました。

社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急な階段にびくびくしながら下りました。養蚕業が盛んだったことや絹糸の作り方を学びました。

社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掘りごたつと学習机です。戸には亀模様があり,ガラスが張ってあります。

社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電球や囲炉裏を見せていただきました。しっかりメモしています。

社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が舞う中,保原歴史文化資料館と旧亀岡住宅に行ってきました。古い道具に興味津々で,説明をよく聞いていました。

ナンバーゲーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたとり白熱しています。

ナンバーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時にキンバリー先生との英会話がありました。1〜12までを唱えたり,果物と数を組み合わせたかるたをしたりしました。一番盛り上がったのは,ナンバーゲームです。選んだカードの裏に書いてある数字をポイントとしてグループごとに競い合いました。最高得点の25点が出たグループは大喜びでした。

なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,なわとびタイムでした。2月のなわとび記録会に向けて持久跳び(3分)や種目跳びの練習をがんばっています。休み時間には,誘い合ってなわとびをする姿がよく見られます。新記録目指してがんばりましょう!!

ハッピーハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にキンバリー先生がいらっしゃいました。ハロウィンに関係のある単語の練習やトレーディングカードゲームをしました。最後に自分だけのモンスターを描きました。たくさんのおもしろいモンスターが出来上がって,子どもたちは大喜びでした。

山田コーチ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に「せかいいちおおきなうち」という,りこうになったかたつむりの本の読み聞かせがありました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。どんな家に住めたら幸せなのかを一人ひとり考えていました。

ムシテックワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズのヒント探しがおもしろかったよ!

ムシテックワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外にいるとカメムシたくさん飛んでくる!ザトウムシを見つけたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498