最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:253238
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

「一体感」とは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて本校の運動会を見た教員が、「一体感があって感動しました。」という感想を伝えてくれました。
 PTA役員の皆さんの朝の準備、子どもたちの競技や応援、もちろん保護者の皆さんの応援、すべての保護者の皆さんの終了後の後片付け等、すべてに「みんなで」「一緒に」「助け合って」「補い合って」運動会を盛り上げようという雰囲気があった一日だったと思います。だから、その教員は、そんな感想を述べたのかと。
 もちろん、子どもたちの本気の表情や、練習よりさらにすばらしい演技は、私たちの心を揺さぶる感動の姿でした。行事を通して、子どもたちは成長します。その姿に、「教師でよかった。」と感想を述べた担任もいます。
 この瞬間を与えてくれた、子どもたちと、支えてくださった保護者の皆さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

輝く上保原っ子〜自主マラソンスタート

 昨日のマラソンタイムは、全員がそろっての活動でした。今朝、廊下を歩いていると「校庭を走ってもいいですか。」と6年生の女子が聞いてきました。6年生の自主的活動のスタートです。体育委員会として、下級生をリードしていきたいという思いがあったようです。
 しばらくはその3人の女子だけが走っていましたが、次第に2年生、3年生、4年生、5年生、もちろん6年生もどんどん走りに加わってきました。いつの間にか、昨日のマラソンタイムと同じ光景になってきました。
 子どもたちは、目標を持つとそれに向かって動き出すパワーがあります。また、仲間がいると励まし合ったり、競い合ったりしてさらにパワーを発揮します。
 一人一人の素晴らしい能力が、さらに高まるような「環境づくり」こそが、校長の役目なのだと感じた朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、PTA全体会、学級懇談、PTA役員会への参加、ありがとうございました。

 4月14日(金)は、ご多用な中、来校いただきありがとうございました。
 平成29年度の教育課程がスタートして一週間。まだ、担任にもなれないところではありますが、子どもたちは、進級の喜びと、新しい目標に向かってしっかり学習しています。そんな姿を見ていただけて、うれしい限りです。保護者の皆様のあたたかなまなざしは、子どものやる気をさらに高めてくれます。時間の都合をつけて、参加してくださったお父さん、おばあちゃん、もちろんお母さんに心より感謝申し上げます。
 今年度も、たくさんほめて育てましょう。もちろん、だめなことはだめと、善悪の判断はしっかりつけさせたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498