最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:29
総数:253241
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

1年生 すこやか教室 その3

 遠くを見ることがうまく渡るこつだとコーチから教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その2

 友達に支えられながら5センチ幅のラインを渡っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その1

 今日は、3校時にすこやか教室がありました。身長2メートル6センチの大内コーチをお迎えして、子どもたちはおおはしゃぎでした。色交換ゲームやスラッグライン(綱渡り)などして、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 通学路を歩こう その2

 ヤギがえさを食べるたびに歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 通学路を歩こう その1

 今日の探検は、通学路を通って、友達の家のヤギを見せてもらってきました。子ども達は、はじめ、おそるおそるえさをあげていましたが、だんだん慣れてきて、いくつもにんじんを食べさせたり、体をなでたりすることができました。畑の果物や野菜の種類などを当てっこしながら楽しく探検ができました。
 ヤギを見せていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き名人その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな食べ物にお砂糖がたくさん入っているか、教えていただきました。

歯磨き名人になりたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日、学校歯科医の鈴木松吉先生、小森谷亮先生による歯磨き教室が開催されました。
 鏡を見て自分の歯を絵に描き、染め出し液をつけてもらい、歯の汚れている場所を確認しました。かなり汚れている子どももいました。1組も2組も、朝の歯磨きの時間が短いことや、歯ブラシがきちんと歯に当たっていないことが感じられました。
 歯ブラシは細かく動かすとよいよと教えてもらいながら、正しいブラッシングを練習しました。磨いた後は、白い歯になって、気持ちもすっきり!
 教えていただいたこもりや先生と歯科衛生士の皆様、参観してくださった保護者の方々、ありがとうございました。いただいた歯ブラシを使って、これからも自分の歯をきれいに磨いていきましょう。
 
 

1年生、山田コーチの初めての読み聞かせを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本読み聞かせセラピスト・マイスター山田昭彦コーチによる読み聞かせを、1年生は本日初めて体験しました。「こけもーもー」という動物たちの楽しいお話を、子どもたちは大喜びで聞きました。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。

10はいくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはじきやブロックを使いながら、10の構成を理解する学習を楽しく行っています。
 ご家庭でも、お風呂タイムなどにこんな方法で楽しく学習できますよ。お祭りですくったスーパーボール、ご家庭にありませんか。お風呂に10個浮かべる。お家の人が5個手でかくす。かくしたのはいくつかな。残ったボールを見て子どもが答える。当たり!
 楽しく遊びながら、数の感覚を育てていきましょう。

十六沼公園 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、転がしドッジボールをしました。

十六沼公園 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでパチリ!

十六沼公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと遊んでいたいな。

十六沼公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2の3!で高くジャンプ!

十六沼公園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっとぴょんぴょん!

思いきり遊んだ十六沼公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨模様ではありましたが、1,2年生はバスに乗って十六沼公園に出かけました。ドームになっていて雨天対応の施設なので、思いきりぴょんぴょん跳んで遊んできました。笑顔がいっぱいの1日になりました。
 おいしいお弁当やおやつの準備をしてくださったお家の方、ありがとうございました。

運動会 1年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの選手も、応援席のみんなも、大変盛り上がった紅白リレー。みんなの力を合わせて、がんばりぬきました。

運動会 1年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生とのじゃんけんは、テントの中で、たぶん最初はグーを出すよ、と予想していた1年生。かみほの か は、かんがえて。よそうがおおあたりの1年生たちでした。

運動会 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル走では、まっすぐ、カラーコーンを目指して走る練習を頑張ってきました。
勝っても負けても、最後まで本気で走る姿がすばらしかったです。

運動会 1年生 その2

応援席と整列、玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動会、大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれて、1年生ははりきって初めての運動会に参加しました。
 今までの練習の成果を発揮し、かんがえて、みんなで、ほんきで競技に参加しました。
 お家の方のご声援が力になりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 修学旅行(6年)
6/23 修学旅行(6年)
6/26 朝食について見直そう週間
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498