最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:253239
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

歯磨き教室

昨日,歯科医の先生をお招きして歯磨き教室を行いました。歯垢の染め出しを行い,どこに磨き残しがあるかを確かめ,ブラッシングの仕方について指導していただきました。また,寝る前の歯磨きが大切であること,歯垢がたまってしまうと歯を支える骨が溶かされてしまうこと等,お話をいただきました。いつまでも自分の歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食にチャレンジ

給食センターより佐藤栄養教諭を講師としてお迎えして「食に関する教育」を行いました。5年生は宿泊学習でも行う「バイキング」形式での食事をテーマに,主食・主菜・副菜のバランスを考えることの大切さについて学習しました。バイキングだけでなく普段の食事でも意識していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「稲作体験」スタート!!

絶好のお天気の下,本年度も赤井さんの水田をお借りして稲作体験学習がスタートしました。はじめて水田に入った児童も多く,泥の感触やカエルの登場に大騒ぎで田植えを行っていました。今後も収穫まで継続して取り組んでいきます。この学習を通して食や環境について考えることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてみようクッキング!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年から始まった家庭科の学習。今日は初めての調理実習を行いました。内容はガスコンロでお湯を沸かして日本茶を入れるという簡単なものでしたが,子ども達はみんなで協力して楽しみながら実習を行いました。次の調理実習はゆで卵作りです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 授業参観・学級懇談
漢字テスト
7/5 方部子供会、下校指導
計算テスト
PTA行事
7/4 親子活動(3年、4年)
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498