最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:23
総数:253262
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

新入生となかよし会

 体育座りが上手な新入生の姿に負けじと、集合のお手本を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生となかよし会

 本日、新入生保護者オリエンテーションがありました。1年生は、新入生の面倒を見ながら、音楽で練習した鍵盤ハーモニカや歌を披露したり、なわとびを見せたり、一緒に楽しく転がしドッジボールをしたりしました。1年生の頼もしい姿が見られ、とても嬉しく思いました。自分がキャッチしたボールを譲ってあげる姿、一生懸命作った折り紙をプレゼントする姿。2年生への助走が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 じゃんけんやさんをひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、じゃんけんの仕組みを教材文で学び、自分でじゃんけんの種類やポーズを考えて話す学習を行いました。体を使ったじゃんけんを考え、みんなに発表し、一緒にじゃんけんを楽しみました。

新入生オリエンテーションの準備

 1年生は、2月8日に行われる新入生オリエンテーションの日、新入生と一緒に仲良く遊んであげる役割を任されています。鍵盤ハーモニカや歌の発表、上手になったなわとびの発表、転がしドッジボールなどを計画し、練習を進めています。転がしドッジボールでは、「わたしが投げるの!」「ぼくがとったんだよ!」と取り合いたいところを、ぐっと我慢して、新入生に「はい、どうぞ。」とボールを譲ってあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びその3

今度、また雪の日は、交換の靴下やタオルももってきてくださいね。また遊べる日が楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びその2

いっぱい遊んでズボンや靴下がぬれてしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく雪遊び

 大人にとっては雪かきから始まる一日でしたが、たくさんのさらさら雪に子どもたちは大喜び。思いきり体を使って、雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会 低学年

 21日(水)の昼休みに,運動委員会主催のスポーツ集会が開かれました。1・2年生は,校庭で「けいどろ」を行いました。運動委員会の児童が鬼役になって,1・2年生を追いかけました。子ども達は,「キャーキャー」言いながらうれしそうに逃げ回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キンバリー先生との授業

 1年生は、キンバリー先生と英語に親しみました。クリスマスにちなんだ英単語を覚え、絵合わせドミノゲームを行いました。チーム対抗で大いにもりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム

 12月から朝の時間は、「マラソンタイム」に変わって「なわとびタイム」を行っています。木曜日は、1・2年生の日になっています。朝から元気いっぱい、友達と練習しました。なわとびタイム終了後には、2年生からEXダンスを教わりました。早速、今日の体育からEXダンスを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の時間

 今日の体育でもなわとびの練習に取り組みました。友達の腕の回し方やジャンプの仕方を見て、上手に跳ぶこつを学習しました。最後には、ジャンピングボードを使い、二重跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字大会

 今日は漢字大会がありました。これまでの練習の成果を発揮しようと、「とめ」「はね」「はらい」「字形」に気をつけ、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の時間 その2

 なわとびの学習が始まったばかりですが、繰り返しの練習でだいぶ上達してきました。今日は、交差跳びができた児童が多くなりました。なんと、二重跳びを成功させた児童もいました。友達のがんばりにみんなで拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の時間 その1

 表現遊びで「鏡ごっこ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おもちゃまつり その2

 ゲームの終わりには、メダルや折り紙、手作りおもちゃなどのお土産までもらい、1年生は大喜びでした。
 2年生のみなさん、おもちゃまつりの準備、今日の説明やお世話など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おもちゃまつり その1

 昨日、2年生からおもちゃまつりの招待状をいただきました。そして、今日は、待ちに待ったおもちゃまつりでした。2年生が一生懸命準備をしてくれたおもちゃのお店であそばせてもらいました。1年生は、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび練習 その2

 これからの上達が楽しみです。なわとび記録会は2月に予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび練習 その1

 12月に入り、体育の時間になわとび練習を始めました。今日は、跳び方の名前を覚え、練習してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 天気がよかったので、校庭で体育を行いました。寒さに負けず、一生懸命準備体操をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 1年生は、休み時間に鉄棒の練習をしました。まだできない、いろいろな技にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 見守り隊感謝の集い

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498