最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:253239
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

なわとび記録会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、持久跳びを2分間跳ぶことを目標に練習をしてきました。32人中11人跳ぶことができました。練習では、もう少し跳べていたのですが「悔しい」思いもこれからの成長のこやしにしてほしいと思いました。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生のなわとび記録会がありました。今年度は、進行や準備運動も子ども達がが役割を分担して行いました。保護者の皆さんには、寒い中応援ありがとうございました。

高子沼の民話を聞いたよパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4人の語り部の方にきていただきました。
地域の昔話を聞いて、これからも自分の住んでいる上保原を大切にしてほしいです。

高子沼の民話を聞いたよパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、いろいろな感想を話しました。
「高子にブドウ畑があるわけが、わかったよ。」
「黄金の宝をみんなで分けたことが、よかったです。」
「あぶないあぶない入道は、こわかったです。」

高子沼のお話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高子の民話を聞きました。
「黄金沼」「あぶないあぶない入道」「高子のもも」
紙芝居や語り等身近な「高子沼」のお話がよかったです。

だんごかざりパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんごかざりができあがってから、だんごをきなこであえたものを試食させていただきました。「美味しい。」「おかわりしたい。」「お家でも作って食べたい。」という感想でした。とても楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

だんごかざりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんごかざりには、準備していただいたおかざりの他に、今年の抱負を書いた短冊も一緒に飾りました。「スイミングをがんばりたい。」「早ね、早おき、あさごはんを毎日やる。」子ども達は、はじめての体験にわくわくして取り組んでいました。

だんごさし

 ミズキの枝に、バランスを考えて飾りを下げました。3学期がんばる事もしっかり下げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暖かい一日でした。上保原地域づくり振興会、上保原体育協会、上保原青少年育成推進協議会と保護者の皆様にご協力いただいて小正月の行事である「だんごかざり」を作りました。小正月の意味やだんごかざりの作り方などを丁寧に教えていただきました。また、だんごを作る下準備や後片付けなどを、保護者の方に手伝ってだきました。ありがとうございました。

なわとび練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、木曜日の朝の時間は運動タイム(なわとび練習)になりました。なわとびカードを活用しながら楽しんで運動しています。

読み聞かせ楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上保原小学校には、「夢ネットワーク」さんのご厚意で本の読み聞かせをしていただいています。いつも楽しみ聞いています。

おもちゃ祭りパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に楽しんでもらてうれしいです。

おもちゃ祭りパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃ祭りは、1組と2組が合同でグループごとに準備をしてきました。出店したお店は、とことこガメ、パッチンガエル、コロコロコロン、こままわし、ピョンうさぎ、さかなつり、ヨットカーです。自分たちで役割を分担して、1年生に楽しんでもらいたいという思いで活動しました。

おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を招待しておもちゃ祭りを行いました。遊ぶためのおもちゃやルールを考、え友達と協力して活動しました。1年生に「楽しかった。」と言ってもらえて満足した時間になりました。

秋の校外学習パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保原総合公園に福島市から保育園児が80人来ていました。遊具の順番を譲ったり声をかけたり微笑ましい姿に成長を感じました。

秋の校外学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保原総合公園では、おいしいお弁当の時間が待ち遠しかったようです。

秋の校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暖かい日差しで風もなく遠足には最高のお天気でした。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習は、お天気に恵まれました。阿武隈急行に乗ることも楽しみでした。

美味しいお弁当ありがとう

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原総合公園楽しいよ

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 授業参観、PTA総会、工事完成を祝う会

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498