最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:23
総数:253262
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

1年 すもう大会 その2

 学級対抗での勝ち抜き戦で行い,応援も大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すもう大会 その1

 今日の体育の時間は,すもう大会を開きました。今回が2回目だったので子どもたちもこつをつかみ,土俵から出ないように踏ん張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひごで三角や四角の形を作ることができるようになりました。授業の最後には、ひごをたくさん使って、自分の好きな形を作ってみました。

算数科かたちあそびの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ボックスの色板やひごを使って、かたちあそびをする算数の学習に楽しく取り組んでいる子どもたちです。3学期もあと3週間。1年生で学習した内容をしっかりと身につけられるよう、本校に導入されたデジタルテレビも活用しながら学習を進めていきます。

夢ネットワークさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入りました。本年度最後の夢ネットワークさんによる読み聞かせを行いました。
子どもたちは、聞き方の約束や態度も向上し、集中して楽しく聞くことができました。
夢ネットワークさん、読み聞かせをしていただきありがとうございました。

1年 なわとび記録会 その3

 本気でがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび記録会 その2

 これまでの練習の成果が表れ、1分間の持久跳びは22名が合格しました。競技の方も自己ベストが出せたお子さんが多かったです。校内記録を更新した種目もありました。これまでのがんばりに拍手を贈りたいと思います。お寒い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび記録会 その1

 3校時に、なわとび記録会が開催されました。1年生も自己ベストを目指して、一生懸命競技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生となかよし会

 体育座りが上手な新入生の姿に負けじと、集合のお手本を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生となかよし会

 本日、新入生保護者オリエンテーションがありました。1年生は、新入生の面倒を見ながら、音楽で練習した鍵盤ハーモニカや歌を披露したり、なわとびを見せたり、一緒に楽しく転がしドッジボールをしたりしました。1年生の頼もしい姿が見られ、とても嬉しく思いました。自分がキャッチしたボールを譲ってあげる姿、一生懸命作った折り紙をプレゼントする姿。2年生への助走が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 じゃんけんやさんをひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、じゃんけんの仕組みを教材文で学び、自分でじゃんけんの種類やポーズを考えて話す学習を行いました。体を使ったじゃんけんを考え、みんなに発表し、一緒にじゃんけんを楽しみました。

新入生オリエンテーションの準備

 1年生は、2月8日に行われる新入生オリエンテーションの日、新入生と一緒に仲良く遊んであげる役割を任されています。鍵盤ハーモニカや歌の発表、上手になったなわとびの発表、転がしドッジボールなどを計画し、練習を進めています。転がしドッジボールでは、「わたしが投げるの!」「ぼくがとったんだよ!」と取り合いたいところを、ぐっと我慢して、新入生に「はい、どうぞ。」とボールを譲ってあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びその3

今度、また雪の日は、交換の靴下やタオルももってきてくださいね。また遊べる日が楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びその2

いっぱい遊んでズボンや靴下がぬれてしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく雪遊び

 大人にとっては雪かきから始まる一日でしたが、たくさんのさらさら雪に子どもたちは大喜び。思いきり体を使って、雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会 低学年

 21日(水)の昼休みに,運動委員会主催のスポーツ集会が開かれました。1・2年生は,校庭で「けいどろ」を行いました。運動委員会の児童が鬼役になって,1・2年生を追いかけました。子ども達は,「キャーキャー」言いながらうれしそうに逃げ回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キンバリー先生との授業

 1年生は、キンバリー先生と英語に親しみました。クリスマスにちなんだ英単語を覚え、絵合わせドミノゲームを行いました。チーム対抗で大いにもりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム

 12月から朝の時間は、「マラソンタイム」に変わって「なわとびタイム」を行っています。木曜日は、1・2年生の日になっています。朝から元気いっぱい、友達と練習しました。なわとびタイム終了後には、2年生からEXダンスを教わりました。早速、今日の体育からEXダンスを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の時間

 今日の体育でもなわとびの練習に取り組みました。友達の腕の回し方やジャンプの仕方を見て、上手に跳ぶこつを学習しました。最後には、ジャンピングボードを使い、二重跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字大会

 今日は漢字大会がありました。これまでの練習の成果を発揮しようと、「とめ」「はね」「はらい」「字形」に気をつけ、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 学級編制発表(東昇降口 15:00〜)
4/6 始業式、入学式

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498