最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:40
総数:253763
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

大泉公園、楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、大泉公園で、楽しく生活科の学習ができました。電車に乗り降りする体験ができました。公園では、ドングリの実やきれいな落ち葉を拾ったり、遊具で楽しく遊んだりしました。

学習発表会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきた中で一番難しかったのは、友達の出番中、静かに待つことでした。自分の出番以外でも、演技している友達を心の中で応援しながら、おしゃべりをしないで待つことを頑張りました。

学習発表会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからも、何度でも話題にして、「上手にできたね」とほめてあげてください。

学習発表会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで息を合わせてセリフを言うよさや楽しさを味わいました。

学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で、本番が一番上手にできた子ども達です。

学習発表会みんなで力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行いました学習発表会では、劇「サラダでげんき」をみんなの力を合わせて演じることができました。ご来場くださいました皆様、温かい拍手をありがとうございました。
 

校内学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い体育館いっぱいに響く声を出せるよう、頑張っています。

校内学習発表会 どきどきしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校内学習発表会でした。
 1年生は、どきどきしながら劇「サラダでげんき」を演じ、他学年の発表も楽しく見ていました。
 28日の学習発表会に向けて、あと3日、また練習を重ねます。手洗い、うがいをしっかりして、体調を整えて頑張りましょう。

1年生 水泳記録会 その2

 水に入ると、自然に笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水泳記録会 その1

 天気を心配しましたが、記録会を開催することができました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。今年の体育は晴れの日が多く、たくさん練習して水に慣れることができました。1年生は、めあてに向かって一生懸命競技に臨みました。子どもたちのがんばりに拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室

 2校時に交通教室を行いました。1年生は、交差点の横断歩道の渡り方を練習しました。飛び出しはしないこと、信号機の見方、左右確認の仕方を確認しました。夏休みに向け、ご家庭でも、交通安全についてお話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ教室

 7月13日に鍵盤ハーモニカ教室を開きました。講師の阿部先生がミッキーマウスマーチを演奏すると、子どもたちは目をきらきらさせて聴き入りました。ケースの置き方、ケースの開け方、部品の名前、部品を扱うときの注意など丁寧に指導していただきました。「鍵盤に指を置くときは、シュークリームをやさしく包むようにね。」と教わりながら、ドの音を吹きました。最後には、先生の吹く「メリーさんのひつじ」のメロディーに子どもたちが「ドードドー」を吹いて合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スマイルパーク その2

 汗びっしょりになるまで思い切り体を動かしました。遊んだ後の冷たい水は最高においしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スマイルパーク その1

 今日の土曜授業は、スマイルパークほばらへ行きました。約束を守りながら、友達と仲良く遊具で遊びました。様子を見に来てくださった保護者の方もいらっしゃって、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 待ちに待ったプールの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気に恵まれプールに入ることができました。水の中でジャンプしたり、電車ごっこをしたりして楽しみました。

1年生 山田コーチと体づくり運動

 体育の後半は、山田コーチと体育館でいろいろな運動を楽しみました。1年生全員が輪になって体育館に寝転んだときの表情がとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開き

 体育の時間は、プール開きを行いました。あいにく、水温が低く水に入ることはできませんでしたが、プールサイドでプールの学習についての話を聞きました。めあての発表では、代表の児童が「もぐることはできるので、浮くことができるようになりたいです!」と大きな声で話すことができました。進行や開閉会のことばも代表児童がしっかり行うことができました。プールの学習が安全に楽しく進められ、水に慣れることができるように全員でプールにお願いしました。プールに入れる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その3

 遠くを見ることがうまく渡るこつだとコーチから教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その2

 友達に支えられながら5センチ幅のラインを渡っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その1

 今日は、3校時にすこやか教室がありました。身長2メートル6センチの大内コーチをお迎えして、子どもたちはおおはしゃぎでした。色交換ゲームやスラッグライン(綱渡り)などして、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 学級編制発表(東昇降口 15:00〜)
4/6 始業式、入学式

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498