最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:45
総数:253623
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

森林体験学習パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年だと,この時期は30cmの積雪があるフォレストパークでも,雪はほとんどありませんでした。今年は本当に暖冬なのですね。少ない雪をかき集めて,雪の感触を楽しんでいた子どもたちでした。

森林体験学習パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な雪を発見!みんなで大切に楽しみました。

森林体験学習パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当ありがとうございました。

森林体験学習パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をおいしくいただきました。

森林体験学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当タイムです。

森林体験学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホオノキについて学習中です。

森林体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォレストパークあだたらにて,木の芽について学習中です。裸芽・鱗芽があることが分かりました。

東根堰の見学に行ってきました。パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸タンクへ水が流れる前の除塵機と,東根堰の工事に尽力した方の名前がある石碑も見つけました。今,水田や畑で作物が収穫できるのは,昔の地域の方々の苦労があったおかげなのですね。とてもいい勉強ができました。

東根堰を見学してきました。パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で,上保原大柳地区にある東根堰を見学にいきました。今から70年以上前に水不足を補うために作られた用水路が,今もなお,大切に使われていることがわかりました。写真は通称「丸タンク」とよばれるサイフォン式の分水施設です。水門が2つあることにびっくりしました。中央の円形噴出口から水が吹き上がる様子も見てみたいですね。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのことを学んだ一日でしたね。(見学学習は10月11日に行ってきました。)

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート12

画像1 画像1
画像2 画像2
大きく固められたプラスチックごみにびっくりしました。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃センターです。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート10

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真です。記念にパチリ。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート9

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいですね。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の景色とお弁当です。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
びっくり!です。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダムの働きやダムの構造を学習しました。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔が素敵です。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
摺上川ダムです。

見学学習(浄水場・クリーンセンター・ダム)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
話を聞きながら,しっかりメモを取っています。さすが4年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498