最新更新日:2024/05/07
本日:count up28
昨日:18
総数:77061
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

チャレンジデーに参加しました!

 5月29日(水)8:00〜8:15まで200万人のスポーツイベント「チャレンジデー」に参加しました。
 「15分以上ならどんなスポーツでもOK!」のキャッチフレーズに沿って、本校では毎朝児童が登校後に行っているマラソンを実施しました。
 あいにく小雨だったので体育館でやることになりましたが、どの子もやる気満々で、途中水分補給をしながら気持ちのよい汗を流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった昔遊び〜日曜参観〜

 5月26日(日)に日曜参観が行われました。本校では、毎年三世代交流として昔の遊び体験を行っています。
 おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんから手ほどきを受けながら、ゴム跳び、紙風船、カルタ、双六、おはじき、お手玉、けん玉、ビー玉、こま、メンコなどの遊びをしました。
 年々上達している様子がよくわかります。「来年はもっとたくさん体験したい」という感想を持った児童が多くいて、楽しいひとときでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子葉が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では植物の変化について学習しています。学校の周りも4月と5月ではかなり変化。3年生は5種類の種をまいて,どんな芽が出るか観察しています。いよいよ,植え替えです。

毎日がんばろう体力づくり!

 14日(火)には、全校で新体力テストが行われました。全校生がそろって新体力テストを行うのは、久しぶりのことです。上級生が優しく下級生の世話をしながら、熱心に取り組んでいました。
 子どもたちは4月16日から「めざせ郡山」を合言葉にマラソンをしたり、的当てゲームをしながらボールの扱い方に慣れるようにしてきました。
 このテストを契機に、さらに体力づくりに取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちに安全で気持ちよい環境を!〜PTA奉仕作業〜

 12日(日)には、早朝よりたくさんのPTAの方々においでいただき、奉仕作業が行われました。主に除草やプール清掃などで協力していただき、子どもたちが安全に気持ちよく活動できるよう環境を整えていただきました。
 教職員だけでは手が届かないところも多く、感謝!感謝!です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんななかよし 〜1年生を迎える会〜

 インフルエンザ流行のため延期になっていた1年生を迎える会が、7日(火)に行われました。
 1年生は,「柱沢っ子の約束」のクイズにも元気よく答え,名刺交換ゲームを楽しんでいました。6年生の「かっこつけンジャー」の登場に大満足。全校生と仲良く過ごした1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045