最新更新日:2024/05/19
本日:count up24
昨日:63
総数:77620
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式が行われ、62日間の1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業があり、いつもより短い日数でしたが、子どもたちは日々の授業に一生懸命取り組み、1学期の学習内容を全て終えることができました。これも、毎日の検温や体調管理等、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
 18日間という短い夏休みとなりますが、新しい生活様式のもと、子どもたちが健康で安全な、そして有意義な夏休みを過ごすことができるよう願っています。また、8月19日の始業式に元気な子どもたちの笑顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『委員会活動紹介』〜“柱沢っ子放送局”委員会、

◯ 委員会活動では、集団の一員として協力しながら、より良い学校生活をづくりをめざし自主的・実践的活動を行っています。
◯ 柱沢っ子放送局では、給食の時間の昼の放送を行っています。
◯ 本日の主な放送内容は、1学期最後の給食の日である本日メニュー紹介、食材の一つである枝豆の栄養素についての紹介、“輝き清掃委員会”から学期末清掃についてのお知らせなどでした。
◯ アナウンサーとディレクターのように、打合せをしっかり行いながら内容の確認をして、放送していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『朝ランニングの習慣化』〜励ましと環境づくり〜

◯ 本校教育目標の一つに『ねばり強く運動する子ども』を掲げています。
◯ 1年生も毎朝元気いっぱい、朝のランニングに取り組んでいます。朝一で体育担当が換気やモップ掛けなど体育館の走るための環境を整え、先生方が走る子どもに声を掛け励まし、朝のランニングを支えています。
◯ 熱血スポーツ委員会の児童が、空気入れを自主的に協力して行ってる姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の日程変更への対応ありがとうございました。

画像1 画像1
 昨日の大雨・洪水警報発令による急な日程変更に対応いただき,ありがとうございました。
 また,大雨の中たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただき,ありがとうございました。
 子どもたちがお迎えに来た方々の姿を見て笑顔になる様子も見られましたこと,たいへんうれしく,そしてありがたく感じました。大雨の中でも子どもたちの笑顔には,みんなを勇気づけ,力を与えてくれる作用があることを強く感じました。
 本日は,通常通り授業を行うことができましたこと,みなさんにご報告いたします。

『感動マイムマイム』〜できるようになったこと いっぱい〜

◯ ある学級には『感動マイムマイム』と表して、授業や様々な活動を通して、子どもたちがこの1学期にできるようになったことやがんばったことが掲示してあります。何ができるようになったか分かりやすく視覚化され、日々増えていき子どもたちの自信につながっています。
◯ 授業で身に付けた知識や技能、目標に向かってがんばった気持ちや級友と協力して成し遂げたことなどいっぱいです。
◯ 1学期の振り返りをしっかりと行い、子どもたちが“目的に向かってがんばること”“分かるよろこびを得ること”“興味を持って探究すること”“新たな発見や満足感を得ること”などをたくさん味わうことができるよう努めていきます。
画像1 画像1

2年算数『授業研究』〜計算のしかたをくふうしよう〜

◯めあて→学習課題→自分の考え・友だちの考え→まとめ→振り返りなど授業の流れが分かる板書を工夫しています。絵の利用は分かりやすい視覚化、自分の考えを小黒板にまとめ級友の方法を学び会うことで共有化を図っています。
◯ノートにまとめ・振り返りについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数授業研究会1 〜教室掲示の活用〜

◯ 本校では算数科を中心として、先生方が授業について研究しています。今年度は、『振り返り』に焦点を当て、その効果的な提示や取り入れ方について、授業をお互いに見合いながら学び合っています。
◯ 各学年の教室には、『算数コーナー』を設け、子どもたちが学習した内容を振り返ることができるよう掲示を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科『ミニトマト栽培学習』〜心を込めて育てたよ!〜

◯たくさんなったトマトの実からは、栽培の楽しさや達成感を、水の管理の難しさからは、栽培の大変さを学びました。学習を通して、栽培への自覚と責任感が高まり、食べものへの愛着心が深まりました。
◯定期的に絵と文章で栽培日記をつけ、葉っぱの数が増えたり、茎が太くなったりなど気づいたことを級友と発表し合う学習を通して、観察力を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書教育紹介5〜学校司書の先生との連携を通して、テレビ紙芝居〜

◯給食時の昼の放送で、テレビ放送を利用した紙芝居を司書の先生が実施しています。
◯司書の先生が放送委員会の児童と協力し、テレビ紙芝居のビデオを作成し、昼に放送しています。
◯昨年度までは昼休み図書室で、実施していましたが、新型コロナウィルスの感染防止対策としてテレビ放送を利用することにしました。どの子も興味深そうに、給食を黙々と食べながらテレビ紙芝居を見る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書教育紹介4〜学校司書の先生との連携を通して〜

◯行間の時間や昼休みには自発的に進んで読書をする児童の姿が見られます。
◯『1,2年生向け』『歴史』など、司書の先生により、子どもたちが選びやすいよう配慮され本が並んでいます。
◯保護者の皆様へ〜毎週水曜日は読書DAYになっています。また、この夏休みなどに、低学年の子には、絵本や童話を、中・高学年生には、歴史や伝記本を保護者の皆様と子どもたちが一緒に読む機会を持ってみてはいかがでしょうか。ご家庭でのご協力についてよろしくお願いします〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書教育紹介3〜学校司書の先生との連携を通して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◯紹介されている本の帯は、4年生が実際に読書し、紹介文を作成しています。
◯中には本の内容に合わせ手の形“手話をイメージしたとのことです”を工夫した紹介文もあります。

読書教育紹介2〜学校司書の先生との連携を通して〜

◯図書室入り口には、今月の“おすすめ”の本コーナーもあります。子どもたちが本に親しめるようにと配慮され、実際4年生がこのコーナーをつくりました。
◯司書の先生が毎月時節にあった詩を紹介しています。子どもたちの豊かな感性に響くようにと、素敵な詩が紹介されています。今月の詩は“水のこころ”です!

画像1 画像1
画像2 画像2

読書教育紹介〜学校司書の先生との連携を通して〜

◯本校では、『読書教育』を人格形成や学力の大切な基盤と考え、学校司書の先生そして家庭と連携し推進しています。
◯図書室入り口には、司書の先生作成による毎月『新しい本』の紹介コーナーがあります。7月は子どもたちが大好きな“虫”関連の本が紹介されています。
◯折り紙による『カブトムシとクワガタ』は4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年音楽『鑑賞』の授業〜『鑑賞』『身体表現』『自己の学びを深める』〜

◯ ある曲を聴き、子どもたちは感じたこと、気づいたこと、想像したことなどを様々な身体表現を使って表情豊かに、生き生き、伸び伸びと表現することができました。
◯ お互いの表現をよく観察し、先生からの助言で、自分では気づかなかった級友の表現や考えを発表し合いました。
◯ 級友の表現や考えから、『自分の学びを深める』ことを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『チーム柱沢』〜物づくりの技術と学校生活を陰で支えていただいていることへの感謝

画像1 画像1
◯庁務員さんが、古くなり廃棄を考えていたワゴンの鉄の枠組を利用し“何か再利用できないか”と考え、新しい木材で棚を作成。見事な多目的使用が可能なワゴンに生まれ変わりました。給食などで利用していきます。庁務員さんの物づくりの技術のすばらしさと学校生活を様々な場面から陰でささえていただいていることへ感謝し、紹介します。 

校庭の環境整備から〜『環境を整える』『心を磨く』『健康な身体をつくる』〜

◯ 本日校庭の除草を行います。子どもたちも校庭に溜まった水をスポンジで汲み取る作業を一生懸命お手伝いしています。教員と子どもたちが一緒に、みんなが使用する校庭の環境を整えることを通して、心も磨き、思い切り運動に励み、健康な身体をつくれるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜元気いっぱいバドミントン楽しみました〜

◯ 雨天が続いていますが、体育館では子どもたちが元気いっぱいバドミントンをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科『地面の様子と雨水のしみこみ方』〜視聴覚教材を使用しての観察〜

◯ 雨の降った後の地面の様子を生活経験から予想し、その後実際の写真を視聴覚教材で観察しました。水のしみこみ方や水の流れ方について、気づいたことを発表し合いました。
◯ ペットボトルの測定器(映像)の活用の仕方を説明し、水たまりのでき方について地面の傾きや土の粒の大きさ、水のしみこみ方に関連づけて考えられるよう工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介 〜1年算数〜

◯ 児童一人一人の学習状況に応じて、適切に支援すること通して、学習課題の解決や意欲の向上を図っています。
◯ 数字のマグネットや補助黒板を活用し、見やすく、わかりやすい板書となるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年英語科ティームティーチング紹介

ALTの先生との授業は次の流れで行っています。
1 事前打合せ
 ◯ 担 任: 授業のねらいやクラスの様子などの説明
 ◯ ALT: 効果的なコミュニケーション活動例などの提示
 ◯ 相 互: 授業の流れや役割分担の確認
2 実際の授業
 ◯ 担 任: 文型、表現、文法事項の説明とコミュニケーションモデルの提示
 ◯ ALT: 音声、表現モデルの提示、一人一人の表現活動支援
3 事後打合せ
 ◯ 英語技能や学習意欲の高まり、異文化理解・尊重の態度の深まりなどの振り返り   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 卒業を祝う会
3/5 授業参観 学級懇談 PTA総会
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045