最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:47
総数:77170
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ひな祭り献立!(&クイズ付き)

画像1 画像1
画像2 画像2
あかりをつけましょ ぼんぼりに
  おはなをあげましょ もものはな

今日の給食はひな祭り献立でした。
茶色の四角いのは、マグロの竜田揚げです。
「たつたあげだけに、たった1枚?」と言うなかれ!
1枚でも栄養十分で、そしてとっても美味しいんです!
ん? 見たことがないデザートが・・・ひなあられは今までも出たたことはあるけど、そうではなさそうな・・・?

正解は菱餅(アイスゼリー)でした。(給食の時の教室は大騒ぎだったかなあ!)

あっ、そういえばクイズ!
書き出しの「あかりをつけましょ・・・」の歌詞で始まる、あのひな祭りの歌のタイトルは「○○しい ひなまつり」ですが、○○に入る言葉は何でしょうか!
(シンキングタイム15秒)

ごにんばやしの ふえたいこ
 きょうは たのしい ひなまつり

ですが、正解は「うれしい ひなまつり」でしたぁ!
この歌の歌い終わりの歌詞が
 はるのやよいの このよきひ
   なにより うれしい ひなまつり
だから、きっと「うれしい」なのでしょうね。(引っかかりました・・・ね?)

ところで、菱餅のあの3色は何を表しているんでしょうねぇ?
こんなことも今はネットでググるとすぐ出てきますから、今日、明日あたりは夕飯を食べながら、そんな話題でコミュニケーションを図ってみるのはどうですか?





卒業を祝う会<メイキング・ショット>

4年生を含む代表委員と5年生が大活躍でした。
リハーサルなどもしっかりやって本番に臨んでいたのですね。
だから、当日は先生に頼らず、始めから終わりまで自分たちの手で会を進められたのでしょう!
安心して、来年の5・6年生をまかせられそうですっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会7

最後にもう一度・・・
手前みそでなんですが,本当に温かい,とてもいい卒業を祝う会だったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会6

5年生からのプレゼント・・・色紙と感謝の言葉と感謝と感謝と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会5

3・4年生のプレゼント・・・手作りメダルと感謝の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会4

1・2年生からのプレゼント・・・花束と感謝の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会3

スライドショー「6年間の思い出」
当時の面影はあるものの,みんな,6年間で大きく,おとなっぽくなったんだねえ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会2

ジェスチャーゲーム
問題は「授業」「もちつき」「おにごっこ」「ゲーム」などだったかな?
みんな正解していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい日に 温かい卒業を祝う会開催

3月になりました。卒業の月です。
卒業式は学校の年間行事の中でも最重要な行事の一つですが,今日は,子どもたちの手による卒業式と言ってもよい「卒業を祝う会」が行われました。
「卒業生にインタビュー」「ジェスチャーゲーム」「6年生クイズ」「スライドショー6年間の思い出」「各学年からのプレゼント」などのコーナーで進められました。
事前には各担任や担当者からの指導はあったにせよ,当日の会は児童集会らしく,すべて自分たちの手で運営されていたことにとても感心しました。

ヒーターをつけても少し寒い体育館でしたが,6年生に感謝する在校生とこれまでの自分たちの活動への感謝を受ける6年生とのやり取りは,なんとも温か〜いものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 本日2月22日、全校集会を行いました。
 伊達市教育振興に努めたと認められて受賞した児童、県書き初め展入賞の各学年代表児童を表彰しました。
 また、書き初め展に全校生で取り組んだ本校は「学校奨励賞」を受賞しました
 本日、全児童が賞状を持ち帰ります。どうぞ、作品と一緒に誉めてあげていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動内容報告会

今日はタイトルにある報告会が行われました。
昔は小学校でも行っていた「児童会総会」にあたるものと考えていただいていいものです。
今日は、その1日目。ヒーロー保健美化委員会、ドリームブック委員会からの報告でした。
明日は、熱血スポーツ委員会と柱沢っ子放送委員会からの報告が行われます。
(先の紙芝居の配信同様、こっちでもタブレットが使われています。もう、子どもたちは授業のみならず、生活のいたるところでタブレットを活用していますね! 令和だ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の昼の放送「学校司書の紙芝居」

「それではご紹介いたしましょう。連続冒険、空想科学大活劇! 黄金バット、ナゾー編であります。・・・続きは次回のお楽しみであります。」の口上でおなじみの、昔なつかし自転車紙芝居ではなく、本校の火曜日の昼の放送は、学校司書による紙芝居を校内テレビ放送で行っています。
とは言っても、放送システムが経年劣化で古くなり、機能しません。修理、システム入れ替えには莫大な予算が必要だし・・・でもノー・プロブレム!
現代はタブレットという、強い味方があります!
今や、会議のみならず、昼の放送もオンラインですっ!
画像1 画像1

職員室がブラック化!?

「職員室がブラック化」とはいっても、ニュースなどで報道されている「学校はブラック企業」の「ブラック」ではありません。
校務パソコンが入れ替えされまして、パソコンの色がアイボリーからブラックに変わったということで・・・
パソコン入替えを機会に、教員の仕事はブラックからアイボリーに働き方改革が進むといいんですが・・・
画像1 画像1

音楽では・・・

「マルセリーノの歌」のリコーダー演奏。名曲です!
映画の名作「汚れなき悪戯」のテーマ曲ですね。(まだ、白黒映画の時代です)
主人公の少年マルセリーノが、キリストのもとへパンなどを運びます。ある日、キリストから「願いをかなえてやる」と言われ「お母さんに会いたい」と答えます。そして・・・マルセリーノは戦争で亡くなった天国の母のもとへ・・永遠の眠りにつくのでした・・・このシーンに流れる短調の名曲です。(音楽はやっぱり短調だなぁ)
淀川長治の「一度は見たい映画ベスト10」にランクインするんじゃないかな?(知らんけど)
5年生は「星笛」 これも短調で美しい曲です。きれいに2部合奏できていました。

「それでは皆さん、またお会いしましょ。さいなら、さいなら、さいなら」(わかった方は昭和世代)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育では・・・

開脚跳びっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2時間目

算数の勉強
一年生は「かたちづくり」
二年生は「はこのかたちをしらべよう」
どちらも図形の勉強でした
おっ! さかなの形ができて鱒(マス)・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト(その3)

「わかるかなあ・・・」
「大丈夫! あんなに練習したんだから!」
と励まされながらやってたなぁ・・・

きっと、今日に向けて、月9ドラマ「女神(テミス)の教室」に出てくる学生ぐらい、一生懸命勉強してきたんだな!
その努力が尊いんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト(その2)

真剣な姿はカッコいい〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト4回め!

今日はチャレンジテストの日。
日頃の頑張りを確かめる日でした。
どんな様子か,おじゃましてみました・・・
まずは1・2年生から。

鉛筆がスイスイ動いています!
マルだらけです!
きっと合格だな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会開催(兼,学校関係者評価委員会)

2/10(金) 学校評議員会を開催し,今年度の学校運営・教育活動に関する学校評価(自己評価)を提示。ご意見等をいただく学校関係者評価を行いました。
自己評価結果に対して適正であるとの評価をいただくとともに,次年度の学校運営に関する貴重な示唆をいただきました。
学校評議員の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 授業参観・学級懇談・PTA総会
3/7 学校評議員会
3/8 卒業式全体練習
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045