最新更新日:2024/05/19
本日:count up23
昨日:63
総数:77619
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

のびすく学級にゲストティーチャーが来ました

 7月15日(金)、昨年度、道徳科の国際理解の学習でお世話になったRhett Reese 先生が本校に来てくださいました。昨年度は、アメリカと日本をオンラインでつなぎ、アメリカの文化や食べ物、時差について学びました。今年は、直接お会いして、外国語や道徳を学ぶことができました。子どもたちは、念願の再会に朝からそわそわ、わくわく。一緒に学んだ時間は、笑顔あふれるとてもすてきな学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

It's the international!

下の写真は、今日の職員室のひとコマ。実に国際色豊か!
ALTのジョシュア先生とゲストティーチャーのリースさん
のおしゃべりの様子です。
私もそばで聞いていました。パプアニューギニアとアメリカと会津人の3者会談です!
何を話していたのかって?
それは・・・・わがるわげ、ねぇべした!!

画像1 画像1

1年生だって!

一学期のまとめをしっかりやっているのは上学年ばかりではありません!
1年生だって、ブロックを使ってたし算・ひき算の復習。「早く夏休みにならないかなぁ」の弱い気持ちになるのをブロック!
2年生は時計を使って時間の勉強。「あと何日と何時間何分で夏休みかなー」なんて言ってる人は、ほっとけい!(ナンテね)
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期のまとめ

 一学期の登校日も今日を除いて、あと2日となりました。
昨日で水泳記録会も全学年終了し、子どもたちの気分は本当にあと夏休みを待つだけといったところでしょうか。
 いや、そんなことはなかった!
「どれくらい育ったかな?」「たしかめよう」やポートフォリオした一学期の全テストの見直し・間違い直しをして、一学期のまとめをしっかりやっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育 作品集

ビューティフル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ん~っ、 フローラル~!

5・6年生はお花のお師匠さんを講師にお迎えして、花育の授業
花"育"ですから、花を生けるだけでなく、ちゃんと花に関する勉強もしてから、フラワーアレンジメントの作品に仕立てました。
使った花は、
ヒマワリとリンドウと・・・あと何だっけ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内に潤い リコーダーの音色

♫シシララソ~
リスクの高い活動とされ、制限期間も長かった音楽ですが、やはり学校には子どもたちの歌声や楽器の音色が似合います。
いやぁ、潤った潤った!
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期の振り返り

もう来週は一学期の終業式
学習、生活、家庭生活を振り返って、キャリアパスポートに整理しました。目当てに向かって努力し、自分のどこが変わったか、しっかり自覚できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジテスト

今日はチャレンジテストの日でした。
これまでの学習の成果を確認すること、それ以上に、一人ひとりに「できた!」という達成感を味わわせることが目的の取り組みです。
先生にはなまるをもらって、飛び跳ねている1年生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会に向けて!

3〜6年生は、来週の水泳記録会に向けて練習です。
今年は晴れの日が多く、数多く入れて、
たくさん練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は「水のかさ」

1dlます10杯で1Lますが満杯になった
ということは・・・
1L=10dl
難しいんですよねぇ、この単位の換算
2年生は算数「水のかさ」の勉強でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学校風物詩と1年生

今年もお目見えしました、七夕飾り!
この時期の学校には欠かせないアイテムです。
短冊に「勉強ができるようになりますように」と書いた・・・かどうかはわかりませんが、算数の長さくらべの勉強を一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習つづき

6年生は、野菜炒めの実習です。
校舎内を支配した醤油の焦げる香ばしい、いいにおいの正体はこれかぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045