最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:76802
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

がんばれ!6年生〜陸上壮行会〜

 今年度の陸上記録会が29日に行われますが、記録会に参加する6年生の壮行会が26日に行われました。
 一人一人の目標を発表したり、下級生からのエールを受けたりして、6年生は一段と気を引き締めたようです。みんなの期待に応え、本番ではきっと頑張ってくれるものと信じています。
 がんばれ、6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会が読み聞かせ活動をしました。

 朝の読書タイムの時間に、児童会の図書委員会(別名レインボーブック委員会)の児童が読み聞かせ活動を行いました。
 委員会で分担して各教室を訪れた児童は、緊張した様子でしたが上手に紙芝居などを読みました。練習した成果を発揮することができたようで、みんなほっとした表情を浮かべていました。聞いていた児童もみんな楽しそうでした。また、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしよう!

 4日からの歯の衛生週間を前に、今日は「よい歯の教室」が行われました。学校歯科医の高野先生をはじめ歯科衛生士の皆さんに来ていただき、1年生と5年生が正しい歯磨きの仕方などを学習しました。
 歯ぐきとの境目や奥歯の届きにくいところなどをしっかり磨くことが大切だと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い羽根募金活動

 今週、水曜日からの3日間、代表委員会の活動として白い羽根募金活動が行われています。恒例の“かぶりもの集団”の登場にみんなが笑顔。募金をして白い羽根をもらい、とてもうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

伊達市チャレンジデーに参加しました!

 きょうは伊達市チャレンジデーです。本校でも、朝、全校児童が参加してラジオ体操とマラソンを行いました。朝から蒸し暑かったので、その中でのマラソンは結構きつかったようですが、みんな自分のペースで頑張って走っていました。
 伊達市の対戦相手は、秋田県の潟上市です。さあ、今年は勝てるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回チャレンジテスト

 本校では、今年度もチャレンジテストを実施します。30日は、その1回目でした。各学年で集中して問題に取り組む姿が見られ、運動会からの切り替えができているなあと感じました。
 みんな、満点賞目指してがんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ、運動会!!!

 いよいよ日曜日は柱沢地区大運動会です。昨日の雨で校庭での練習はできませんでしたが、体育館で最後の練習をしたり、4〜6年生がテントの組み立てや整地をしたりと学年ごとに活動をしました。
 一人一人が全力で演技しますので、みなさんご声援をよろしくお願いいたします。
 6年生にとっては小学校最後の運動会ですね。思い出に残る一日となるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーするゾ!!

 4月後半から校庭にサッカーゴールが設置されました。塩ビ製の簡易なものですが、これまでは無かったので、サッカー少年・少女たちは大喜びでボールを追いかけています。
 ぶら下がったりしないという約束を守って、みんなで安全にサッカーを楽しみましょう。
 明日は1・2・3年生の遠足です。晴れるといいですね。4・5・6年生もお弁当をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで遊ぼう、ファミリー班

 今年もファミリー班による活動が始まりました。ファミリー班は6年生をリーダーにした各班7〜8名の縦割り班です。25日は2年生以上のメンバーで楽しく遊びました。
木曜日に1年生を迎える会があり、1年生もメンバーに加わります。早くみんなで遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 火曜日は、司書の先生による読み聞かせが行われています。
 25日、午後1時。今年からお世話になっている大木戸先生の読み聞かせが始まりました。写真のとおり絵本が見えないくらいの大盛況です。やっぱり、みんな本が大好きなんですね。
 5月から図書の貸し出しが始まりますから、みなさんたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の季節です。

 校庭の桜が7〜8分咲きまできました。土・日で満開になりそうな感じです。みなさんどうぞお出かけください。
 ようやく春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 陸上記録会予備日、弁当日
10/3 新体力テスト
10/4 就学時健康診断、弁当日
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045