最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:142
総数:183793
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

3年すこやか教室

 本日、今年度はじめてとなる「すこやか教室」に3年生が参加しました。
 大内コーチの指導の下、子どもたちは、音楽に合わせて様々なステップでライン上を動き回り、楽しく運動に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

 1・2年生の生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。今回は、1年生と2年生が一緒にグループを作って行い、どこに、どんな教室があるかを2年生が1年生にやさしく教えてあげながら校舎内を案内していました。
 2回目のがっこうたんけんは、1年生だけで行うことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今年度はじめての全校集会を行いました。
 はじめに、校長先生から「あいさつ」についての講話がありました。「あいさつは何のためにするのか」「これまで以上に上手なあいさつをするためにはどうしたらよいか」を周りの友だちとも話し合いながら一人一人がよく考えていました。子どもたちの明るく元気なあいさつがあちらこちらから聞こえてくるのを楽しみにしていたいと思います。
 また、集会の最後には賞状の伝達を行い、柔道とミニバスケットボールの大会で活躍した友だちを全校生で称賛しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

 5月2日は1年生から4年生までの94人で、郡山カルチャーパークへ遠足に行ってきました。どの乗り物も楽しくて、同じ乗り物に何度も乗る班がたくさんありました。活動は4年生が班長となって下級生をまとめる、縦割り班で行いました。みんなが仲よく、楽しく活動できたのは、4年生の頑張りのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよくなろう会(2)

会の最後にはプレゼントもいただき、笑顔いっぱいの1年生でした。また、明日からも元気に登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよくなろう会

5月1日(火)3校時に体育館で児童会主催の1年生となかよくなろう会が開催されました。2年生から6年生までの児童が準備をして、協力して会を運営しました。自己紹介の後、○×クイズや貨物列車で楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4月27日(金)4校時に避難訓練を行いました。家庭科室から火災が発生したとの想定で、全校生が各教室から上履きで避難しました。多くの児童が真剣に取り組むことができました。伊達地方消防組合中央消防署東分署の桑島分署長さんからも良くできたとの講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の練習風景

 今週は家庭訪問があり、いつもより放課後の練習時間を確保できるため、吹奏楽部の子どもたちは、じっくり練習に取り組むことができています。パート練習の様子を見に行ってみると、互いの音をよく聴き合いながら音程を合わせる練習をしていたり、上級生が下級生に丁寧に教えていたり、顧問の先生と一緒に楽しそうに練習していたりと、集中して頑張っている子どもたちの姿に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送から

 本日の昼の放送では、2年生、4年生、6年生の代表児童による作文の発表がありました。内容は、進級した喜びや、新しい学年で頑張りたいことなどでした。3人とも気持ちを込めて、しっかり発表できました。
画像1 画像1

第1回クラブ活動

 本日、第1回のクラブ活動が行われ、各クラブ毎に集まって組織編成と年間活動計画について話し合いました。特に、今年からクラブ活動に参加する4年生は、とても嬉しそうに参加していました。新設されたクラブもあり、これからの活動を楽しみにしている様子でした。
 
 今年度設置のクラブは、つぎのとおりです。
  
   ○ イラストクラブ
   ○ 工作クラブ
   ○ おもしろ実験クラブ
   ○ 手芸クラブ
   ○ 読書クラブ
   ○ ダンスクラブ
   ○ スポーツクラブ



 
画像1 画像1
画像2 画像2

業間休み時間の様子から

 昨日に続き、本日もよい天気に恵まれ、暖かな一日でした。業間の休み時間、1・2年生は校庭西側にある「築山(つきやま)」に集まってきて仲よく楽しそうに遊んでいました。また、昨年度の夏に設置されたブランコは大人気で、順番を守って交代しながら仲よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体会

 4月13日(金)の授業参観後にPTA全体会を開催しました。
 PTA会長あいさつ及び今年度のPTA役員紹介後、校長より今年度の「学校経営・運営ビジョン」についての説明を行いました。
 PTA本部役員は、以下のとおりです。お世話になります。

 【PTA本部役員】(敬称略)

  ○ 会 長  須 田  友 宣  
  ○ 副会長  佐 藤  美 穂
  ○  〃   齋 藤  しのぶ
  ○  〃   安 西  善 幸
  ○ 庶 務  桑 島  しのぶ
  ○  〃   田 畑  進 也
  ○ 会 計  菅 野  由美子
  ○ 監 事  利根川  靖 幸
  ○  〃   渡 邉  正 美 





画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子から

 今日は天気もよく、暖かな一日となりました。昼休みに校庭に出てみると、半袖、短パン姿で元気に遊んでいる子どもたちの姿が見られました。5年生は、担任の先生と一緒に鉄棒で逆上がりの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の安全確保のお願い

 先週、保原町内で発生した事件について、現在も解決に至っていないことから、市教育委員会より下記のことについて指導がありました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

          記

1 登下校について
 ○ 可能な範囲での付き添いや見守りをお願いします。
 ○ できる限り、同じ方部の児童複数で下校させます。

2 家庭での生活について
 ○ 児童一人での外出は控える。
 ○ 自宅に一人で居なければならない時には、玄関や窓を施錠する。
 ○ 不審者に遭遇したり、不審者を見かけたりした場合には、すぐにその場から離れ、家族や近くの人に知らせる。

 以上、学校でも指導しますが、ご家庭でもお子さんと話し合っていただくようお願いします。
 なお、気になることがありましたら、いつでも学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

授業参観(1年・くわのみ1組・くわのみ2組)

 4月13日(金)は、今年度はじめての授業参観でした。どの学級の子どもたちも進級して新しい学級で張り切って学んでいる様子が伺えました。
 1年生は書写「はじめてのれんしゅう」の授業を、くわのみ1組は算数科「ひょうとグラフ」(2年生)・算数科「折れ線グラフと表」(4年生)の授業を、くわのみ2組は国語科「じをかこう」(1年生)・国語科「すいせんのラッパ」(3年生)の授業をそれぞれ参観していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(2年・3年・4年)

 2年生は算数科「たし算のひっ算」の授業を、3年生は算数科「かけ算」の授業を、4年生は算数科「折れ線グラフと表」の授業を参観していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(5の1・5の2)

 5年1組は社会科「世界の中の国土」を、5年2組は体育科「ベースボール型運動」の授業を参観していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(6の1・6の2)

 6年1組は算数科「対象な図形」の授業を、6年2組は社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の授業を参観していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日13日の授業参観と登下校について

保護者の皆様へ
 本日の集団下校への対応、ありがとうございました。明日13日の授業参観と登下校についてお知らせします。
(1)授業参観は予定通りに実施します。
(2)登校について
○ 通常登校 可能な範囲で付き添いや見守りをお願いします。
(3)下校について
  ○ 保護者の皆様と一緒の下校を予定しています。
・児童は、学級懇談終了まで教室などで待っています。
  ○ 児童クラブは予定通り実施されます。
(4)その他
  ○ 不審な人物の目撃したり、情報を耳にしたりした場合は、警察や学校にすぐに連絡ください。
  ○ 事件解決まで、児童の登下校時の見守りをお願いします。 
以上です。気になることがありましたらお問い合わせください。よろしくお願いします。
 平成30年4月12日 
                       伊達市立掛田小学校長

平成30年度入学式

 今年度、23名の1年生が入学しました。
 入学式では、担任の先生から一人ずつ呼名をされて元気に返事をした後、校長先生から「元気なあいさつをすること」「命を大切にすること」「話をよく聴くこと」の3つの約束の話があり、しっかり聴いている姿に感心させられました。
 また、6年生の歓迎のことばにもしっかり耳を傾け、これから始まる小学校生活を楽しみにしている様子でした。
  
 本日の入学式には、多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371