最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:30
総数:184520
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

体力アップタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の体力アップタイムの様子です。楽しみながら体を動かしています。

体力アップタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年ごとに体力アップを目指します。どんなメニューになるのでしょうか。

お引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
日々の授業においてもソーシャルディスタンスを確保するために、

3年生教室を移動することにしました。

登校日には、机や椅子、学習で使うものなどをみんなで移動しました。

これまでの教室より広く、風通しもよく、気持ちよく学習ができそうです。


ものすごく元気に登校しよう!!(4年生)

画像1 画像1
 今日登校したAグループの6人が、昨日のBグループが考えたスローガンを完成させてくれました!なかなか朝から「ものすごく元気」は大変ですよ。今日は明日に備えて早く寝ましょう。ではみなさん、明日はものすごく元気に登校してくださいね!待ってますよ♪

ぼくたち、わたしたち、最後の登校日!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさってから学校が再開します。4月の再開のときとは違う緊張感をもっての再開です。今までのがんばりを無駄にしないように、1日1日を大切に過ごしていかなければと身の引き締まる思いです。
 今日はBグループの登校日。早速、課題プリントの内容の復習をしました。教えたいけど距離を保たなければ…。そこで登場したのがホワイトボード!ちょっと離れてもこれを使えば教えられる!今後、たくさんの子ども先生が登場しそうです。
 そして帰り際には、明日登校するAグループのみんなにメッセージを書きました。もうすぐみんなで勉強できる!そんな気持ちが黒板いっぱいにあふれていました。

【重要】学校再開に向けて

 伊達市教育委員会の通知に基づき、次のように段階的に学校を再開します。再開後も児童の命を守ることを最優先とし、感染防止対策を行いながら、子どもが行きたくてたまらない魅力ある掛田小学校となるよう全教職員で取り組みます。そして、これからも子どもたちの成長や頑張りを保護者の皆様と一緒になって感じていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

■5月20日(水)〜22日(金)
全校一斉による4校時授業の実施
○全学年共通
8:00 登校班での通常登校
8:05〜12:05 学級活動・授業など   
12:05〜12:45 給食
13:00 下校 *下校バス13:00発 

■5月25日(月)〜28日(木)
学年に応じた5・6校時授業の実施
○全学年共通
8:00 登校班での通常登校
12:05〜12:45 給食
*生活バスで下校 
○学年別下校時刻 
1年生
 25日〜27日(4校時)14:10、28日(4校時)13:45
2年生
 25日〜27日(4校時)14:10、28日(5校時)14:25
3年生
 25日〜27日(5校時)14:50、28日(6校時)15:15
4年生
 25日・26日(5校時)14:50、27日(6校時)15:45、28日(6校時)15:15
5・6年生
 25日〜27日(6校時)15:45、28日(6校時)15:15

■5月29日(金)
全校一斉による5校時授業の実施
○全学年共通
8:00 登校班での通常登校
8:05〜14:45 学級活動・授業など
12:05〜12:45 給食
14:50 下校
*生活バスで下校    
 
■6月1日(月)〜
全面的な授業再開

〜 保護者の皆様へのお願い 〜 
 新型コロナウイルス感染症のまん延が終息したわけではありません。引き続き、感染拡大のリスク低減のための取り組みにご協力ください。また、学校で行う対策につきましては別紙「学校再開にむけた新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。
何かありましたら、いつでも学校までお電話ください。

芽が出てきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、3年生の植木鉢を見ると・・・👀

土の中からかわいい芽が出てきていました🌱

残念ながらピーマンはまだのようです。

登校日までにどこまで成長しているか楽しみですね!

【重要】来週の登校日について

 本日、伊達市教育委員会より、臨時休業期間から段階的な教育活動を実施してよいとの連絡がありました。その趣旨を踏まえ、学校の再開に向け次のように登校日を行います。
 前回のお知らせから急な変更となりましたこと、誠に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1 登校日 *授業日ではないので、休んでも「欠席」にはなりません。
   
        
 ○日 時  Bグループ(Aグループ以外の児童)
         5月18日(月)・21日(木) 8:00〜11:20
       Aグループ(バス利用、谷津地区の児童)
         5月19日(火)・22日(金) 8:00〜11:20
        *下校時刻が遅くなりましたので、ご確認ください。 
 ○服 装  □運動着
 ○持参物  □筆記用具   □体調・体温記録カード    
       □掛田っ子元気カード
       □学習計画表  □各学級で配付された学習課題
       □教科書(1〜4年:国語・算数
            5・6年:国語・算数・理科・社会)
       □ハンカチ・ティッシュ □上履き(学校にない児童)
 ○内 容  
・学習課題の確認や指導、生活や健康の状況確認、校庭などでの簡単な運動
 ○その他
・バス利用児童は、生活バスの登校、市教委バス(11:20発)の下校もできます。
・掛田放課後児童クラブは、7:30〜19:00まで開設しています。
・お休みの場合、登校日に行った指導内容は担任が電話や戸口訪問にて指導します。
・5月25日(月)以降の登校日等につきましては、後日お知らせします。

2 保護者の皆様へのお願い
(1) 感染リスク低減のため、同居する家族を含めた皆様の検温や体調確認にご協力願います。風邪の症状などがみられた場合は、自宅で休養をお願いします。登校からマスクの着用をお願いします。
(2) 何かありましたら、いつでも掛田小学校024-586-1316にお電話ください。
(3) 今後、伊達市教育委員会の基本方針や感染拡大などで、学校の対応が変わった場合、その都度一斉メールやHPでお知らせしますので、感染症対策にご協力ください。

お休み中の参考に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん課題が出ていると思いますが、進んでいるでしょうか。分からないところは聞いたり、調べたりしながらがんばってくださいね。家読カードや自主学習ノートをのせたので、参考にしてみてください。
 4年生のみなさん!ヘチマの芽が出始めましたよ!バンザーイ!

5月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 5月11日(月)に5月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、4月20日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

みんな元気!みんなでいると元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の登校日はいいお天気に恵まれ、体を思いっきり動かすことから始めました!Aグループ、Bグループに分かれての登校で、ちょっとさみしい気持ちももちながら、1時間の学校生活をあっという間に過ごしました。やっぱり1時間は短い…もっと一緒にいたい…子どもたちも教職員も一緒の思いです。
 次の登校は5月18日、19日。会えない友達を思いながら、また会える日を楽しみにしながら、次の登校日までがんばりましょう!時には息を抜きながら♪

【重要】 臨時休業延期に伴う登校日について

 今日は感染症対策として3密を避けるため、初めて地区ごとによる分散登校を実施しました。子どもたちは学級が二つに分かれて登校することで、今日会えなかった友だちのことを気にかけたり、いつもと違う登校時刻に戸惑ったりする姿もありましたが、久しぶりに校庭で遊んだり、担任の先生に会ったりする中で、子どもらしい素敵な笑顔をたくさんみることができました。
 ご家族のみなさまには、休業への対応および分散登校に対し、ご理解とご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
 なお、本日午後6時14分からのテレポートプラスで、今日の分散登校の様子が放映予定です。
 さて、当初5月6日(水)までとしていた一斉臨時休業が延長となり、子どもたちも保護者のみなさまも心配されていることが多いと思います。そこで、伊達市教育委員会からのお知らせにありましたとおり、感染防止を行いながら臨時休業中の登校日を次のように行います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

            記
1 全校登校日 *授業日ではないので休んでも欠席にはなりません。
○日 時
 5月18日(月)8:00〜9:20 Bグループ(Aグループ以外の児童)  
 5月19日(火)8:00〜9:20 Aグループ(バス利用・谷津地区児童)

○服 装  □運動着

○持参物
 □筆記用具  □体調・体温記録カード  □掛田っ子元気カード
 □学習計画表 □各学級で配付された学習課題
 □教科書(1〜4年:国語・算数 
      5・6年:国語・算数・理科・社会)
 □ハンカチ・ティッシュ □上履き(学校にない児童)

○内 容
 学習課題の確認や指導、生活や健康の状況確認、校庭などでの運動

○その他
・バス利用児童は、生活バスで登校、市教委バス(9:20発)で下校もできます。
・掛田放課後児童クラブは、7:30〜19:00まで開設しています。
・休業が続く場合、隔週で登校日を設け、児童の学習指導や健康観察を継続する予定です。登校日のない週は、電話や戸口訪問などで学習指導や健康観察を行います。

2 保護者の皆様へのお願い
(1) 感染拡大防止のため、朝の検温や体調確認をお願いします。風邪の症状などがみられた場合は、自宅での休養をお願いします。また、登校時からマスクの着用をお願いします。
(2) 何かありましたら、いつでも掛田小学校024-586-1316にお電話ください。
(3) 今後、伊達市教育委員会の基本方針や感染拡大などで、学校の対応が変わった場合、その都度一斉メールやHPでお知らせしますので、感染症対策にご協力ください。

福島県知事メッセージ

大型連休後半に向けた不要不急の移動自粛についてのメッセージを、右側の配布文書一覧に載せませしたのでご覧ください。

次は5月7日、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの元気いっぱいの声が響く校舎っていいなあ、学校に子どもがいるだけでちがうなあ。たった2時間の登校でしたが、そう実感した1日でした。次に会えるのは5月7日。みんな元気に会いましょう!待ってます!

学校の一斉臨時休業の延長に伴う全校登校日について

 久しぶりに子どもたちの声が、校舎に戻ってきました。
 臨時休業中もしっかりと感染の予防に努めたこと、今できることを家族で話し合い取り組んだことなどを、子どもたちが話してくれました。本当にありがとうございます。
 さて、臨時休業の延長に伴い、5月7日(木)を全校登校日とします。教室内での「3密」を避けるため、地区ごとに2つのグループに分けて登校します。
 詳しくは、本日配付しました下記のおたよりを、ご覧ください。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

登校日・3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室は、黒板アートで子どもたちをお迎えしました。
(少しでも子どもたちが喜んでくれたらという担任の思いで・・・)
全員の元気な顔を見ることができ、とても安心しました。

宿題をチェックしたりお便りを配ったりしたあとは、外で種まきをしました。
とても天気が良く気持ちがよかったです。
まいたのは、「ホウセンカ」「オクラ」「ピーマン」「ひまわり」の4種類です。
子どもたちは、「早く芽が出ないかな」と待ち遠しい様子でした。
しばらくの間は教員がお世話をしていきます。
成長の様子はホームページでお伝えしていけたらと思います。

再び休校延長が決まり、とても心苦しいところではありますが、まずは次の登校日5/7にまた子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

【重要】学校の一斉臨時休業の延長について

 本日、福島県教育委員会より、5月7日以降について臨時休業延長のお知らせがありました。
 そのため、5月7日午前(給食なし)を登校日とし、児童生徒へ休業中の過ごし方等について指導を行います。
 詳しくは、4月30日(木)の午前中にメール等にて、再度お知らせします。
 緊急のため、取り急ぎお伝えいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなでがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掛田小学校のみなさん、月曜日に休校になってから、勉強やお手伝いなど、きっとがんばっていることでしょう。学校でも、先生たちは教室をきれいにしたり、授業の準備をしたり、みなさんが登校したときのためにがんばっています。困ったことはありませんか?心配なことはありませんか?話したいことがあったら、先生に教えてくださいね。先生たち全員が、掛田小学校のみなさん一人一人の力になりますよ!
 
☆4年生のみなさんへ
   ヘチマが気がかりな人はいませんか?今日のところ、まだ、まだ芽
   は出ていないようです。

臨時休業中の放課後児童クラブについてのお知らせ

放課後児童クラブ利用の保護者 様

 伊達市立小・中学校の臨時休業中の放課後児童クラブは、緊急事態宣言の趣旨「3密」を避けるため、3年生以下の児童の利用とします。
 4年生以上で、やむを得ず利用させたい場合は各児童クラブに相談ください。
 
 4月21日(火)は、指導体制の準備のため、8:00〜13:30までは各小学校で児童を預かり、その後児童クラブでの対応となります。昼食を持参させてください。(バス利用の児童については、定期券を使用し登校時に利用しているバスで来ることも可能です。)
 
 4月22日(水)〜5月6日(水)は、7:30〜19:00となります。
 問い合わせ先は、ご利用の放課後児童クラブに直接お願いします。
 よろしくお願いいたします。

                    (伊達市こども育成課)

【重要】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

 急なお願いにもかかわらず、本日は午前中授業による13:10下校にご協力をいただきありがとうございました。
 さて、4月17日(金)にお知らせしました「臨時休業」につきまして、本日、全児童に学校・学級および伊達市教育委員会からのおたよりを配付いたしました。
 新学期は始まってすぐの休校ということで、保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、子どもたちの命を守ることを最優先に考えた判断ですので、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。


1 臨時休業の期間  令和2年4月21日(火)〜5月6日(水)
2 全校登校日    令和2年4月30日(木)8:00〜10:15  
3 お願い
(1)不要不急の外出は控え、基本的に自宅で過ごすようにさせてください。
(2)休業中も健康観察や感染予防をお願いします。
(3)規則正しい生活や適度な運動など、免疫力を高める生活を心がけてください。
(4)子どもだけで家で過ごす場合、確実な施錠と緊急連絡先の確認をお願いします。
4 家庭学習
(1)各学級からのおたよりを参考に、一定の生活リズムで取り組ませてください。
5 その他
(1)臨時休校中、健康状態等の把握のため、担任より電話にて連絡させていただきます。
(2)医療機関を受診した場合など、何かありましたらいつでも学校までお電話ください。電話:掛田小学校024-586-1316
(3)今後、何か情報が入りましたら、その都度一斉メールやHPでお知らせしますので、感染症対策にご協力ください。

※ 詳細につきましては、児童への配付文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371