最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:186089
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

代表委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の児童会活動がありました。
代表委員会では、2学期頑張って取り組んだ「神ちゃん挨拶運動」と「赤い羽根募金」について振り返りました。

今日は新たな活動のポスターやチラシづくりを行いました。
一人ひとり、相手に伝えるために工夫しながら取り組んでいました。

6年生 学力調査の反省を踏まえて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの現状を分析し、苦手を克服するための少人数指導を行いました。友達の考えに意見を言ったり納得したりしながら、子どもたちの力で問題を解くことができていました。「なるほど!」と言った時の子どもたちの表情はとても嬉しそうでした。

5年生 学力テストに向けて・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の学力テストに向け、先生が用意した問題を解き、練習をしています。範囲が広く、「なんだっけ・・・。」と迷う姿も見られましたが、一生懸命問題に取り組んでいました。

4年生 めざせ体力アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な動きをすることで、体の動きの巧みさを増したり、体力を付けたりすることができるよう、学校全体で取り組んでいます。4年生も、腕の力を鍛える動きや横移動をする動きなど、色々なメニューをこなしました。「アザラシがきつい!」など、楽しみながら体力アップに取り組んでいます。

霊山地域幼小連携研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(月)に霊山地域幼小連携研修会を実施しました。この日は霊山三育認定こども園の公開保育を参観し、見取りの視点を設け、園児の姿に対して協議をしました。また、講師の先生によるご指導をいただきました。今回の研修内容をもとに、さらに幼小連携を進めていきたいと思います。

3年生 もののはかり方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものさしを使ったてんびんを使い、物の重さを量りました。子どもの言った「1円玉とかで重さを量れそう。」「でも、大変じゃない?」という言葉から、はかりを提示し、はかりを使うと簡単に物の重さを量れることや、はかりの見方を学習しました。

1年生 おいかけっこで楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もりのくまさん」を、2チームに分かれておいかけっこをしながら歌いました。先生のピアノに合わせ、タイミングもばっちりで上手に歌いました。にこにこしながら、お互いのパートの方を見て歌う姿も見られました。

2年生 「こぎつねこんこん」♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 身振り手振りをしながら、「こぎつねこんこん 山の中〜♪」と楽しそうに歌っていました。つげのくし、など難しい言葉も、動作を入れることで理解できやすくなっており、子どもたちは意欲的に音楽にとりくんでいました。

2年生 かけ算の歌♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算を楽しく覚えられる歌を、授業の最初に歌いました。教科書を見た子どもたちは、「多い!」「歌えないよー!」と楽しそうに話していましたが、九九を思い出しながら一生懸命歌っていました。

けがや事故の原因は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の保健体育科の学習の様子です。今日は、けがや事故の原因について考えました。最初に資料を見て、掛田小学校ではどんな場所で、どんなけがをしているのかについて知りました。思ったよりけがが多いことに驚いた5年生はけがをなくしたい、けがや事故はどのような原因で起こるのかを知りたいと思い、みんなで考えました。ペアやグループで友達と一緒に考えることで、けがは人の行動や環境が関わって起こることがわかりました。

なわとび練習 パート2

 朝のなわとび練習が終わった4年生。どうしたらもっと回数を増やせるか、グループで振り返りをしました。話し合いをしながら、練習の仕方を改善していく姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、上学年の子どもたちが体育館でなわとびの練習をしました。3分間で何回跳べるかを数えて記録をとっています。子どもたちは、記録を更新するために声をかけ合いながら、がんばって練習をしています。

明日は…?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の”健康さわやかチェック”です。
「掛田小学校の全員が全部○に!」の思いをこめて、保健委員会の6年生が放送しました。

『時間を見て行動しましょう。ねる1時間前には、ゲームなどのインターネットをやめましょう!』
と呼びかけました。

4年生 サッカーの授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 基礎のパスからゲームでの動き方など、どんどん動きが巧みになってきた4年生。果敢にボールに触り、パスをカットしようとする姿が多く見られました。経験者はさることながら、未経験者も上達していました。何かトラブルが起こっても、「しょうがない。」「自分たちじゃなくて相手チームに決めてもらおう。」など、自分たちで解決しようとする姿が見られ素晴らしかったです。

3年生 「まほうのチャチャチャ」♪3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番では、みんなで合わせる「チャチャチャ」を上手に叩き、リズムを打ちながら歌うことに一生懸命挑戦するなど、大きな声と楽しいリズムで演奏することができました。「リズムが重なって楽しかった。」「他のチームと合わせて演奏できた。」など、リズムの重なりを楽しめたことがうかがえる感想もありました。

3年生 「まほうのチャチャチャ」♪2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムを使って楽しく音楽を奏でることに慣れてきた3年生。以前行った手遊びをパワーアップさせ、リズムの重なりを楽しむ授業をしています。今日は、選んだリズムをみんなで合わせ、合奏を行いました。

3年生 「まほうのチャチャチャ」♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのリズムパートが土台となって支え、どのリズムパートが重なっていくかなど、音楽の構成は子どもたちが考えました。いざ練習となると、テンポを一定にしてたたくことに苦戦していました。

全校集会〜表彰・3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカークラブの子どもたちも表彰されました。優勝という素晴らしい成績を収めた子どもたちには、賞状と大きなトロフィーが贈られました。受け取った代表児童は、大きな声で「ありがとうございます。」と応えることができており、素晴らしかったです。

全校集会〜表彰・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、書写や絵画のコンクールなど、様々な分野で活躍した子どもたちが表彰されました。全校生の前でも堂々とした姿で賞状を受け取っており、とても立派でした。

全校集会〜表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計を見て行動し、定刻通りに全校集会が始められました。開始までよい姿勢で待つことができる子どもも多く、周りの見本になったことと思います。写真を撮るときに恥ずかしくなって動いてしまった子どももいましたが、素敵な姿で待つことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371