最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:145
総数:184761
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科の学習の様子です。今日は台上前転に挑戦しました。実際に挑戦する前に、映像で確認をしてから体育館に向かいました。

小学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が来年度入学する1年生のために、小学校生活を紹介するために絵を描きました。絵を描くことで、自分たちの楽しい思い出を振り返ることができたようです。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の休み時間の教室の様子です。それぞれに楽しい過ごし方を工夫しています。大好きな先生の人形を作って、プレゼントする姿も。微笑ましいですね。

あんぽ柿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAのみなさんにお世話になり、5年生が伊達市の特産物であるあんぽ柿について学習しました。キャラクターも登場し、子どもたちは大喜びです。今日の学びをもとに、今度はあんぽ柿を使ったレシピづくりをします。どんなレシピができるか楽しみです。

美味しい給食 楽しく準備!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も1年生に負けていません。急いで準備をしている姿が見られました。今日のメインは肉団子!中華風給食もとても美味しかったです。

美味しい給食 楽しく準備!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が終わり、素早く準備をしている1年生の姿がありました。手をきれいに洗い、歯磨きの準備をして用意はばっちり!

4年生 鼓笛の練習をがんばっています!

画像1 画像1
 鼓笛で6年生からバトンを引き継ぐため、鍵盤ハーモニカで校歌の練習をしています。冬休み明け1週間で最後まで弾けるようになりました。
 これからの上達が楽しみですね!

学校評議員会を開催しました。

画像1 画像1
 学校評議員の方々にお集まりいただき、各学級の授業をご覧いただいた後に、校長室にて学校評議員会を開催しました。今年度の学校の様子や学校評価について説明し、いろいろな感想やご助言をいただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

学校評議員さんが来校されました〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目に、学校評議員さんが来校されました。目を細めて微笑みながら、子どもたちの頑張りの様子をご覧になっていました。
 1年生は、算数の授業で、大きな数を学習しています。10まで数えた学習の内容を思い出し、数字を捉えていました。

学校評議員さんが来校されました〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作科でお面を作っていました。新聞を土台に、はりこの要領でお面を作っていきます。「くしゃくしゃにしよう!」「もっと新聞がほしい!」など、やる気全開で学習に取り組んでいました。学校評議員さんに楽しみなことをお話ししている子どももいました。

学校評議員さんが来校されました〜くわのみ学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くわのみ学級の5年生は、国語科の説明文を学習していました。かなり難しい内容となっており、上級生の大変さが感じられました。1年生は、それぞれ国語と算数の学習をしていました。学校評議員さんに頑張りの成果を見てもらったり、拍手をもらったりと、嬉しそうな様子でした。

学校評議員さんが来校されました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、日清戦争について学習をしていました。年表と資料集を見比べながら、何が起こったのかを確認していました。戦争の残酷さや二度と起こしてはいけないことに気づくきっかけになればと思います。

学校評議員さんが来校されました〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、台上前転の練習をしていました。手をつけた状態でとんっとんっと足の動作を確認し、その後上手に勢いをつけて回っていました。怖がっている子どももおりましたが、先生方の補助もあり、勇気を出して頑張っていました。

学校評議員さんが来校されました〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で、方言と共通語について学習しました。それぞれに特徴と利点があり、場合によって使い分けることが必要だと学びました。テレビ番組で話している青森県民の津軽弁を見てみたところ、全く聞き取ることができず、青森の津軽弁の難しさを体験することができました。その土地土地の方言の特色を大切にしていきたいところです。

学校評議員さんが来校されました〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分のマークを作る学習でした。自分の好きな物をリストアップし、組み合わせたり色を工夫したりしていました。評議員さんに、自分マークを紹介している子どももいました。

雪遊び パート2

画像1 画像1
少しぐらい雪が散らついていても、全然気にしません。思いっきり体を動かしました。
画像2 画像2

雪遊び

久しぶりの雪に子どもたちは大喜びです。雪投げを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

指づかいに気を付けて

 3年生の音楽科の学習の様子です。リコーダーの演奏に慣れてきた3年生。指づかいに気を付けて演奏をしています。音色もとてもきれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室は今日も人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図書室に本を借りにきました。お気に入りの本を選んで大満足。そして、今だけ限定、おみくじが楽しめます。おみくじにはなんと書いてあったのでしょう。にっこり笑顔です。

がんばっています!

くわのみ学級の子どもたちも、落ち着いてそれぞれの学習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371