最新更新日:2024/05/08
本日:count up142
昨日:116
総数:184748
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

4年理科「物の体積と温度」のスタートは?

 4年理科「物の体積と温度」のスタートは、空気を使った実験でした。
 あたためたり、冷やしたりすると、空気はどうなるのか、みんな真剣に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこタイム 本日は快晴なり

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候もよく、子どもたちはのびのびと校庭で遊んでいました。3年生が1年生にボールを渡すなど、下級生が楽しめるように、と考える姿が多く素晴らしかったです。

1,2年生も、マラソン記録会はどきどき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生も、明日のマラソン記録会に向けて最後の練習をしました。昨日よりも、最後まで頑張って走りきった子どもが多かったです。明日の本番が楽しみです。

明日はマラソン記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、昨日の5・6年女子の試走の様子です。明日は、マラソン記録会です。練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います。

明日は水曜日!

画像1 画像1
明日は健康さわやかチェックがある水曜日です。

掛田小学校の全員が8項目全部○になるために、
保健委員会のみんなで考えた作戦は…
前日にはげましメッセージを放送する!です。
お昼の放送で
「明日は健康さわやかチェックです。爪がのびている人は、今日帰ったら切りましょう。そして、ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってきましょう。」と呼びかけました。

明日、全員が全部○を達成できるのか…!?乞うご期待です。

校内マラソン記録会(高学年)試走に挑戦。

 11月1日(水)の本番に向けて、高学年は試走を実施しました。校庭南側の細い小道がゆるやかな坂道になっているため、苦しかったようでした。
 自分の目標タイムをクリアすることをめあてにして、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋! ということで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋と言えば「読書の秋」!ということで、図書委員会さんが中心となり、秋の読書祭りが開催されます。読書を宿題にしたり読書カードを活用したりと、学年に合わせた方法で本に慣れ親しんでほしいと思います。

がんばった マイランチの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭でお弁当を作る「マイランチの日」でした。1年生からは、「買い物に行ってカボチャを買ったよ!」「ハンバーグ、お手伝いしたの!」という声が聞こえました。学年に合わせたレベルでのお弁当作り、ご家庭でのご協力ありがとうございました。

頑張った霊山登山! 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式では、楽しかった思い出を胸に、みんなで拳を突き上げて霊山登山を締めくくりました。協力することの難しさや大切さを学んだり、中学生に憧れを抱いたりと、たくさんの経験ができたことと思います。今日はゆっくり体を休めてください。

霊山子どもの村で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下山した後は、霊山子どもの村に行きました。斜面が大きな滑り台となっており、たくさんの子どもが大きな歓声を上げていました。

霊山城跡 到着! 楽しいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張った後は、待ちに待ったお弁当です!おにぎりをほおばる、にこにこの笑顔がたくさん見られました。

霊山の道中では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての霊山登山ということで、どきどきわくわくしながら登っていきました。中学1年生のお兄さんお姉さんが立派に班長を務め、すべての班が霊山城跡までたどり着くことができました。

霊山登山 出発式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の霊山登山は、天候にも恵まれ、大きな怪我や事故はなく終えることができました。いよいよ霊山登山が始まる、という出発式では、中学生が立派に式を進行しました。

いよいよ明日、霊山登山

画像1 画像1
 いよいよ明日は、霊山町の小学1年生から中学1年生までが参加する「霊山登山」です。
 忘れものに注意して、元気に登頂できることを期待しています。
 霊山登山のしおりにあるように、次のめあてに向けてがんばりましょう。
「○ ふるさと霊山のすばらしさを体いっぱい感じよう!
 ○ 学校や学年が違っても みんなで力をあわせてのぼろう! 」

マラソン記録会練習 2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のタイムを超していくことが重要だよ、というお話の後、2回目のマラソン記録会練習を行いました。ゆっくりでも、最後まで走りきることを頑張っていました。

鉄棒に集まる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みはとても気持ちの良い天気でした。
鉄棒には3年生と5年生が集まりました。
5年生は前方支持回転にチャレンジ中です!
初の合格者が出るか?!楽しみです。

「見て!カエルのホテル!」
逆上がり器の裏に、カエルが3匹。
子どもが喜んで教えてくれました。

エプロン作り開始!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンの学習を深めるため、エプロン作りを始めました。
今日は、裾の長さを決めて布を裁ち、アイロンで折り目をつけました。

クラブ活動 探検クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は三乗院さんの中に入らせていただきました。300年前に立てられた建物の伽藍が残るなど、貴重なものを見せていただきました。

1年生 応援の仕方を工夫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼の放送で、学習発表会に頑張ったことを1年生の2名が発表しました。友達の給食につばが入らないようにするためにも静かに応援しよう、というお話の後、子どもたちから「静かに応援するために、心の中で言えばいいんじゃない?」「腕とかでアピールしよう。」と言う声が上がりました。創意工夫ができ素晴らしかったです。

掛田小学校子ども見守り隊が受賞しました。

 10月18日(水)に行われた「令和5年度全国地域安全運動福島県民大会」にて、掛田小学校子ども見守り隊が防犯功労団体として表彰されました。見守り隊を代表して、隊長(PTA会長)が表彰を受けてきました。
 これまでの活動に感謝申し上げます。隊員の皆様には、後日、書面にてご報告させていただきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371