最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:142
総数:183839
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

休み時間 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、みんなで「絵しりとり」をしていました。天気が悪く校庭が使えない、卒業式の会場設営のため体育館も使えない、そういう状況でも、みんなで遊び方を工夫して教室で楽しく過ごしていました。

休み時間 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口前には、縄跳びをする子どもたちの姿も見られました。「子どもは風の子」子どもたちは寒くても本当に元気いっぱいです。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みの様子です。雪が降って少し寒かったのですが、雪遊びをしたり、一輪車に乗ったりと元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

5年生 理科授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の2時間目に、理科でふりこの学習をしていました。幅を変えるなど、友達と相談しながら実験の条件を確認し、結果をまとめていました。

1年生 体育科の授業です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳躍の力を付ける運動では、大きく腕をふって体を前に運べるよう、先生からアドバイスがありました。手の力をつける「アザラシ」は、ゴールまで頑張って体を支えようとしています。

1年生 体育科の授業です!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けず、1年生は2時間目に体育科の授業をしていました。冬でも体力をきちんと付けられるよう、プログラムに取り組んでいます。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目に、体育館で卒業式練習を行いました。入場・証書授与・呼びかけの言葉を練習し、だいぶ形になってきています。卒業式まで約10日!もう一踏ん張りです。

鼓笛移杖式〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 演奏の後は、大きな拍手が起こりました。式の運営も4・5年生が協力して行い、スムーズに進行していました。

鼓笛移杖式〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生の演奏は大成功!周りで聞いていた下学年の子どもたちも、目をきらきらさせながら演奏を聴いていました。

鼓笛移杖式〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは指揮者の6年生から、5年生の指揮者に移杖が行われました。6年生の指揮者からは、激励の言葉をもらいました。

鼓笛移杖式〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の鼓笛移杖式では、6年生を前に、4・5年生が鼓笛の演奏を行いました。

6年生を送る会〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式が終わり、在校生みんなで卒業生を見送りました。5年生は、堂々とした演奏で6年生を送り出しました。来年度の最上級生として、素晴らしい演奏でした。

6年生を送る会〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の最後には、みんなで校歌を歌いました。とてもきれいな歌声でした。その後、6年生からお礼の言葉がありました。1〜5年生の子どもたちは、その話を聞きながら、今までのことを思い出していたのではないかと思います。

6年生を送る会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、色紙贈呈がありました。6年生の子どもたちは、照れた様子で受け取っていましたが、色紙の中身を見てとても嬉しそうでした。

6年生を送る会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して楽しもうとしている班が多く、笑い声が聞こえるとこちらも幸せな気持ちになりました。

6年生を送る会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後は、5年生が考えたジェスチャーゲームで遊びました。6年生だけではなく、下学年の子どもたちも楽しめるように考えられていました。

6年生を送る会〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、6年生を送る会がありました。5年生の素敵な演奏とともに6年生を迎えました。校長先生から、あと13日で小学校生活が終わるので、後輩たちに繋いでいってほしい、というお話をいただきました。

朝から頑張っています・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちは、自分たちで相談しながら読む担当を決めたり、上手に読めるように練習をしたりしています。図書委員会の子どもたちも、昨日の練習の成果を生かして頑張ったようです。練習をして本番に臨む姿が素晴らしいです。

2年生 1年間を振り返って・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年教室の壁面には、子どもたちの等身大の絵が飾ってあります。4月から心も体も大きく成長した2年生です。
 来年度からは中学年!学校をよりよくしていってほしいと思います。

2年生 1年間を振り返って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目に、2年生は1年間の振り返りを行っていました。1年間で楽しかったことについては、「なわとびが楽しかった!」「遠足かな!」など、思い出を話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371