最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:186089
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に5,6年生で宿泊学習の話し合いをしました。しおりを見ながら話を聞いたり、班ごとに分かれてめあてや役割などを考えたりしました。伝承館見学、砂の芸術、野外炊飯など様々な楽しい活動が予定されています。みんなで協力し合って活動して、学校ではできない体験がたくさんできるといいですね。

歯みがき教室 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、歯科衛生士の齋藤美代子先生による歯みがき教室がありました。歯周病や歯みがきについて教えていただきました。
小学生最後の染め出し!どこにみがき残しがあるのか鏡を見て、真剣に確認していました。子どもたちからは、「お昼からみがき方を変えて、きれいにみがきたいです」「毎日歯みがきしていても、思ったよりもみがき残しがあった」などの感想が出ました。

歯みがき教室 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、歯科衛生士の齋藤美代子先生に「歯をみがくことの大切さ」を教えていただきました。染め出しを行い、自分の歯のどこにみがき残しがあるのか鏡を見て自分で確認していました。子どもたちからは、「歯ブラシをこうかんしようと思った」「えいきゅうしをまもりたいなと思いました」などの感想が出ました。

昼休み パート3

 昼休みの校庭は、元気よくおにごっこをする子どもたちだけではありません。生き物を探す子どもたちの姿も。子どもたちはそれぞれ考え、昼休みを楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの校庭には、ボール遊びをしたり、ブランコを楽しんだりする子どもたちの姿も見られました。

昼休み

 今日の昼休みの様子です。昇降口近くでは、一輪車や竹馬に挑戦する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習したことをいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生と6年生が歯みがき教室を行いました。教えていただいたことを給食後の歯みがきで実践しました。正しく歯を磨くための歯ブラシの持ち方も教えてもらったそうです。

楽しい音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科の学習の様子です。歌の本を見ながら、楽しく歌を歌いました。

計算のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習の様子です。整数の計算のきまりが小数でもあてはまるかどうかを調べます。子どもたちは、タブレットの電卓機能を使って確かめました。

交通教室 パート4

画像1 画像1
 学校のまわりを歩いて帰ってきた2年生は、教室で振り返りをしました。最初に何のためにやるのかを確認して、活動した後に振り返りをすることはとても大切なことですね。
画像2 画像2

交通教室 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方になってまわりが暗くなったら、黒い服と黄色い服のどちらが目立つのかな?子どもたちは、自分の身を守るために真剣に学習しました。

交通教室 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は映像を観ながらクイズ形式で交通安全について学びました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、交通教室を実施しました。1・2年生は学校の近くの道路を歩く練習をしました。最初に、歩くときに注意することを確認しました。信号がある横断歩道や信号がない横断歩道などを自分の目で確かめながら渡りました。あいにくの雨でしたが、傘をさしながら歩くことの大変さも実感できたようです。2年生が1年生の面倒をしっかりみてくれました。

長さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、いよいよものさしを使って長さを測る学習が始まりました。どうやって目盛りをよんだらいいのかな?「竹じゃく」にはたくさん印があるね。センチメートルの印とミリメートルの印を見分けながら、一生懸命に長さを調べました。う〜ん、難しいなあ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371