最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:142
総数:183850
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

待ちに待ったイチゴの実

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで教室で大切に育ててきたイチゴの実が、たくさんなりました。そこで今日は、みんなでおいしく食べました。味の感想を聞いたところ、「おいしい」「最高」という声が聞こえました。イチゴは、これから、たくさん実っていく予定です。楽しみですね!毎日寒さが続きますが、今日は、一足先に春を感じることができました♪

5年生 家庭科の授業です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洗い物や形成など、友達と協力しながら作業を進めており、どの班もとても楽しそうでした。

5年生 家庭科です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の5,6校時目に家庭科の授業を行いました。今日のメニューはクッキーです!

神ちゃんフェス開催!5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お化け屋敷も大行列ができていました。4年生の子どもたちから「怖かった!」「けど楽しい!」という話を聞きました。
 お祭りは明日も続きます。とても楽しみです。

神ちゃんフェス開催!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンプラリーでは、ただはんこが置いてあるだけではなく、学校にまつわる楽しいクイズも用意してありました。神ちゃんについてより詳しくなることができました。

神ちゃんフェス開催!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 射的・輪投げ部屋では、6年生が上手に説明をしていました。景品が当たるくじ引きもあり、豪華賞品ももらえるようです。

神ちゃんフェス開催!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ昼休みに、神ちゃんフェスが開催されました!内容は、「射的・輪投げ」「お化け屋敷」「スタンプラリー」です。

神ちゃんフェス開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放送で、6年生から神ちゃんフェス開催のお知らせがありました。卒業式のお礼に企画してくれたそうです。2日間開催されるということで楽しみです。
 放送委員会の水曜日担当も最後まで頑張りました。

図書委員会から 読書量表彰式!

画像1 画像1
 今日のお昼の放送で、1年間の個人読書量がランキング形式で発表されました。1位になった子どもは120冊越えということで、友達も驚いていたようです。これからもたくさん本を読んでほしいです。

6年生 卒業インタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が、最後の卒業直前6年生インタビューでした。卒業を控え、中学校に行く、というビジョンがより見えてきていると思います。

卒業式練習全体会!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前に出たり証書を受け取ったりするのは全て左が先となります。6年生は、細かいところもきちんと練習していました。
 在校生も、卒業生の姿をしっかり見るなど、静かに練習に参加しており、とても素晴らしかったです。

卒業式練習全体会!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、証書授与の練習を行いました。本番のレッドカーペットに目印はないので、止まる場所の感覚をつかむのに苦戦していました。

卒業式練習全体会!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては入退場の練習です。6年生の、真っ直ぐ前を向いて歩く姿はとてもかっこいいです。練習の成果がだんだん現れてきたのではないでしょうか。

卒業式練習全体会!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、卒業式練習全体会の2回目がありました。まずは式歌の練習を行いました。在校生の明るくパワフルな歌声がとても素敵でした。

素敵な音楽を聴きながら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会の後、5年生が体育館に楽器を運び、練習をしていました。とてもきれいな音を響かせています。5年生たちは、なにやら緊張した様子でしたが・・・?

東日本大震災を忘れずに・・・5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じろはったんに願いを込め、葉に書いた思いを胸に、黙祷を捧げていたことと思います。

東日本大震災を忘れずに・・・4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、みんなで黙祷を捧げました。亡くなられた方の安寧を祈り、真剣にお祈りしていました。

東日本大震災を忘れずに・・・3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、校長先生から、東日本大震災当時のお話を聞きました。子どもたちは、しんとした中で耳を傾けていました。6年生はおなかの中にいたんだよ、ということを校長先生から聞き、頷いている子どももいました、

東日本大震災を忘れずに・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写や絵画、理科作品展など、賞は多岐に渡ります。子どもたちの頑張りが光りました。

東日本大震災を忘れずに・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会で、東日本大震災を追悼する集会を行いました。まずは、会に先立ち、表彰を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371