最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:51
総数:186150
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

3年生音楽 手遊び本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらにパワーアップさせた手遊びを、「陽気なかじや」に乗せてやってみました。どのペアも、音楽に乗りながら、にこにこ笑顔で楽しんでいました。

3年生音楽 楽しく手遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで考えた手遊びを、「陽気なかじや」という歌にあわせて挑戦しました。他のペアがやっていた手遊びのよいところを取り入れ、よりよく変えているペアもいました。

あいさつ神ちゃんデー

画像1 画像1
 今日のお昼の放送で代表委員会からのお知らせがありました。あいさつ神ちゃんデーについてです。朝、大きな声ではっきりとあいさつができた人を放送で紹介するそうです。みんなが元気になれるようによいあいさつをしましょうという代表委員会からの提案です。この取組で掛田小学校が明るく元気になるといいですね。考えてくれた代表委員会のみなさん、ありがとう。

全問正解だったのは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅くなってしまいましたが、
10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、
保健委員会から全校生へクイズを出題しました。
5問のクイズを作り、解説まで放送!

目が悪くなる原因に”外遊び”の減少があるそうです。
近視予防のためにも、外で思いっきり遊びましょう♪と呼びかけました。

目についてのクイズ、全問正解が2クラスありました。
どのクラスだったのか…お子さんに、ぜひ聞いてみてください。

がんばった「ボランティア活動」

5年生は霊山三育認定こども園での清掃活動などに取り組みました。
6年生は学校周辺のごみ拾いを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった「ボランティア活動」

1・2年生は校庭の草むしりやごみ拾いを中心に行いました。
3年生は神愛幼稚園でのボランティア活動、4年生は霊山児童館と児童クラブの清掃や片付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館でボランティア活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、児童館で本の整理や清掃、マットの消毒などのボランティアを行いました。短時間でしたが、声を掛け合い、人手が必要な仕事を進んで行う姿が見られました。活動を振り返って、「きれいになったし、児童館に来たことがない人も来られてよかったなあと思います。」という感想が聞かれました。児童館の先生方からは、「話をよく聞いて、一生懸命活動し、きれいにしてくれてありがとうございました。」というお話がありました。学校に戻り、帰りの会でのキラキラさん発表では、役に立てたことをうれしいと思い、自分たちはいろんな事ができるようになったということを振り返っていました。担任からも、進んで人の役に立ったこと、さらに、自分たちのよさを認め合うことができたことは、成長の現れだということを子どもたちに伝えました。

いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日、いもほりをしました。長いつるができていたので、きっと大きなさつまいもがたくさん出てくるのかなと思いましたが・・・。結果は、思ったより小さなさつまいもが出てきました。収穫したさつまいもは、調理して大切に食べたいと思います。お楽しみに!!

1年生 ボランティア活動頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の感想発表で、「草を抜くのは大変だけど、よかった。」と話した子どもがいました。他の子どもたちも、「すっきりしたからよかったんだよ。」「楽しかった!」と付け加えて話していました。両手いっぱいに草をむしっていた子どもも多かったです。

4年生 逆上がりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目の体育で、4年生は鉄棒を行いました。上手な友達の逆上がりを見て、どうすればできるようになるか確認しました。地面をしっかり蹴りながら技に挑戦していました。

秋のおもちゃ、何を作ろうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科では、秋の校庭探検と秋紹介が終わり、秋のおもちゃを作ることになりました。実際に松ぼっくりを見た子どもたちは、「松ぼっくりかわいい!」「けん玉ができるんだ!」と話していました。
 「家の近くに松ぼっくりとかどんぐりが落ちているよ。」という子どももいたので、すぐ近くにあるよ!という時はお持ちいただければと思います。

おいしくできました!

 6校時の「手芸・調理クラブ」では、「ステンドグラストースト」を作りました。
 初めてつくったので、大変だったようですが、おいしくできたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会 〜5・6年生編〜

 5・6年生は1000mを走りました。伊達市児童陸上記録会に参加した6年生と負けじとがんばる5年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会 〜3・4年生編〜

 3・4年生は800mを走りました。校庭4周をがんばって走りきりました。
 準備体操から力強く取り組み、最後まで力走する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイランチの日の効果。

画像1 画像1
 10月27日はマイランチの日でした。
 子どもたちが作ってきたお弁当の写真を掲示したところ、それを見ている児童の姿がありました。
 次回、どんなお弁当にしようか考えていたのかもしれませんね。

朝のあいさつ運動

 毎月1日は「朝のあいさつ運動」の日です。
 まずは、先生が子どもたちに元気にあいさつしました。
 今日は、授業参観デーや校内マラソン記録会のため、少し緊張しながらの登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会 1,2年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、2年生!フォームのしっかりした流石の走りでゴールしていました。来年からは中学年の仲間入りということで、さらに距離が伸びます。今回の経験を生かしてほしいと思います。

マラソン記録会 1,2年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めて、2年生にとっては2回目のマラソン記録会が無事に終わりました。まずは1年生!練習の成果が出た子どもたちが多くいました。幼稚園の子どもたちも応援してくれたので、張り切って走りきることができました。

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン記録会が行われました。
6年生は小学校最後のマラソン記録会!
5年生は初の1kmに挑戦!

応援ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371