最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:145
総数:184752
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

放送委員会 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちは、毎日朝昼の放送を行っています。原稿を読む前に練習をする習慣がついてきており、放送室から子どもたちの声が聞こえることも多いです。これから、6年生のインタビューも始まりますので、素敵な放送をしてほしいです。

6年生 ぼくの・わたしのいい形〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切り込みを浮き上がらせて立体にしたり、細かく切った物を丸めて形を変えたりと、思い思いの工夫をして作品を作ることができました。

6年生 ぼくの・わたしのいい形〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目に図画工作科がありました。石けんを切り出し作った作品の鑑賞会を行い、作品や込めた思いなどを、タブレットをつかってまとめました。

新入学児童保護者説明会を開きました。

 本日、13:00より「新入学児童保護者説明会」を開きました。
 4月に入学してくる子どもたちは1年生との学習(体験入学)へ、保護者の皆さんは教職員から説明を受けました。
 真剣に話を聞くお父さんやお母さんたちの姿から、入学に向けた思いや子どもたちへの愛情を感じることができました。
 きっと4月8日(月)の入学式に向けて、しっかりと準備を進めていただけることと思います。よろしくお願いいたします。
 なお、わからないことなどがありましたら、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

すてきな花を 咲かせましょう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「楽しい気持ちを音符で表したの!」「いろんな色を使ったよ!」など、子どもたちは自分の花の素敵なポイントを口々に教えてくれました。「○○くんの、茎が面白いよね。」など、友達の作品のよいところに着目している子どももおり素晴らしかったです。片付けを一生懸命頑張った子どももいました。

すてきな花を 咲かせましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日の3時間目に、自分だけの想像の花を描きました。花の形や茎の形なども想像して描いた花たちは、とてもカラフルで個性的な、たった1つの花となりました。

2年生 体育の授業です!〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはやる気に満ちあふれており、「もっと高いのにも挑戦したい!」「前よりよくなった・・・?」など、口々に話していました。安全に留意しつつ、たくさん挑戦していってほしいです。

2年生 体育の授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は跳び箱の学習をしています。1,手を遠くにつき、2,両手の指をしっかり広げ、3,腕を伸ばす、ということを今まで学んできましたが、今日はさらにレベルアップし、4,視線を床ではなくまっすぐにする、に挑戦しました。

音楽の授業で、合奏に取り組んでいます

 音楽の「アンサンブルの楽しさ」で「ラ クンパルシータ」の合奏に取り組んでいます。全てのパートを全員で練習した後、グループ練習に入りました。音が混ざり合わないよう、3つの部屋に分かれ、集中して練習していました。振り返りでは、「教え合いながら練習できた。」「まだ合わないところがあるので、次の時間、がんばりたい。」などの声が聞かれました。発表を聴き合うことを楽しみに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医の先生方に来校いただき、学校保健委員会が開かれました。子どもたちの現状について養護教諭や各担当から説明があった後、学校医の先生から市販薬のオーバードーズ等について講義いただきました。今回の学びを、子どもたちの健康を守るために生かしていきたいです。

くわのみさん 国語の学習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手に伝わる文章を学習しています。今日は、渡したい相手に書く手紙を想定し、実際に書いてみました。渡す相手と意図を明確にすることができていました。

6年生 国語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メディアについての説明文を読み、学習してきた子どもたち。本日は学習のまとめのテストでした。早く終わった子どもは漢字テストの練習をするなど、落ち着いて自分のやるべきことをやれた子どもが多かったです。

電流の大きさと電じしゃくの強さ

5年生の理科の学習の様子です。電池の数を変えて、くぎのつく本数を数えました。この実験をすることで電流の大きさと電じしゃくの強さについて調べることができます。子どもたちは、実験に真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 これって何倍?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、倍を求める学習をしています。求めたい数字を□で置き換えることで、式を変形し分かりやすく答えを求めることができます。子どもたちは、真剣な表情で学習に臨んでいました。

4年生 国語の授業です〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの学習を思い出しながら、はじめとおわりに自分の意見を書くこと、おわりには、言いたいことをまとめて書くことなどを確認しました。「書けそう!」「構成がわかった。」などの声も聞かれました。

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、説明文を書く学習をしていました。今まで、説明文を読み、筆者の言いたいことや構成を捉える授業をしてきた4年生。今回は、実際に説明文を書いてみます。

なわとびの目標は・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間や休み時間など、一生懸命練習する姿も見られています。持久跳びもありますので、自分の自信のある種目でよい記録が出るといいなと思いながら様子を見ています。

なわとびの目標は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、なわとび記録会に向けて、自分の目標を立てました。あやとびや二重跳びなど、さまざまな種目に挑戦しようとしています。

キャッチバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科の学習の様子です。どうしたら得点を取ることができるか作戦タイムで考えました。その作戦を実行すると・・・。なんとどのチームを得点を多く取ることができました。作戦大成功です。

相手に伝わる表現の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科の学習の様子です。相手に伝わる表現の仕方を考えました。仲良し班の班長の見習いとしてがんばっている5年生にとっては、とてもよい学習です。さて、1年生に伝わるようにするには、どんなふうに表現したらよいのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371