最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:145
総数:184753
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

吹奏楽練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習している曲は「マツケンサンバ」です。聴いている人も演奏をしている人も楽しくなる演奏になるようにがんばっています。

吹奏楽練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い夏休みですが、吹奏楽部の子どもたちは練習をがんばっています。新しく入部した4年生も真剣です。

第一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期がんばったことやできるようになったこと、そして楽しい夏休みの計画など、大勢の前で緊張しながらもしっかり発表できました。楽しい思い出をたくさんつくってね!二学期会うのを楽しみにしています。

第一学期終業式から

各学年代表の友達から、一学期の思い出と夏休みの計画についての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期が終わりました。

 本日、4校時に第一学期の終業式があり、校長先生より「か」「け」「だ」の三文字になぞらえて「掛田っ子」のよいところについてのお話がありました。また夏休みを有意義に過ごすために「自己マネジメント力」を発揮しましょうとの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県学校歯科保健「奨励賞」を受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
代表で、保健委員会委員長が表彰状をいただきました。
これからも、歯みがきやフッ化物洗口などのむし歯予防を
がんばりましょう♪

長さくらべ

 1年生の算数科の学習の様子です。いろいろなものの長さを紙テープに写し取り、長さ比べをしました。端をそろえて比べてみるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が自分たちで企画したお楽しみ会を実施しました。みんなでリレーをしたり、大なわをしたりして楽しい時間を過ごしました。

みんなで大きいものをつくろう パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで一緒に作る楽しさを味わえるといいですね。さて、何をつくるのでしょう。大きな家の中には、大きな冷蔵庫、大きな布団。やっぱりみんなと一緒はいいですね。

みんなで大きいものをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級会で「みんなで大きなものをつくろう」について話し合った2年生。ダンボールを教室に運びます。いったい何を作るのでしょう。

着衣泳 パート2

 長い時間浮いているための方法として、ペットボトルを使いました。知識として覚えておくことで、いざというときに対応できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生が着衣泳を行いました。これは、洋服を着たまま、水の中で泳いだり浮いたりする練習です。命を守るための学習です。

休み時間 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっぱり休み時間は校庭で元気よく・・という子どもたちもいますね。

休み時間 パート2

 休み時間は本を読んで過ごす子どもたちもいます。蚕を飼った経験から蚕の本に興味をもった子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 休み時間は子どもたちが大好きな時間。虫取り網をもってチョウを捕まえる子どもたちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)に高学年の水泳記録会がありました!

 14日5校時に高学年の水泳記録会が開かれました。授業参観ということで多くの保護者の皆様にこれまでの水泳運動の成果をご覧いただくことができました。あいにくの小雨模様でしたが、参観された方々の熱い視線に応えるように、子どもたちは、全力を出し切り各種目に臨む姿が見られました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の教養講座も、昨年度にご講話をいただいた渡邉宏周先生をお招きしました。今年度の演題は「子どものやる気スイッチ『ON』〜親ができることは〜」です。熱中症対策のため、オンラインでの開催にしました。各教室で、話を聞いたり、グループワークをしたりしながら、子どもたちへの関わり方について考えました。とても有意義な時間となりました。

授業参観(4年生)

 4年生は社会科の学習で、資源物のリサイクルについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年生)

 3年生は国語科の学習でした。「山小屋で三日間すごすなら」をテーマにグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2年生)

 2年生は、「あったらいいな、こんなもの」を発表し、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371