最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:145
総数:184752
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

陸上記録会 お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなけがもなく、無事に陸上記録会が終わりました。自分の力を出し切れた子どもも、練習の成果を発揮できず悔しい思いをした子どももいたようですが、今まで努力したことが素晴らしいです。ゆっくり休んで、明日また元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

陸上記録会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、伊達市陸上記録会が行われました。

猛暑で思うように練習が出来なかった日々もありましたが、この1ヶ月6年生は自分の目標に向かって取り組んできました。

6年生、お疲れ様!
そして、6年生を応援してくださった皆様、ありがとうございました!

5年生、応援のメッセージありがとう!

図書室で景品交換会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会が主となり、図書室で景品交換会を行いました。本を読んでたまったポイントが、景品になることが嬉しかったようで、「また次も頑張る!」「もっと読みたい!」と話している子どももいました。今まで読んだ本の冊数は、次の図書秋祭りにも引き継がれます。このような取り組みをきっかけに、本の楽しさに気づく子どもが増えればいいなと思います。

陸上記録会まであと2日・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上記録会が目前まで迫っています。壮行会も終わり、緑のたすきを巻くなど、本番を想定しながら練習を行いました。競技の結果だけではなく、出番を待つ態度やコールの時の姿勢なども重要です。実りのある陸上記録会となるよう、学校全体で頑張っています。

陸上壮行会 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壮行会の最後は、5年生が主導となり、全校応援を行いました。大きくはっきりとした応援は堂々としており、下級生も5年生をお手本に応援することができました。6年生の感謝の言葉では、自分たちの力を出し切ることを話していました。

陸上壮行会 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーの選手は、掛田小学校の代表として、バトンパスなどたくさん練習しています。できるだけ速いタイムで走りきりたい、と決意を固めているようでした。

陸上壮行会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番は今週の木曜日となります。「緊張してきた。」と話している子どももいましたが、壮行会には、立派な態度で臨むことができました。

陸上壮行会 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上壮行会では、6年生が競技ごとに選手宣誓を行いました。「今までの成果を出し切りたい。」「今までで一番いい結果を目指して頑張りたい。」など、自分たちの目標を立派に発表しました。

楽しい 休み時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さがぐっと落ち着き、外で遊ぶのも楽しい季節となってきました。サッカーやドッジボール、鬼ごっこなど、友達と思い思いの遊びで楽しんでいます。

大会まで、あと3日。

 伊達市児童陸上記録会まで、残り3日となりました。
 それぞれの種目練習に頑張って取り組む子どもたちの姿が輝いて見えました。
 残り2日間、他の種目練習も載せていきますので、お楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でファンズさんへ見学に行きました。普段入ることができないところに入って仕事をしている姿を見せていただいたり、多くの質問に答えていただいたりしました。初めて知ったことも多く、驚く姿も見られました。また、買い物体験もさせていただき、一生懸命お金の計算をしたり、会計の仕方を教わったりもしました。ファンズさん、ありがとうございました。

朝の体力アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、下学年の子どもたちが体力アップを行いました。逆上がりを見事にきめる子どもや、うんていを最後までやりきる子どももおりました。

全校生が元気にすごせるように…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の活動の様子です。
今月の委員会では、『健康さわやかチェックで全校生が全部○になるために、できることは!』というテーマで話し合いをしました。
たくさん意見が出た中から、今週は”はげましメッセージをおくる”に取り組みました。
保健委員会からの今週のはげましメッセージ☆
「毎日こつこつがんばりましょう」

美味しい給食の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の主食は麺でした。醤油のかけ汁とシュウマイもとても美味しかったです。お昼の放送のコーナーは音楽でした。友達の頑張りを、静かに聞くことで応援しようとする子どもが多く素晴らしいです。

4年生の外国語の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生の後に続き、大きくはっきりとした声で、日付やターゲットセンテンスを練習していました。また、授業の前に水筒の中身をこぼしてしまった子どもがいましたが、周りの友達がさっと動いて、こぼれた水を拭いていました。友達を助けようとすぐに動けることに感心しました。

1年生 図工の授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「作品をパワーアップしよう!」をめあてに、もっとやってみたいことを考え、実行しました。「大きくあおぐより、下に向けて小さくあおいだ方が、作品が進んでる!」「カニにしたかったから足を横につけたよ。」など、様々な工夫をして制作していました。

まゆ工芸に挑戦! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天蚕の会の皆様にお世話になり、すてきな作品ができあがりました。

まゆ工芸に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天蚕の会」の皆様にお世話になり、3年生がまゆ工芸に挑戦しました、

みんなで 楽しく なかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては「みんなで 楽しく なかよく」活動することです。初めに、怒りのコントロールの仕方を学習しました。友達が考えを言うのをじっと待つことも大切ですね。その後は、みんなで5分間しりとりをして楽しみました。

委員会活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、1ヶ月が経ちました。今までの反省と、学校をよりよくするための話し合いを行いました。学校生活が円滑に進むように活動するのが委員会です。子どもたちの活躍に期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371