最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:186089
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

雪遊び

久しぶりの雪に子どもたちは大喜びです。雪投げを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

指づかいに気を付けて

 3年生の音楽科の学習の様子です。リコーダーの演奏に慣れてきた3年生。指づかいに気を付けて演奏をしています。音色もとてもきれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室は今日も人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図書室に本を借りにきました。お気に入りの本を選んで大満足。そして、今だけ限定、おみくじが楽しめます。おみくじにはなんと書いてあったのでしょう。にっこり笑顔です。

がんばっています!

くわのみ学級の子どもたちも、落ち着いてそれぞれの学習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数のまとめ

6年生の算数科の学習の様子です。小学校の学習の総まとめをしています。ノートのまとめ方もさすが6年生。工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科の学習の様子です。今日は、バスケットボールを使って、パス、ドリブル、シュートの練習をしました。練習を重ねるにつれて、ボールの扱い方が上手になってきました。

今年は辰年!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示板に絵馬がたくさん飾られました。これは、辰年の5,6年生や先生方が考えた今年の抱負や願い事です。みなさんの願いが叶い、目標がタツ成できますように!!

雪遊びは楽しいな!〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪だるまを作ったりそりすべりをしたり・・・。子どもたちは思い思いの楽しみ方で雪を堪能していました。季節にあった遊びができることが素敵だなと思いました。

雪遊びは楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、1年生は雪遊びを行いました。今年度初めて雪が積もったこともあり、子どもたちのテンションはマックスです!

4年生 社会科です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、社会科の授業がありました。石油や石炭について先生から話があり、「出てくる煙って何かに使えるの?」など、子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。

学級の係を決めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学級活動で、係を決めていました。自分たちの学級をよりよくするための話し合いです。真剣な表情で、身を乗り出しながら聞いている子どももおり印象的でした。

夢をあきらめないことの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳では、パラリンピック選手を取り上げていました。「自分なら、絶望しそう。」「大会にも出たくないと思う。」と話していた子どもたちですが、主人公の姿を通し、諦めずに立ち向かうことの大切さに気づいていました。

5年生 社会科です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メディアについて学習を進めている5年生。今回は、ニュースを作っている人たちの仕事について学びました。「冬にかき氷のニュースが放送されていたらどう?」という先生の質問に、「変だよー!」「季節が合わない!」と笑っていました。そこから、ニュースを作る際の工夫に目を向けていました。

日露戦争と日清戦争・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、歴史を学習しています。賠償金が3億円以上手に入ったものの、戦争の前後に莫大な費用がかかった、という先生の話を聞いた子どもたちは、「3億円って、今の価値と一緒?」「あんまり意味がなかったってこと?」と口にしていました。疑問をもてることが素晴らしいです。

せんりつに気を付けながら

2年生の音楽科の学習の様子です。音の高低や長さを表した図形譜を指でなぞりながら繰り返し出てくる2つのせんりつに気を付けながら音楽を聴きました。楽器を演奏するまねをする子どももいて、楽しみながら音楽を聴いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10が10こで100

1年生の算数科の学習の様子です。10が10こで100。数のしくみが書いてある表を見ながら気付いたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に縄とび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの今日は、日差しがあるものの風が強い日でした。そんな時でも、子どもたちは元気いっぱいです。休み時間には、元気に縄跳びをする姿が見られました。

ぼく/わたしの家族のよいところは・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おねえちゃんは、ペットの世話を頑張っているよ。」「弟は、かわいいところがよいところ!」など、素敵な感想がたくさんありました。

ぼく/わたしの家族のよいところは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、家族のよいところを見つけよう、というお話がありました。自分のよいところを探す活動に1年を通して取りくんできた子どもたちです。今日は家族のよいところを探しました。

1週間 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった冬休みが終わり、1週間が経ちました。委員会活動をきちんと行うなど、リズムが戻ってきています。土日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371