最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:186089
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

【宿泊学習】いわき海浜自然の家到着

 無事、いわき海浜自然の家に到着し、入所の集いを終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】東日本大震災・原子力災害伝承館(その2)

 東日本大震災・原子力災害伝承館での学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【宿泊学習】東日本大震災・原子力災害伝承館

 東日本大震災・原子力災害伝承館では、震災被害や原子力災害について学びました。
 そして、復興について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習】東日本大震災・原子力災害伝承館到着

 途中、トンネルでの渋滞等もありましたが、ほぼ予定通り「東日本大震災・原子力災害伝承館」に到着しました。
 これから、たくさん学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生、いわき宿泊学習に出発しました。

 5・6年生が予定通り、今日から2日間の「いわき海浜自然の家の宿泊学習」に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科「動物のからだのはたらき」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のまとめとして人体模型をもとに各臓器を「外したり、つけたり(?)」しながらそれらの配置を確認しました。はじめは「うわあ」と抵抗を感じる子もいましたが、実際に自分の体がこのような構造になっていることに驚いている姿が印象的でした。

歯ならびに合わせて歯をみがこう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、歯ならびに合わせた歯のみがき方について学習しました。
1年前の学習を覚えていて、染め出しもバッチリ!
子どもたちからは「歯ブラシのいろんなところを使ってよごれをおとせた」「生えかわる歯に歯ブラシがとどかなくて、むし歯になりやすいことを知らなかったです」などの感想が出ました。

学校の『カオ』探し探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下、道具などの写真を撮り、それらの画像を加工して写真で『カオ』を作りました。「先生、こんな風にして撮ってみました!」と床に寝たり、タブレットを回転させたりして、いろいろな角度で写真を撮っていました。画像を加工するときには、「ねえ、見て!おもしろいよ!」と友だちと話しながら、進めていました。

児童会委員会 〜保健委員会〜

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
保健委員会の6年生が、全校集会でクイズを出しました。
とても立派な姿をみせてくれました。
そんな6年生を陰で支えてくれたのが4・5年生!
毎日の委員会活動を率先して行ってくれました。
これからも、掛田小学校のみんなが健康に過ごせるよう協力していきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

今日は、4名の学校評議員の方にご来校頂きました。
全クラスの授業参観の前後に、校長室にて話し合いが行われました。

学校評議員のみなさま、本日はお忙しいなかありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまには・・・

普段、5年生の算数科の授業は、算数専科の教員が行っています。


今日は、研修ということで、担任が授業を行いました。
いつも通り、たくさんの考えが出る5年生。さすがです。

以前に学習したことを生かしながら、課題に取り組みました。

今日出てきた式は、300÷2.5
今まで学習してきたのは整数÷整数のわり算です。

わり算は、必ずしも何かを等分する時に使うものではないということ、
わる数が小数になってもよいということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習の様子です。そうじについて調べたいことを決め、それぞれがタブレットを使ってまとめました。来週は宿泊学習なので、今日学んだことをぜひ活かしてほしいと思います。

野菜のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の子どもたちは毎朝、自分が植えた野菜の苗のお世話をしています。だんだん大きくなったり、花が咲いたりする変化を楽しんでいます。

体力づくり パート2

 限られた朝の時間を使って体力づくりに取り組む子どもたちの姿です。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日なので、朝の体力アップの活動はありませんが、自主的に校庭に出て走る子どもたちがいました。この積み重ねが体力づくりにつながります。

第80回 全校小学生歯みがき大会 〜5年生〜

昨日の3時間目、全国小学生歯みがき大会に参加しました。
歯肉炎についてやデンタルフロスの使い方を学習しました。
授業中に悲鳴が起きた瞬間が!?
なぜ、5年生のみんなが思わず声を出してしまったのか…。
ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 パート3

 今日はまず、水に慣れることが大切です。お互いに水をかけ合ったり、水の中に潜ったりして、水の感触を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暑い日でしたが、シャワーはさすがに冷たかったようで、思わず声が。でも、1年ぶりのプールに入る子どもたちは、とても嬉しそうでした。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、中学年の子どもたちが、今年度初めての水泳学習を行いました。体育館で話を聞いた後、プールサイドで準備運動をしました。

全校集会 〜保健委員会より〜

今日は全校集会がありました。


6月4日〜10日までは歯と口の健康週間ということで、それにちなんで保健委員会からクイズが出されました。

一生懸命話を聴いたり、クイズに答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371