最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:51
総数:186091
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

給食を食べた後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ,配膳室に食器を片付けた後は、みんなで揃ってあいさつをします。教室に戻ってからは、音楽に合わせて歯みがきをしています。

みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の片付けの様子です。どの学級も、みんなで協力して片付けをしています。配膳室には教師も付き添い、配膳員さんにみんなで感謝の気持ちを伝えています。

なわとびチーム決定

 「なわとびコンテスト」に向けて、3チームに分かれて初めての練習に取り組みました。これから、跳ぶ技とチームワークを高め、記録をのばしていきたいと意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書秋祭り 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会さん主催の読書秋祭りが始まりました。輪投げや魚釣りといったゲームからおみくじまで、たくさんの子どもたちで賑わっていました。本の表紙を活用した手提げバックもあり、大事に持ち帰っている子どももいました。

お昼の放送 秋と言えば・・・3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お次は3年生!「○○な秋と言えば?」と言う質問に、果物の秋、読書の秋とそれぞれ答えていました。図書委員会さん主催の読書秋祭りも始まっています。本をたくさん読み、果物や野菜をたくさん食べ、健康に過ごしてほしいです。

お昼の放送 秋と言えば・・・ 2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の放送でインタビューがありました。2年生の二人は、秋にイメージすることについて、芋煮とスポーツと答えていました。天候もよく、楽しいことがたくさんです。流暢に自分の思いを話すことができ素晴らしかったです。

電気を通す物ものは!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「明かりをつけよう」の学習では、どんな物が電気を通すのかを調べました。「銀色の物は電気を通すんじゃない?」「鉛筆の芯も電気通すんじゃないかな?」「画鋲も電気を通しそうだよ!」など多くの予想を出し合い、実際に実験を通して確かめる姿がとても楽しそうでした。

味噌汁はだしがポイント!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の家庭科では、だしの勉強をしました。
煮干し班、かつおぶし班、こんぶ班に分かれて、全ての味噌汁を試飲してみました。
出汁の違いで変わる風味を楽しみました。1番人気は煮干しでした!
次の調理実習では、ご飯を炊いて、実入りの味噌汁を作ります。
「かつおぶしとこんぶの合わせ出汁にしたい!」と、新たな出汁に挑戦する班もあるようです!

よりきれいな学校にするために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃班の班長さんが集まり、清掃班長会議を行いました。頑張っている下級生を紹介したり、清掃をよりよく行うためにどうすればよいか話し合ったりと、一生懸命、清掃について考えました。意見を積極的に発表する姿もあり素晴らしかったです。

くわのみさん タブレットを活用した外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生日を尋ねたり答えたりする練習を通して、日付の言い方や聞き方について学習していました。電子黒板に表示されたヒントを使いながら言い方を練習し、「When is your birthday?」という質問に、確実に答えられるようになっていました。

4年生 外国語の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に、「What do you want?」の言い方を練習しました。先生同士のやりとりから、「What do you want?」が、何がほしいかを訪ねる言い方だと気づくことができました。

1年生 リースを飾ろう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前作ったリースに飾り付けをして、世界に一つのリースを完成させました。授業が始まる前から楽しみしていた子どももおり、「今日ね、リースを作るの!サンタさんに見てもらいたいな。」と話していました。

おまつりの音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の学習の様子です。グループで話し合って、太鼓を使っておまつりの音楽をつくりました。さすが、霊山太鼓を引き継いでいる子どもたち。息の合ったおはやしを作って演奏しました。

5年生 図画工作科の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ワイヤーを使ったワイヤーアートに挑戦しています。今日は、マスキングテープを使い、余白が面白い土台を作りました。規則正しく貼っていく子もいれば、様々な形を生み出す子もおり、完成が楽しみになりました。

3年生 「雪のおどり」♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいらしい雰囲気の歌詞に合わせた曲調かと思いきや、少し不思議な感じがするメロディの「雪のおどり」。どんな歌い方をすればよいか、実際に様々な歌い方で歌った後、自分の考えを書きました。「暗い感じがするから静かに落ち着いて歌いたい。」など、素晴らしい意見をもっていました。

2年生 自分たちで決定しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検に行く時の並び順や決まり事を、班の友達と話し合って決めました。班長を決めるところから、上手に話し合いを行っていました。他の班の発表を、体と目を向けて聞くことのできる子どもがおり素晴らしかったです。

どうやって計算するのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の学習の様子です。ひき算の仕方を考えました。子どもたちは、今まで学習したことを生かして、計算の仕方を一人一人がノートに書けるようになりました。成長を感じますね。最後は、計算の仕方についてみんなで伝え合いました。

英語で言うと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動の学習の様子です。シルエットを見て野菜や果物の名前を当てます。英語で言える時には英語で答えます。その後、ALTの発音を聞き、正しく言う学習をしました。とても意欲的に学習する3年生、手の挙げ方もすばらしいですね。

今週の4年生、たのしいこといっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日、朝、学校司書の柏村先生による読み聞かせがありました。前回読んでいただいた本の続編「パパはわるものチャンピオン」は、「最後どうなるのかな」とどきどきするお話でした。聞いた後、何人かの子どもたちが、それぞれ違った面からの感想を発表していました。
 また、15日は、音楽の「音楽今昔」で、日本の音楽の一つ、沖縄の音楽にふれました。沖縄の楽器「三線(さんしん)」にも挑戦。三線の伴奏で歌った「てぃんさぐぬ花」については、「なんかいいな。」「ゆったりしてる。」「日本の歌のようだけど、違う感じもする。」など、様々な感想が聞かれました。
 17日には、「4年生らしい行動」ができたらシールを貼ってきた「キラキラさん」がいっぱいになったので、お祝いのゲーム大会をしました。最後にみんなでとった写真です。

花の苗を植えました 2年生

 11月16日、2年生の花壇に花の苗を植えました。植えたのは、「つりがねそう」です。植えた後、どんな花が咲くのか、タブレットで検索してみました。花が咲くのはまだまだ先ですが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371