最新更新日:2024/05/20
本日:count up114
昨日:51
総数:186203
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

6年生の演奏会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♯の運指に悩まされながら頑張ったリコーダー部隊、休み時間も練習して精度を高めた伴奏部隊、どちらも素敵でした。放送委員会の6年生も、本日のニュースに演奏会を選んでいました。頑張った分得られる楽しさや達成感を味わえた子どもが多かったのではないかと思います。

6年生の演奏会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで練習してきた「L-O-V-E」を合奏しました。少し緊張しているようでしたが、演奏が始まると集中して自分の楽器を演奏することができました。

赤い羽根共同募金に協力しました。

 掛田小学校児童会(代表委員会)が5日間、朝の募金活動に取り組みました。全児童、保護者、先生方にご協力いただき、たくさんのお金が集まりました。
 本日、その浄財を伊達市社会福祉協議会の方々にお渡ししました。
 障がい者支援や高齢者事業などに役立てていただけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 冬休みの本は・・・〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、冬休み期間中、本を3冊借りることができるそうです。家でのんびりしながら、楽しんで読書をしてほしいと思います。
 また、伊達市立図書館の電子書籍も、伊達市立図書館の図書カードがあれば、簡単に借りることが出来ます。タブレットに借り方も載っていますので、ぜひご家族で読書を楽しんでください。

6年生 冬休みの本は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、冬休みに借りる本を探しに来ていました。自分の興味のある本を迷いながら選んでいました。「簡単な本にしちゃおうかな?」と言っていた子どもも、偶然の出会いが一生物の体験を生むことがあります。学校中のみんなが、よい読書体験をできることを願っています。

吹奏楽部4年生 発表会!〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会の最後に、トーンチャイムを演奏してみたい子どもたちで、即興で演奏会を開きました。4年生が先生になり、「今だよ!」「レだから出番!」など、上手にサポートをしていました。どきどきした顔をしながら演奏していた子どもたちでしたが、終わった後はきらきらした笑顔を見せていました。

吹奏楽部4年生 発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みに、吹奏楽部の新入4年生がトーンチャイムの演奏会を開きました。「きらきら星」「ジングルベル」そ演奏しました。練習の成果を発揮し、きれいな音を響かせた4年生です。演奏した方も聴いている方も、とても嬉しそうでした。

3年生 書写の練習会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ墨を使う場面となると、「書けるかな・・・。」「緊張してきた・・・!」とわくわくドキドキがピークになったようでした。いつもと違う姿勢での腕の使い方に苦戦しましたが、先生から教えていただいたことを再現しようとしている子どもが多かったです。

3年生 書写の練習会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 墨で書く前に手で書くことで、始筆と終筆の場所や文字のバランスのイメージを膨らませるようにしていました。子どもたちは、半紙とは違う大きさに戸惑っていましたが、一生懸命練習していました。

3年生 書写の練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、3/4校時目に、スクールコミュニティで書き初めの練習をしました。講師の方に来ていただき、「たつ年」をきれいに書くためのポイントを教えていただきました。

4年生 なわとび持久跳び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 継続して跳ぶことが出来るよう練習をしています。1分間跳び続けることはほとんどの子どもが出来ていますが、2分間となるとなかなか難しいようです。大縄は200回を超え、250回、さらに300回の大台を目指して頑張っています。

読み聞かせ 〜クリスマスの絵本〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせは「うらがえしサンタ」。慌てて着替えたサンタさんが、服を着ると裏返しで、それで真っ黒の服になりました。真っ黒のサンタさんは、気持ちまでも裏返しになってみんなに対して厳しくなり・・・結末は、子どもたちに聞いてくださいね。子どもたちも好きな絵本作家の作品でした。

吹奏楽部 トーンチャイムの音につれられ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がトーンチャイムを練習していた際、先輩方がひょこっと練習風景を見に来ていました。廊下で拍手をしてくれており、明日の本番に向けて自信が湧いたことと思います。

吹奏楽部 4年生の発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、吹奏楽部で練習しているトーンチャイムの発表会を、明日に予定しています。本日は、明日の会をよりよいものにしようと新たな曲を練習しました。階名で歌って声を出しながら、自分が打つタイミングを覚えていました。

4年生 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の方をお招きして書道の学習をしました。
 とめ、はね、はらいの仕方や字を書く位置など美しい字を書くためのポイントを教えていただきました。書き終えた後、「うまくできた!」「いい感じ!」といった声が上がっていました。

真剣に

 1年生が、お手本を見ながら真剣に書写の学習をしています。ひらがなの文字の形やバランス、名前の書き方も上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 担任の先生の読み聞かせが大好きな子どもたち。毎日のこのひとときは、ほっこりする時間です。
画像1 画像1

きれいになりました

画像1 画像1
 校地内外の整備をしてくれている庁務員さんのおかげで、学校はいつもきれいです。
今日は、昇降口の木の剪定をしてくれました。ありがとうございました。
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の調理実習の様子です。今日は、グループごとに献立を決めて調理実習をしました。タブレットで作り方を見ながら作るグループもありました。さすがタブレットに慣れている子どもたち。有効に使っていますね。

きれいな音色で パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、音楽の学習の様子です。今日の写真は3年生です。今年度、初めて演奏するリコーダーにも少しずつ慣れてきたようです。きれいな音色も聴こえるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371